NEWS 経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs

SDGs経営導入企業はSDGs活動で売上が上がる! SDGs経営コンサルタントが、SDGs経営での売上の上げ方とメリットを分かりやすく解説します!

SDGs経営を導入して、SDGs活動で売上と利益の向上を推進してください!

NMRの取り組み

経営コンサルティング業務として提供するコンテンツでの取り組み

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経営コンサルティテングの業務を通じて4つの目標達成を目指して取り組んでいること       

目標4・・・質の高い教育をみんなに
階層別研修、課題別研修、ビジネス・キャリア検定、若年者就職基礎能力教育の活動を通じて、質の高い教育を提供しています。

目標5・・・ジェンダー平等を実現しよう
女性管理職育成や女性リーダー育成などの教育活動を通じてジェンダー平等を目指した支援をしています。

目標8・・・働きがいも経済成長も
等級制度、人事評価制度構築や給与体系整備、就業規則整備などを通じて、仕事にやりがいが持てる、そして、働きがいのある制度構築から運用支援を通じて目標達成を目指しています。

4.目標11・・・住み続けられるまちづくりを
まちづくり構想、ニュータウン再生、商店街活性化、小売市場活性化、章句良品スーパー開発・経営改善などの活動を通じて、住みよいまちづくり活動に参画しています。

社内での取り組み

SDGs売上上がる
自社内でSDGsの目標達成に取り組んでいること

目標12・・・つくる責任・使う責任
目標13・・・気候変動に具体的な対策を
目標15・・・陸の豊かさも守ろう
不要紙リサイクル活動参画、石灰石を原材料にした名刺を使用

目標3・・・すべての人に健康と福祉を
社員の身体とこころの健康維持・増進のため、これまで実施してきた定期健康診断に、カウンセリングを導入して、2021年健康経営優良法人の認定を受けました

SDGsに取り組んだ結果のNMRの実情

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上記の取り組みを始めたことで・・・
・不要紙のリサイクル活動参画による配送コストが発生
・名刺作成は、以前の費用より負担が増加
・健康経営は、取り組みの手間と経費発生

これらの活動の結果から・・・経費負担が増加しました。

経費負担を増加させてまで、なぜ取り組むのか

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不要紙リサイクル活動参画、石灰石を原材料にした名刺を使用するのは、『会社として環境保全に協力する社会的責任として取り組むべき』という社会的使命感から取り組みを推進しています。
(目標12つくる責任・使う責任、目標13気候変動に具体的な対策を、目標15陸の豊かさも守ろう)

健康経営に取り組むのは、『精神的な疲労を感じやすい業種のため社員を大切にしたい。』というこころのメンテナンスが必要であるため。
(目標3・・・すべての人に健康と福祉を)

このような会社としての強い思いを持っていることから推進しています!

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取り組んでみた結果が成果につながる

健康経営に取り組んでみると、自社の社員が喜んでくれました。
カウンセリングを受けたことで、「自分では気づかなかったストレスに気づけて、その解消方法のアドバイスがもらえて良かったです!と社員が笑顔になりました。
これによって、社員の会社への帰属意識が高まり、社員が元気になることで組織が活性化するというメリットがありました。

自信をもっていろいろな会社へ勧める活動が売上高・利益向上につながった

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健康経営を自社で取り組んでみると、社員に喜んでもらうことができました。
それを、ほかの会社にも広げたいと考え、クライアントなどへ紹介をしていくと、私たちの取り組みや成果なども参考にしていただきながら、数社で健康経営の導入をしていただくことができました。
SDGsを事業活動に取り入れたことで、私たちの会社にとって新しいサービスコンテンツの開発につながり、それによって新たな売上高と利益確保という成果に結びついたのです。

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SDGsの取り組みを売上高・利益向上につなげる重点ポイント

