■売場づくりスキルアップ研修
ショッピングセンターの店長をはじめ従業員を対象に売場づくりスキルアップ研修を実施しました。今回は、店頭を通行される方の視線を引いて、興味を持っていただくためのデスィスプレイ技術について解説を進め、具体的な事例を観ていただき良い点を発表いただくことで良い点を共有し、自分たちでできそうなことに対する気づきを促していきました。そして、今後の重点目標を設定いただき、今後、実施予定のミステリーシッパー(店舗覆面調査)の際に検証を進めます。2016.10
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■営業改革セミナー
銀行系シンクタンクが主催する営業改革セミナーを実施。激しい環境変化に対応していくために営業に必要なスキル体系を示し、今後、体系的かつ計画的に自身のスキルアップが図れるよう進め、さらにこれまでの営業活動にプラスアルファの活動として付加すべき具体的な事例情報も踏まえた解説を進めました。具体的な営業改革目標を設定いただき、その目標達成を通じて、今後の成果につながる営業活動を推進いただきます。2016.8
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■ミステリーショッパー(店舗覆面調査)と個別指導
再開発型商業施設の全専門店を対象にミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施し、個別にそのフィードバックと改善対策指導を進めました。今回は、リニューアル前に実施したことから、リニューアル効果をしっかりと高められるよう指導を進めました。今後、リニューアル効果の検証も進めていきます。2016.8
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■レジャー施設のサービス覆面調査
来園者のピーク時にレジャー施設のサービス覆面調査に入りました。まずは、管理職の方々に、その結果をフィートバックし、今後のサービス力向上に向けた施策提案を進めました。これまでは集合研修形式の研修を進めてきましたが、今回は、部署ごとの教育指導を進めていきます。2016.7
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■店長研修
ショッピングセンターテナント店長とサブリーダーを対象に部下育成のためのスキルアップ研修を進めました。部下育成のポイントを解説し、部下育成に関する悩み事などについても個別にアドバイスを進めました。そして、今後の目標設定をまとめいただき、さらなる店舗力の向上を進めていただきます。2016.6
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■クレーム対応力強化研修を実施
ショッピングセンターのテナント従業員を対象にクレーム対応力向上研修を進めました。クレームの防止策について、そして、やむを得ずクレームが発生した際の対応などの解説を進め、今後の個別の対策についてはワーキングでまとめていただきました。今後のクレーム対応力向上に期待します。2016.6
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■専門店従業員研修を実施
今年度の秋にリニューアルが予定されている商業施設専門店の従業員を対象にサービス力向上研修を実施しました。リニューアルオープを迎えるにあたり、今年度はミステリーショッパーも予定されていて、それも踏まえたサービス品質の向上を図るためのカリキュラムを実施しました。今後は、引き続き、ミステリーショッパーによる個別のサービス力向上についても支援を続けます。2016.6
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■社内資格制度構築第1フェーズ完了
衛生管理面のプロフェッショナル社員育成のための社内資格制度構築を進めています。その第1フェーズとしてスキル体系構築を進め、しっかりとモチベーションアップにもつながる体系をまとめていきました。そして、次年度の第2フェーズは、試験運営体制構築と厚生労働大臣から社内検定認定を受ける活動を推進していきます。2016.3
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■事例研究型研修(ケーススタディ)を実施
ショッピングセンター専門店の従業員を対象にサービス力・おもてなし力向上を目的とした研修を実施しました。今回は、事例研究を進めることで気づきを促進し、自分たちができることを検討・まとめるワークショップを進めました。このショッピングセンターでは計画的に研修活動で確実なブラッシュアップを進めています。2016.3
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■サービス覆面調査とサービス力向上研修を実施
ショッピングセンターの全テナントを対象に店舗覆面調査と、その結果からサービス力向上をねらいとした研修を実施しました。この施設では、上期と下期のそれぞれに両施策を展開することで計画的かつ段階的に確実なブラッシュアップを進めています。2016.3
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■サービス力向上に向けた事例研究型研修(ケーススタディ)を実施
レジャー施設を運営する企業全スタッフを対象としたサービス力向上に向けた研修(事例研究型研修(ケーススタディ))を実施しました。この施設では、過去から数年の間、計画的にサービス力向上に向けた教育活動を進めていることから、これまでの研修活動について振り返りを行い、具体的な事例を参考にしながら自分たちでできる、自分たちならではのサービスについてワークショップで具体的な施策をまとめました。2016.2
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■クレーム対応スキルアップ研修
商業施設専門店を対象に、クレーム対応の心構えをはじめ、クレーム発生の予防対策、発生した際の対応などについての研修を進めました。過去に発生したクレームなどについて事前アンケートで確認し、その対策についても個別にアドバイスも進めました。2016.1
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■実践 インバウンド研修を実施
ショッピングセンター専門店を対象に外国人観光客対応力向上のためのインバウンド研修を実施しました。今年度は計画てきかつ段階的にブラッシュアップを進めるために2回実施しています。第2回目の今回は、特に接客の際のワードなども自然と活用できるようより実践的な内容で進めました。2016.1 |