◆商業地のリニューアルに向けたマーケティングリサーチ(市場調査)実施 大手企業が、今年度新たに取得した大阪南部の商業地で、リニューアルに向けた今後の方向性構築のマーケティングリサーチ(市場調査)活動を実施。まずは、現状の実態把握までを進めて報告プレゼン。年末から年始にかけて、今後のリニューアルに向けた戦略構築を共同プロジェクトで進めます。2014.12 |
◆ショッピングセンターの今後の方向性提案のマーケティングリサーチ(市場調査)実施 兵庫県のショッピングセンターで現状把握と、今後の方向性策定にむけたマーケティング活動を実施。この施設は開業後、約15年経つものの、本格的なマーケティング活動は今回が初めてで、現状把握を進めたうえで、今後の方向性をしっかりと提案しました。2014.12 |
◆都心部百貨店の食料品売場活性化マーケティングリサーチ(市場調査)を実施 大阪南部都心部の百貨店の食料品売場の活性化のためのマーケティングリサーチ(市場調査)支援を実施しました。現在の来館者へのヒアリング調査と主婦層を対象としたグループインタビュー等を通じて、今後の活性化に向けたMD戦略構築を進めました。2014.8 |
◆ショッピングセンターの今後の方向性提案マーケティングリサーチ(市場調査)を実施 ショッピングセンターの来街者の来街実態と施設周辺の流動実態をつかみ、今後の方向性と集客強化・地域密着化施策提案のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。約10年前に実施したデータ比較も含め、最新の来街者の実態から今後の集客強化、リピート促進などの施策提案を実施しました。2014.7 |
◆ショッピングセンター共同販促事業成果検証のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 ショッピングセンターのサマーバーゲン販促の実施について、その効果測定と、さらなる集客力強化のための施策提案のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。この施設では、過去からPDCAサイクルで実施していることから、過去のデータ比較を通じた成果検証も併せて進めており、さらなる集客強化に向けた提案を進めています。2014.7 |
◆食品スーパー活性化マーケティングリサーチ(市場調査) 大阪南部のショッピングセンターの核店舗である食料品スーパーの活性化のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。今回は、来館者の生の声と競合店実態との比較から、当該店舗の活性化施策を提案しました。いよいよ、集客強化・来店頻度向上に向けた具体的な活性化活動を展開して行きます。2014.6 |
◆店舗活性化マーケティングリサーチ(市場調査)を実施
関西を中心に食料品スーパーを店舗展開する店舗の中で不振店舗を対象に活性化のためのマーケティングリサーチ(市場調査)支援を実施。新たに開業する競合店の実態把握と、類似した立地店舗のベンチマークを進めることで、当店の活性化の方向性と活性化施策を提案。2014.5 |
◆5商店街の流動量調査を実施 大阪南部の駅前の5つの商店街で流動量調査を実施しました。この5つの商店街では、今年度、国の施策を活用した大型催事を計画しており、その施策を活用するための事業計画構築も支援しています。事業実施後の効果測定もしっかりと進めます。2014.4 |
◆商品開発マーケティング指導を実施 サプリ関係メーカーと金属加工メーカーの新商品開発のためのマーケティング支援を進めました。両事業所とも、しっかりとマーケティング活動を進めたうえで、具体的な商品開発計画へ落とし込み、今後、市場導入を進めていきます。2014.2 |
◆ショッピングセンターのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 大阪のショッピングセンターでマーケティング活動を実施しました。5年前にも実施した施設で、最新の来館者実態をつかむとともに、商圏エリア、来館顧客、利用実態、要望などの変動実態もつかみ、今後の集客強化・地域密着力強化施策提案を進めました。2014.2 |
◆商圏エリア分析を実施 キャンペーン応募者の居住地データを活用して分析を進めました。当該施設の顧客吸引エリアをビジュアルでとらえ、今後の商圏エリア戦略検討のための支援を進めました。2014.2 |
◆大型商業施設のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 兵庫県のショッピングセンターで今後の方向性と集客力強化、地域密着力強化施策提案のためのマーケティングリサーチ(市場調査)結果からの提案を実施しました。前回は、約10年前にも実施しており、その10年間の来街者の変遷を確認しながら、最新の来街者の実態を把握し、当該施設の強み・弱みを洗い出し、今後の方向性と具体的施策の提案を進めました。2014.1 |
◆今後の方向性見直し構築のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 大阪の大型商業施設のひとつの棟を対象に、今後の方向性を見直し、再構築するためのマーケティングリサーチ(市場調査)をを実施しました。最新の周辺のマーケット環境をしっかりとつかみ、利用されているお客さまの来館実態をとらえたうえで、当施設の強み・弱みを抽出、今後の方向性とコンセプト、MDや運営費施策などについて提案をしました。2014.1 |
◆大型商業施設のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 大阪のショッピングセンターの来街者および周辺への来街者も含めてその実態をつかみ、今後の方向性と集客強化・地域密着力強化提案のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。前回は、約10年前に実施され、その10年間の変動実態をつかむとともに最新の来街者の実態から今後の施策提案をしました。2014.1 |
◆大型商業施設のマーケティングリサーチ(市場調査)活動を実施 京都のショッピングセンターの来街者の実態をつかみ、今後の方向性と集客強化、地域密着化強化のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。この施設では、約10年前にも実施していて、10年間との変動実態も確認しながら、最新の来街者実態をつかむことで当該施設の強み・弱みを抽出、そのうえで、今後の方向性と具体的な集客・地域密着力強化施策を提案しました。2014.1 |
◆販促活動成果検証のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施 大阪のショッピングセンターの年間販促活動の成果検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。今回は、当該施設が立地する周辺の流動者の方々を対象に実施して、実質的な各種媒体関係の認知率・来館効果、イベントの認知・参加率などを定量的につかんだうえで、今後の集客強化のための施策提案を進めました。2014.1 |