■ショッピングセンターの流動量調査実施 ショッピングセンターで展開する販促活動の効果測定のために、毎年、来館者の流動量調査を実施しています。今年度も実施した結果、過去からの中では最も集客が図れていたという結果でした。今後も引き続き、支援を続けます。2016.12 |
■ショッピングセンターの流動量調査実施 ショッピングセンターで進められるプロモーション活動の効果測定のために、毎年、12月に集客力維持ができているかを検証するための流動量調査を実施しており、今年度も12月に実施しました。前年実績を維持できており、商業界を取り巻く厳しい環境下ではしっかりと成果が保てています。2016.12 |
■大型競合施設影響度検証のマーケティングリサーチ(市場調査) ショッピングセンターの近隣に超大型競合施設が開業し、その営業度を検証と実態把握ためのマーケティング活動を実施。今回は、商圏エリアを対象にWebリサーチと来館者調査を実施し、影響度を定量的かつ定性的な両側面から検証し、差別化施策をしっかりと提案しました。2016.12 |
■大型競合施設影響度検証のマーケティングリサーチ(事象調査)を実施 ショッピングセンターの近隣に超大型競合施設が開業、その影響度を定量的かつ定性的に検証を進め、競合施設との差別化施策と、今後の地域密着化施策を提案しました。2016.11 |
■食料品スーパー立地判定マーケティングリサーチ判定 商業施設のリニューアルに向けて、大型区画に食料品スーパーが入店した際に事業が成立するか可否判定のためのマーケティングリサーチを実施。市場性分析から判定結果は可と判定し、既存競合店舗とのポジショニング分析も含めて進め、具体的な入店イメージの提案をしました。2016.10 |
■ショッピングセンターの現状実態把握と今後の方向性提案のためのマーケティングリサーチ(市場調査) 2013年にリニューアルしたショッピングセンターの現状実態把握と今後の方向性提案のためのマーケティングリサーチ(市場調査)活動を実施。最新の実勢商圏エリア、来館顧客層、利用実態、評価、要望等を確認し、当該施設の「強み」と「弱み・課題点」を洗い出し、競合施設とのポジショニング分析を通じて、さらに魅力を高めるための施策と競合施設差別化のための今後の方向性を提案しました。2016.10 |
■ショッピングセンター現状実態把握と今後の施策提案のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 ショッピングセンターの現状実態把握と今後の施策提案を目的にマーケティングリサーチ(市場調査)活動を実施しました。前回は3年前に実施していることから、その後の変化実態もつかみ、強み(強化ポイント)と弱み(課題点・弱化ポイント)を抽出して、今後の施策提案を進めました。次年度はリニューアルの構想構築プロジェクトに参画する予定です。2016.10 |
■食料品スーパー新規店舗売上高予測を実施 8月に引き続き、食料品スーパーを店舗展開する企業の新たな候補物件として、都心部立地の商業施設の候補物件での販売可能売上高のシミュレーションを実施しました。出店が実現すれば今回算出した売上高の検証を進めます。2016.9 |
■食料品スーパー新規店舗売上予測 食料品スーパーを店舗展開する企業に、百貨店物件が新たな候補地としてあがり、その物件での売上高のシミュレーションを通じて売上高予測を進めました。実際に出店後、その検証活動も進めます。2016.8 |
■ショッピングセンターリニューアルの方向性提案マーケティングリサーチ(市場調査) ショッピングセンターのリニューアルの方向性提案に向けたマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。当該物件が立地するマーケット環境から機械と脅威を明確化、そして、来館されるお客さまの実態をつかみ強みと弱みを明確にしたうえで、リニューアルの方向性を提案しました。2016.7 |
■食料品スーパー新規候補物件の売上予測マーケティング 食料品スーパーを店舗展開する企業の新規出店候補となる物件数物件の売上高予測を進めました。今回も、マーケティングデータを収集し販売可能売上高を算出しました。2016.7 |
■ショッピングセンターマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 PM(プロパティマネジメント)をされる企業の3つの施設でマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。3施設は、経年実施を進めいて、現状実態から、競合施設との差別化戦略と集客強化施策提案しています。今年度は、3つの施設の仕様を統一し、各施設の独自性を明確にしたうえで、今後の施策提案を進めました。2016.7 |
◆食料品スーパー新規出店候補物件の売上高予測のマーケティング活動 食料品スーパーを中心とした業態展開を進める企業に、新たな候補物件が4物件発生したことから、その物件の売上予測を進めました。マーケット環境と当該企業の既存店データなどを総合的に分析を進め販売可能売上高を算出。出店が決まればその検証も進めます。2016.6 |
◆売上不振店舗のマーケットポテンシャル検証マーケティングリサーチ(市場調査) 食料品スーパーの不振店舗数店舗を対象に、立地するマーケットのポテンシャルを検証するためのマーケティングリサーチ(市場調査)活動を実施しました。現状の売上高に対して、本来、どの程度の売上高が見込まれるマーケットなのかを検証し、今後の店舗運営の判断基準を提供しました。マーケット実態をしっかりつかむことが経営判断重要基準になります。2016.4 |
◆大型競合施設影響度検証のマーケティングリサーチ(市場調査) ショッピングセンターの近隣に超大型競合施設が開業したことから、その影響度検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。その影響度について定量的かつ定性的な両側面の要素から検証を進め、今後の対策提案も進めました。2016.4 |
◆2つのショッピングセンターのリニューアル構想提案を実施 京都の2つのショッピングセンターのリニューアル構想を提案しました。今回は、Webリサーチなどのマーケティング活動を通じて、リニューアルの方向性、ターゲット戦略の考え方、MDミックスの考え方・方向性、具体的な事例提案などを進めました。2016.3 |
◆食料品スーパー候補物件の売上高予測シミュレーションを実施 食料品スーパーの出店候補物件が出てきたことから、その物件へ出店すると売上高がどの程度獲得可能かを判定するための売上高予測シミュレーションを実施しました。今回の立地条件から、既存店舗データとマーケット環境の両側面から販売可能売上高を設定しました。2016.3 |
◆ショッピングセンターのリニユーアル構想構築 ショッピングセンターのリニユーアルに向けたマーケティングリサーチ(市場調査)を通じてリニューアル構想の提案を進めました。市場性分析を通じて、競合施設との明確な差別化施策をはじめ、商圏戦略、ターゲット戦略、MD&施設面の方向性について提案を進めました。2016.2 |
◆販促活動成果検証マーケティングリサーチ(市場調査) ショッピングセンターで実施されている販促活動の効果測定のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。この施設では、毎年、継続的に実施しています。今回も定量的な側面と定性的な側面から効果測定を進めました。2016.1 |