◆メンター・メンティ教育用Web教材を制作!!
メンターとメンティ育成のため、Web教材を開発しました。新入社員の早期育成は、各企業とも重点的に取組まれています。そのような中、新入社員と先輩社員のあるべき姿像を明確に定め、新入社員を育成するためにメンターを対象とした教育教材と導く先輩社員であるメンティの教育教材を整備しました。このような人材育成・社員教育・能力開発支援を展開しています。2008.12
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◆売場づくりセミナーを実施!!
ショッピングセンターの店長・販売スタッフを対象に店舗の売場づくりをテーマにセミナーを実施しました。今回は、売場づくりのベーシックな内容で実施。出席率は高く、セミナー終了後には、質問に来られる熱心な店舗も多く、その店舗には簡単な個別指導なども行い、今後、売場からの提案力の強化が期待できます。このような専門店の人材育成・社員教育・能力開発支援を展開しています。2008.11
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◆専門店販売スタッフを対象に顧客満足度向上(CS)研修を実施!!
ショッピングセンター専門店販売スタッフを対象に、顧客満足度をいかに高めていくかというテーマで集中研修を実施しました。来店されたお客様の満足度を高めるためのポイントを解説し、そのポイントを実践するための具体的な対応策をグループワーキングで検討し、そこでまとめられた内容について講師よりアドバイス等のフィードバックを行い、研修参加者全員で共有し、そのショッピングセンター専門店のCS対応のスタンダードとして展開できるよう進めました。このような人材育成・社員教育・能力開発支援活動を展開しています。2008.11 CS研修・顧客満足度研修の詳細はこちら>>
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◆専門店販売スタッフを対象にCS向上研修を実施!!
CS向上プロジェクトとして年間プログラムで進めている販売スタッフ向けCS研修の第2回目を実施しました。今回は、お客様の購買心理の構造や興味を引くためのポイントなどを解説し、グループワーキングで「お客さまが不快に感じない店頭でのアプローチの方法は・・・」などをテーマに対策を立案。他店や他のスタッフとの共有を図り定着化を図っていきます。最後は、お客さまの興味をそそるトークや良い印象を残すトークなどのノウハウを提供。このような人材育成、社員教育、能力開発支援を行っています。2008.11 CS研修・顧客満足度研修の詳細はこちら>>
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◆eラーニングのプロモーション教材(Web教材)を開発!!
販売代理店スタッフ向けのプロモーションスキル習得のためのeラーニング教材(Web教材)を開発しました。販売代理店マーケティングの考え方から、具体的な効果的かつ効率的プローモーションミックスの構築までの知識習得を図っていただくための教材としました。今後の積極的なプロモーション展開に期待します。このような人材育成、社員教育、能力開発支援活動を行っています。2008.10
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◆管理職研修を実施!!
大手電気グループ企業の管理職を対象に、部下のモチベーションアップ対策に重点を置いた管理職研修を3日間のカリキュラムで実施しました。部下のモチベーションを高めるためには、部下との円滑なコミュニケーションが必要であり、そのコミュニケーションの中での、一緒に仕事がしたいと得思われる上司の人材像の理解深耕を図り、そして、部下を導く実践的なコーチングスキルなどについてスキル習得を図りました。また、グループワーキングでは、実際に部下の自己目標管理スキル研修で設定した目標を教材として活用し、生の部下の声から、今後、どのように部下のモチベーションを高め、そして目標達成に導いていくのかという実践的なワーキングを行いました。このような人材育成、社員教育活動を展開しています。2008.9 管理者研修の概要はこちら>>
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◆CS力向上研修を実施!!
当該ショッピングセンターでは、今年度の政策としてCS力の向上を設定し、各専門店の店長と販売スタッフの両者を対象に教育活動を展開しています。主に店長には、販売スタッフのCS対応力の現状把握や現状チェックと指導スキル習得を図り、販売スタッフはCS向上スキルの向上を図るための年間教育プログラムを設定し展開しています。今回は、その店長研修の第1回目を実施しました。前回の販売スタッフ研修の連動を図り、各専門店のCS対応力の向上を支援しています。このような人材育成・社員教育を展開しています。2008.8 CS研修・顧客満足度研修の詳細はこちら>>
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◆マーケティングセミナーを実施!!
ショッピングセンター専門店スタッフを対象に、今後の自SCのマーケティング戦略施策セミナーを実施しました。過去の当該ショッピングセンターのマーケティングリサーチ結果から抽出した商圏エリア戦略、ターゲット戦略、マーケティング戦略などを中心にセミナーを実施しました。このような、人材育成・各種研修・セミナー活動を展開しています。2008.7 マーケティングセミナーの概要はこちら>>
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◆社内資格制度について執筆をしました!!
当社、中坊崇嗣(人材育成総合研究所所長)が企業と人材で、社内資格制度について執筆しました。社内資格制度を活用してスキルの向上と定着を図ると題して、7月20日号で、社内資格制度の設計と導入・運営法について分かりやすく解説をしました。執筆内容は、当社が、社内資格制度の設計や導入・運営してきた実績と、各種業界で導入されている研究事例などをベースに執筆をまとめました。このような、執筆活動を通じて社内資格制度から人材育成・社員教育活動支援を展開しています。2008.7
詳しくは、こちら→
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◆自己目標管理スキルアップセミナーを実施!!
