NEWS 経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs

高校生に向けた企業訪問学習を開催しました!

熊本県の高校生が10名社会学習で訪問されました。
数社ある候補企業の中から、なぜ、私たちの会社を選んだのかを確認して、皆さんが選んだ理由に応える内容で進めていきました。
そして、目標を持って生きることで、それが皆さんの成長につながるという、今後、社会人になった際に参考にしていただける内容で進めました。

熊本県の高校生が10名社会学習で訪問されました

企業訪問学習・社会学習2
今回は、熊本県の高校生が10名社会学習の企業訪問をされました。

今回の高校の皆さんからは、特に話してほしいという内容は、事前に聞いておらず、訪問した高校生の皆さんに聞いても、特に応えがありませんでした。
目的を持たず、私の話を聞いても役にも立たないので、数社ある候補企業の中から、なぜ、私たちの会社を選んだのかを全員に一人ずつ聞いていきました。
すると、皆さんそれぞれ選んだ理由があったので、その理由に応える内容で進めていきました。

目的意識を持つことの大切さ

企業訪問学習・社会学習5
お一人ずつ、当社を企業訪問先として選んだ理由を聞いて、皆さんの訪問理由に応えることともに

・キャリアの意味と自分できちんとキャリアを蓄積していくための方法
・それが成長の度合いを決めること
・先生になりたいと思っている人へ、どんな先生が良い先生なのかのアドバイス
・答えの出ない問題の解決方法
などをお話しして、皆さん共通した「知りたいこと」では「コンサルの仕事って?」ということがあったので、私たちの会社の3つのドメインとしてマーケティングコンサルティングと経営コンサルティング、組織活性化コンサルティングについて分かりやすく事例を用いてお話ししました。

必ず活躍できるひとになれる!

高校生企業訪問・社会学習4
そして、最後に、私が若い方々には必ずお話しする「自分の良い所を見つけて、それを伸ばしていくこと!」を、これから、是非、やってほしいというお話しをしました。
そうすれば、社会に出て、「必ず活躍できるひとになれる!」からです。
最後に、皆さんと一緒に集合写真を撮らせていただいて終了しました。
今回も、私たちも楽しく2時間を過ごすことができました。

これから、今回、訪問いただいた皆さんが活躍されることを楽しみにしています!

経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs一覧に戻る

小手先だけのコンサルでは結果は伴いません。まずはお問い合わせから

SDGsのことならNMR流通総研へ!

06-6305-6110