◆ショッピングセンターリニューアル効果測定のマーケティングリサーチ(市場調査) 大型リニューアルを実施したショッピングセンターのリニューアル効果測定のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。4年前に実施されたマーケティングリサーチ(市場調査)とのデータ比較も併せて行い、リニューアル効果を維持・拡大していくための施策提案も併せて進めました。2015.12 |
◆ショッピングセンターが展開する年間販促活動の効果測定を進めるための流動量調査 この施設では、過去3年間、時系列的に実施しています。今後も、定点的に検証を進めながら支援活動を継続します。2015.12 |
◆ショッピングセンターリニューアル構想構築のマーケティングリサーチ(市場調査) ショッピングセンターでリニューアル計画の検討を進める中、マーケティングリサーチ(市場調査)活動を通じて、商圏エリア戦略、ターゲット戦略、MD戦略、ハード・施設面戦略などのリニューアルの方向性を提案しました。2015.11 |
◆再開発型商業施設の基本構想構築のマーケティングリサーチ(市場調査) 中部地方の行政都市で進められる予定の再開発事業の計画される商業施設の構想構築を担当。市場性から想定できる商業施設規模と仮説商圏エリアを設定し業種構成、導入テナントなど具体的提案などまで含めたあるべき姿像をまとめ提案を進めました。2015.11 |
◆ショッピングセンター専門店個別の利用・評価実態把握のマーケティングリサーチ(市場調査) ショッピングセンターの各専門店個別の認知実態、利用実態、評価実態をつかみ、各店舗の強みと弱みを洗い出し、さらに客数増を図り売上高アップにつなげる対策実施のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。理事会で全体傾向の報告、そして、各専門店個別のフィードバックシートを確認いただき、全店の販売力アップにつなげます。2015.11 |
◆複数の商店街が連携した街全体の大型イベントの効果測定のマーケティングリサーチ(市場調査) 大阪南部に立地する複数の駅前商店街が一体的になって進める年1回実施の大型イベントが実施されました。その効果測定のための流動量調査を実施し、来街者総数や性別・年代別構成実態をつかみました。来街者数は昨年を上回り、地域に根付いたイベントとして育成ができていることが検証できました。2015.11 |
◆食料品スーパー新規候補物件の売上予測簡易マーケティングリサーチ(市場調査) 関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開する企業に、新たな候補物件が出てきたことから、その物件での獲得可能売上高の予測のための簡易マーケティングリサーチ(市場調査)を進めました。今回は、既存店データ分析も進めることでデータの信ぴょう性も高めました。2015.7 |
◆3つのショッピングセンターでマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 関西で複数のショッピングセンターのPM事業をされる企業の3つのショッピングセンターで、現状把握と今後の活性化施策構築のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。ふたつの施設では初めての取り組みであることから、しっかりと現状把握を進め集客強化施策を提案。そして、もうひとつの施設は前回からの変動確認等も含め、今後、集客力を高めるための方向性や施策提案を進めました。2015.7 |
◆ショッピングセンターリニューアル効果研修のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 滋賀県のショッピングセンターがリニューアルを実施し、そのリニューアル効果を検証し、その効果を維持・拡大していくための施策構築のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。リニューアル効果を定量的かつ定性的にとらえ、その効果を維持するための施策提案も進めていきました。2015.7 |
◆食料品スーパー新規候補物件の簡易売上予測のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開する企業が、新たな候補物件の簡易なマーケティングリサーチ(市場調査)活動から売上高予測を進めました。2015.6 |
◆食料品スーパー新規候補店舗の売上高予測のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開される企業が、新たな出店候補先が発生したことから、その物件で見込まれる獲得可能売上高の予測のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。2015.5 |
◆商業施設3物件でマーケティングリサーチ(市場調査)の実施が決定 関西の電鉄グループ企業がPM(プロパティ・マネジメント)事業を進める3つの物件で、今年度も現状把握と今後の方向性構築のためのマーケティングリサーチ(市場調査)の実施が決定。実施は、5月の末から6月。今回もしっかりと集客強化、地域密着力強化などの施策提案を進めます。2015.4 |
◆出店可否判定と販売可能売上高設定のマーケティングリサーチ(市場調査) 出店候補地の出店可否判定と出店した際に見込める販売可能売上高の算出のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。今回は、マーケット特性の基本調査、居住者アンケート、主要競合店調査、現地フィールド調査を実施。その結果から可否判定と数値設定を進めました。2015.4 |
◆製品開発のマーケティングリサーチ(市場調査) 精密機械開発を進める企業で、開発途中の製品について、市場導入のマーケットのひとつとして見込んでいるマーケット(市場)に対しての反応実態をつかみ、市場導入可能性の判定と、今後、市場導入に向けた付加機能等の提案、そして、市場導入に向けての進め方などについて提案を進めました。今後の動向により、引き続き、支援を進めることになります。2015.3 |
◆現状把握と今後の方向性構築のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 関西のショッピングセンターで、3年に1度の頻度で、定点的にマーケティングリサーチ(市場調査)を進めています。今回も、この施設の現状を客観的に把握し、過去との変動実態をつかむとともに、今後の方向性提案を進めました。2015.1 |
◆販促活動成果検証マーケティングリサーチ(市場調査)を実施 ショッピングセンターで実施されている販促活動の効果測定のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。この施設では、毎年、年2回、継続的に実施しています。今年度も、成果を数値面からと定性的側面からつかみ、今後の販促活動の精度アップのための施策提案を進めました。2015.1 |