近年、BtoCのマーケット(市場)もBtoBのマーケット(市場)もエシカル消費の傾向が強まっています。
エシカル消費とは、人や社会、地球環境、地域のことを考慮してつくられたモノやサービスを購入・消費する、または事業などを活用するという行動のことをいいます。
このエシカルな行動をとる方の価値観は、まさにSDGsの17の目標そのもので合致している価値観です。
ですので、これからの時代、さらにエシカルな志向が高まっていけばSDGsに取り組んでいる企業等は支持されていくということになります。
ただ、残念にことに、エシカル消費の価値観を持っている方々に、それに該当する活動をしていても、それが知られていない、伝わっていないという現実もあります・・・

エシカル消費に対応した事業活動をしていることをもっと知ってもらおう!

エシカル消費に対応した事業・商品・サービスそのものがSDGs経営に該当していることは先に述べました。
大切なのは、それを広くマーケット(市場)に認知してもらう必要があるということです。
広く知ってもらうためには、Webサイト、SNS、YouTube、名刺、会社案内、トーク・話などをフルに活用して拡散していくことが大切になります。
この中では広報(パブリシティ)なども有効です。

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ChooseOne(選ばれるたったひとつの会社)になる!

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ChooseOne(選ばれるたったひとつの会社)になるためのポイント

SDGs経営に取り組んでいることが、広くマーケット(市場)に認知されると、それが支持される要因になって「ChooseOne(選ばれるたったひとつの会社)」になれます!
そうなることで、「社会的な信用力が高まったり」「ファンが増えたり」「ファンとの関係が深められたり」メリットがたくさん増えて行きます。
その結果、自社の売上高と利益が向上していくというメリットにつながっていきます。
さらに! その認知が広まれば自社のブランディングにもつながっていくという好循環になるんです!

ChooseOne(選ばれるたったひとつの会社)になるためにもうひとつ大切なこと

マーケット(市場)にSDGs経営に取り組んでいることを広く認知されるよう進めることと、もうひとつは、社内の体制を整備することです。
具体的には、社員にSDGsの理解と必要性を認識させることが大切です。SDGs経営を推進するには、まずは自社の社員がそれを理解して、初めて行動につながります。その、具体的な取り組み・行動・活動へつなげることが大切です!

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SDGs経営での売上の上げ方とメリットをSDGs経営コンサルタントが分かりやすく動画解説しています!

このページで紹介しているSDGs経営導入企業はSDGs活動で売上が上がる方法を、SDGs経営コンサルタントが分かりやすくYouTube動画(会社が元気になるチャンネル)で解説しています。
是非、こちらの動画もご覧ください!



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SDGs経営導入企業がSDGs活動で売上が上がった成功事例紹介

SDGs経営を導入した企業がどのようにSDGs活動を展開したのか、その結果、どのように売上があがったのかを事例でご紹介します。

陶磁器製造業事例

・主な設定目標:12つくる責任 つかう責任
・取り組み:リサイクの仕組みをつくり、リサイクル原料の活用
・効果:ヨーロッパの商社からの引き合い、取引が始まり売上高の向上につながる

製造業(紙代替製品、プラスチック代替製品)事例

・主な設定目標:12つくる責任 つかう責任
・取り組み:石灰石を原材料にした紙製品の開発・製造・販売
・効果:パルプ紙製品に代替製品として新規顧客の開拓(ファストフードメニューブック等)による売上高が上がる

土木建設会社事例

・主な設定目標:9産業と技術革新の基盤をつくろう、12つくる責任 つかう責任、その他の目標5・7・8・9・13・15など
・取り組み:世界初のゴムクローラー、全油圧駆動トレンチャーを開発
・効果:国内および海外や南極でも使用され、延べ約80,000台の出荷につながる

