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中小企業の社長必見!SDGsの取り組み方や成功事例、メリットをご紹介

中小企業の社長必見!SDGsの取り組み方や成功事例、メリットをご紹介

持続可能な開発目標(SDGs)とは?

SDGsコンサルティング
地球が、経済、社会および環境の面で大きな課題に直面する中、「持続可能な開発目標(SDGs)」は、こうした課題に対処するため、2030年に向けて世界的な優先課題および世界のあるべき姿を17のゴール、169のターゲットとして明らかにしたものです。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
SDGsでは、17の目標が設定され、各目標の具体的な内容が169のターゲットとして設定されていますが、この目標は、開発途上国だけではなく先進国も、働きがいや経済成長までも踏まえたものが多く、今後、企業経営の方向性を検討する上でも欠くことのできない要素です。

SDGsの根本的な考え方:地球上の誰一人として残さない「leave no one bihind」

SDGsとエシカル消費(倫理的消費)の波に乗る

これまでの企業の活動は、いかに売れる商品やサービスを開発するかに重点が置かれたものになっていました。しかし、近年、消費者や企業は、商品やサービスそのものの機能性などだけで購入や利用することを決めるのではなく、その背景にある企業の考え方や理念、姿勢、取り組みに共感したり、納得することを重視する傾向が強くなっています。
これが「エシカル消費」という消費スタイルです。
「エシカル消費」とは、「消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。」と消費者庁は説明しています。
このような消費者や企業の志向性の面などから、企業の理念、姿勢、取り組みなどに共感して、納得することが購買動機につながり、ファンになってもらえる、そして応援したくなる気持ちにつながっていくのです。
今後、売上や利益の向上を図っていくには、企業の理念、姿勢、取り組みなどに共感、納得してもらったうえでファンになってもらえること、応援したくなる気持ちになってもらう必要があるのです。そこでSDGsの活動が重要になってくるのです。

社会課題解決型ビジネスで、企業のファンをつくる

SDGsを売上につなげる方法
世の中に顕在化している、または潜在的な困りごととしての不安や不満、不足、不平等、不経済などを見つけ出して解決しようと活動が大切です。
これまで企業は、経済的合理性である利益追求型の経営をしてきました。今後は、世の中の困りごとを解決するための社会課題解決型の社会的合理性を踏まえた経営が求められます。

 利益追求型経営  →   社会課題解決型経営
 (経済的合理性)        (社会的合理性)

SDGsの始め方~社会のために、会社でできることを取り組もう~

SDGsコンサルティング

ステップ1 SDGs経営に向けてのキックオフ

■SDGs経営に向けてのキックオフ
経営者を中心にプロジェクトチームなどを立ち上げ、SDGsの理解を深め、具体的な進め方などについて共有します。

■活動の概要
研修、勉強会

■期間
1~3ヵ月程度

ステップ2 自社のバリューチェーンマッピングをまとめる

■自社のバリューチェーンマッピングをまとめる
自社を取り巻く経営環境や自社の現状を見つめ直し、自社のサプライチェーンとなる現状をまとめて、それにSDGsの観点を踏まえて自社のバリューチェーンをまとめます。

■活動の概要
検討会、ミーティング、ファシリテーション

■期間
3~6ヵ月程度

ステップ3 社内の体制を整える

■社内の体制を整える
バリューチェーンマッピングがまとまれば、各社員にSDGsについての理解深耕を図り、具体的な活動につなげられるよう考え方や取り組み事項の共有を図ります。

■活動の概要
研修、勉強会、ワークショップ、発表会など

■期間
6ヵ月~1年程度

ステップ4 対外的な情報発信

■対外的な情報発信
自社のSDGs経営について外部に向かって情報発信します。自社のブランディング構築も踏まえて進めることが効果的です。

■活動の概要
HP企画・構築、バッチ・名刺・制服、オフィス・職場環境の整備など

■期間
※取り組み内容によって別途調整

ステップ5 SDGsへの取り組みを加速する

SDGsへの取り組みを加速する
これまで取り組んできたSDGsの活動に、さらに自社の強みを活かした活動へと成長を図っていきます。

■活動の概要
地域との連携、地域貢献活動への参画、企画・実施など

■期間
※取り組み内容によって別途調整

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SDGsを通じて、好き、ファンに応援したくなってもらう取り組み・・・

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