NEWS 経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs

NMRの社会貢献活動

私たちは、マーケティングコンサルティング、経営コンサルティング、組織活性化コンサルティングを通じて蓄積してきたノウハウをベースに社会貢献活動を推進しています。

高校生の企業訪問学習を受け入れました!

島根県松江高等学校企業訪問学習・社会学習5

吹田市高齢クラブ連合会さんでSDGsセミナー実施

吹田市高齢クラブ連合会さんでSDGsセミナー
6月29日、高齢者生きがい活動センターさんが、代議員研修会『SDGsセミナー』と題して、南千里クリスタルホテルにて懇親会が開催されました。
研修会のテーマは「SDGs(持続可能な開発目標)とは?」と題して、当社代表 中坊がセミナーを担当しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

吹田市高齢クラブ連合会さんの当該セミナーの紹介ページはこちら


中学生に向けたSDGs企業訪問学習を開催しました!

中学生に向けたSDGs企業訪問学習
2022年9月に、岐阜県の中学校の修学旅行の際に、社会学習の一環としてSDGsに取り組む企業を訪問される活動があり、当社の事業内容、SDGsの取り組み(なぜ取り組むのか)、当社が思い描く、未来の世界、当社から皆さんへのメッセージ、という4点についてお話ししました。
皆さん、メモを取りながら真剣に聞いていただき、話を進める私も楽しかったです。
最後の質疑と感想をお尋ねした際には、経営コンサルティングの仕事というものがとういった仕事なのかということのが分かり、SDGsの取り組みの具体的な内容が分かって、高校受験などに向けての意識の持ち方・考え方なども参考になったということも言っていただけたので、参考にしていただけたと感じています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

高校生に向けた企業訪問学習を開催しました!

高校生企業訪問学習・社会学習
熊本県の高校生が10名社会学習で訪問されました。
数社ある候補企業の中から、なぜ、私たちの会社を選んだのかを確認して、皆さんが選んだ理由に応える内容で進めていきました。
そして、目標を持って生きることで、それが皆さんの成長につながるという、今後、社会人になった際に参考にしていただける内容で進めました。

詳しくは、こちらをご覧ください。


中学生に向けた企業訪問学習を開催しました!

企業訪問学習・平田中学校
2023年9月12日(火)に中学生を迎えて企業訪問学習を実施しました。
今回は、島根県の中校生が15名来社されました。
今回は、1時間と時間が短かったですが、当社の事業内容、今後、目指して活動していること、若者に向けたメッセージを熱く伝えました!
そして、目標を持って生きることで、それが成長につながることをお伝えして、今後、社会人になった際に活躍する人になっていただけることを期待しています!

詳しくは、こちらをご覧ください。

中学生への企業訪問学習を開催!

企業訪問学習加納中学校
2023年9月15日(火)に中学生を迎えて企業訪問学習を実施しました。
今回は、岐阜県の中校生が6名来社されました。
今回は、6名と少人数の参加だったので、お一人おひとりとコミュニケションを深めることができました。
そして、皆さんお一人おひとりの訪問目的を踏まえて、当社の事業内容、今後、目指して活動していること、若者に向けたメッセージを熱く伝えました!
そして、目標を持って生きることで、それが成長につながることをお伝えして、今後、社会人になった際に活躍する人になっていただけることを期待しています!

詳しくは、こちらをご覧ください。

高校生の企業訪問学習を受け入れました!

島根県松江高等学校企業訪問学習・社会学習
今回は、島根県の高校生が企業訪問学習で来社され、12名が来られました。
内容は
・印象付ける自己紹介
・目標を持っているとそうでない人は差がつく
・当社の仕事の内容
・当社の企業理念、ビジョン、ミッション、バリュー
・これから社会に出て活躍するひとになるための4つのポイント
をコミュニケーションをとりながら進めました。
皆さんに感想を聞いてみると、「社会人になって大変だと思っていまししたが、楽しく社会人になることができるんだっていうことがわかりました。」ということをお聞きしました。
とてもうれしかったです。社会人になって、仕事を楽しくやることができることは大切なことです。
最後に1人が質問に来られて、「大学に進学するにあたって、まだ、自分の将来について、何も見えていない状態の場合、大学の学部をどのように決めればよいか。」ということでした。
今は、あまり悩むことはなく、大学にどんな学部があるのかを見て、この学部が面白そうだな・・・と思ったところに行けばよい、そして、大学生の中で体験するいろいろなことを通じて、自分の将来、こんなことがやりたい、こんな人になりたい、ということが見えてくればそれでよい。焦る必要はない、ということをお伝えしました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

中学生へのキャリア教育 企業訪問学習を実施しました!

企業訪問学習・キャリア教育・穂積中学校
今回は、岐阜県の中学生の企業訪問学習の受け入れをしました。
今回はキャリア教育が目的です。
1.私たちの会社の事業概要の説明
2.私たちの企業理念等の説明
3.キャリアとは・・・
4.自分のキャリアを考える
5.私たちから、今後、社会人になる皆さんに向けた3つのポイント
をお話ししました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

高校生へのSDGs教育 企業訪問学習を実施しました!

企業訪問学習・中京高等学校
今回は中部地方から高校生8名が訪問され、SDGs教育をしました。SDGsが企業で、なぜ取り入れて、どのように目標達成に向けて活動しているかなど、皆さんと一緒に理解を深めていきました。
今回は社外人になった時にも使える「印象付ける自己紹介」を最初にして、その後、私たちの会社の業務概要、企業理念、ビジョン、ミッション、バリューを案内し、そして、私たちが取り組む2つのSDGsの活動についてお話ししました。
最後には、これから皆さんが社会に出て活躍するヒトになってもらうための4つのポイントをお話ししました。
今回も、皆さんと楽しく、そして有意義な1時間30分を楽しみました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs一覧に戻る

小手先だけのコンサルでは結果は伴いません。まずはお問い合わせから

SDGsのことならNMR流通総研へ!

06-6305-6110