商店街(振興組合)事例

・主な設定目標:11住み続けられるまちづくりを
・取り組み:多言語マップ作成、Wi-Fi完備、ホームレスや障害者の自立生活支援、透過性太陽光パネルの活用、若手起業家やワーキングマザーのための環境整備、飲食店による規格外野菜の販売フェアトレード食品などの試食イベント(フードロスの削減)
・効果:商店街への集客が戻り商店街内の店舗の売上高が上がる。また、2019年ジャパンSDGsアワード内閣総理大臣賞を受賞

SDGs経営が経費削減・業務効率化(組織力強化)につながった成功事例紹介

上の事例では、お主に売上が上がった企業事例をご紹介しました。
実は、SDGs経営は、生産性向上につながるものです。
生産性向上とは、労働・設備・原材料などの投入によって価値を創造したり、高めたりする活動です。
売上高を上げることも、そのひとつですが、もう一方では経費を削減したり、業務の効率化などを図ることで利益を向上させる活動も重要です。
その大きな意味での生産性向上を図るためにも、SDGs経営は有効です。
下記では、売上高が上がるという生産性向上以外の、経費削減、そして組織活性化による業務の効率化や社員のパフォーマンスの向上による生産性向上につながった事例をご紹介します。

ヘアサロン(サービス業)事例

・主な設定目標:11住み続けられるまちづくり、12つくる責任 使う責任
・取り組み:ゴミの排出削減、節水など地球環境保護
・効果:経費削減 

飲食店事例

・主な設定目標:5ジェンダー平等を実現しよう、8働きがいも経済成長も
・取り組み:女性が働きやすい職場環境(休憩室等)、女性店長の登用、性別に関係ない給与体系整備など
・効果:社員の職場環境への満足度向上

税理士事務所事例

・主な設定目標:3すべての人に健康と福祉を、5ジェンダー平等を実現しよう、8働きがいも経済成長も
・取り組み:コロナの影響で、在宅ワークの推進、仕事などに本人の裁量を増やす(任せる)、有給休暇が取得しやすい風土づくり
・効果:社員の満足度が向上し、社員にこころに余裕ができて、お客さまへのサービス品質が向上

経営コンサルティング会社事例

・主な設定目標:3すべての人に健康と福祉を
・取り組み:こころと身体の健康維持・増進の取り組みを開始。健康経営優良法人認定取得
・効果:社員の満足度が向上し、職場が明るく活気が出てきた

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その他にもSDGs経営のメリットをお伝えしています!

このページでは、SDGs経営が売上高・利益向上につながる内容をお伝えしました。
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自社のSDGsの取り組みをチェックしてみましょう! SDGsチェックリストを提供しています

自社の事業が、SDGsの目標達成に向けた活動をしていないか、改めて振り返ってみましょう。
SDGsチェックリストをダウンロードしてSDGsチェックをしてみてください。
そして、SDGsチェックリスト適合表を改めてダウンロードいただき、自社が取り組んでいるSDGsの目標を確認してください。
そして、それを情報発信するとともに社員への認知・浸透を図って、事業活動を活性化してください。
そして、さらに新たな事業展開のきっかけにしていただきたいと願います。

SDGs取り組みチェックシートダウンロード

「SDGs取り組みチェックシート」をダウンロードいただき、各項目について、自社の取り組み状況を、「できている」場合は○印、「わからない」場合は△印、「できてない」場合は×印をつけて自己診断してみましょう。SDGsで目指している17の目標のうち、自社が取り組んでいる目標を発信しましょう!

「SDGsチェックリスト」のダウロードはこちら

「SDGsチェック結果適合表」のダウロード

「SDGsチェックリスト」のチェックが終われば、こちらの「SDGsチェック結果適合表」をダウンロードして、自社が取り組んでいる事業が、SDGsの17の目標のどれに該当するのかを確認してください。

「SDGsチェック結果適合表」のダウロードはこちら


自社が取り組んでいるSDGs活動を、まずは社員の皆さんに社内浸透と定着を図り、外部に向かって情報発信をしてください。
これで、皆さんの会社もSDGs経営企業です!

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