大手電機グループ企業の一般社員向けモチベーションアップのための、自己目標管理スキルアップ研修を実施しました。今回は、2グループ2日間、計4日間のカリキュラム。
仕事のモチベーションアップにつながる人間の心理構造の理解を図り、特にモチベーションアップにつながる因子の理解深耕を図りました。そして、グループワーキングを通じて、グループメンバーの共通目標の価値観共有の重要性とその目標達成の原動力になる因子についての重要性の理解深耕を図り、そして、3年後の自身の目標設定を行い、その目標達成のための道筋を策定しました。今回の研修では、受講者の方々に積極的に参加いただき、今後の組織活性化に期待します。このような、人材育成、社員教育、能力開発支援の活動を展開しています。2008.7
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◆販売スキルアップ研修を実施!!
ショッピングセンターの販売スタッフを対象とした販売スキルアップ研修を実施しました。店舗でのお客様に対する表面的な接客サービスだけではなく、職場でのマナーから自然に挨拶ができ、また、気持ちの良い笑顔と身だしなみ、そして、おじぎができる。その上で、お客様に細やかな心配りができるという販売スキルの基本についてスル習得していただきました。参加いただいたスタッフの皆さんには興味深く聞き入っていただき、今後の対応力強化に期待できます。このような人材育成・能力開発支援を行っています。2008.6
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◆展示会プロデュースセミナーを実施!!
兵庫県下の商工会議所主催の展示会プロデュースセミナーを実施しました。今回は、夏に大型の展示会にブース出店予定の企業の参加が多く、実践ノウハウ部分に重点を置いたカリキュラムとしました。ブースのアイキャッチを高めるためのディカスプレイ技術、商品の品質を伝えるめのプレゼンテーション技術と手法、ブース内でクロージングへ持っていくためのシナリオ設計など。参加者の皆さんには、熱心に聞き入っていただき、次回の展示会成果に期待ができます。このような人材育成・社員教育活動を展開しています。2008.6
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◆社内資格認定試験を実施!!
携帯電話通信サービス企業の販売代理店スタッフを対象とした社内資格認定試験を実施しました。今回の試験は、受験者・約400名、合格率・約20%とやや厳しい結果となりました。その結果から、自分の強みと弱みを把握し、更なるスキルアップを図っていただきます。このような、人材育成・社員教育・人材開発をはじめ、社内資格制度の運営支援を行っています。2008.5
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◆新入社員研修を実施!!
近畿圏内の商工会連合会の2008年度新規採用者を対象に、これから期待される職員として、新入職員研修会を2日間にわたり開催しました。社会人としての心構えから始まり、基本的なビジネスマナー、コミュニケーションゲーム等、講義をベースにロールプレイング形式やグループワーク形式も取り入れながら、研修最終日の最後には全参加者に3ヶ月後の目標設定と、そのチャレンジ宣言をしていただきました。また、今後3ヶ月後には、新入社員フォローアップ研修を予定。2008.4
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◆クレーム対応研修を実施!!
ショッピングセンターの専門店オーナー、店長、従業員を対象にクレーム対応研修を実施しました。クレームが発生するお客様心理についての理解を図り、その上でクレームが発生した場合の対応策と、事例を紹介しながら具体的な対応事例の研究、そして、ロールプレイング体験によって、参加者の皆さんに体感して、クレーム対応スキルの修得をいただきました。このような人材育成・能力開発を支援しています。2008.4
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◆小売店経営者を対象とした経営セミナーを実施!!
再開発型商業施設の小売店経営者等を対象としたの経営セミナーを実施しました。新たに、2つの超大型商業施設の開業予定が迫っており、ますます競争が激しくなる中、いかに地域密着経営・営業ができるか、その必要性と他施設の地域密着施策の先進事例の紹介などを中心に2時間の経営セミナーとしました。セミナーの最後には、簡単な、自分たちのお店の今後の戦略構築をまとめていただき、さらに地域に密着した経営・営業ができるよう進めました。このような人材育成・能力開発支援を行っています。2008.3
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◆接客ロールプレイング研修を実施!!
奈良県のショッピングセンターで専門店販売スタッフを対象としたシリーズ形式の接客ロールプレイング研修の最終回を実施しました。今回のテーマは、お客さまのタイプ別の対応力強化ということで、常連客様や口数の少ないお客さまへの対応などロールプレイングで実施し、それぞれの弱点を補う講師のワンポイントアドバイスなどを交え実施しました。このような人材育成、社員教育活動を実施しています。2008.3
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◆CS研修(顧客満足度研修)の最終回を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の全社員を対象にシリーズ形式で実施してきたCS研修(顧客満足度研修)の第3回目の最終回を実施しました。最終回は、当企業の各職場のリーダーがまとめたCSマニュアルを教材に実践研修。CSマニュアルの内容を実践するための理解深耕と活用方法などに重点をおいて研修を行いました。今後、CSマニュアルの定着化と当ゴルフ場独自のCSサービス・顧客満足度向上対策を実践していきます。このような人材育成・社員教育を行っています。2008.3
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◆社内研修(集合研修)総務研修を実施!!
大手家電メーカー企業の人事部門・労務部門・総務部門のスタッフを対象に総務研修を実施しました。ビジネスキャリア検定のカリキュラムを基軸に企業における総務部門の管理者としてのスキル習得を、2日間にわたり実施しました。このような人材育成・社員教育活動を展開しています。2008.2
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◆シリーズ展開したリーダー研修が完了!!
ゴルフ場を経営する企業のリーダー育成のためのリーダー研修の全5回が完了。リーダーに必要な資質、リーダーのあるべき姿像、部下育成のためのコーチングスキルなどを中心に展開。ワーキングでは、当ゴルフ場のCSマニュアルのまとめを実施し、今後、そのまとめ上げを行い、リーダーを中心にCS向上活動へとつないでいきます。このような人材育成・社員教育を展開しています。2008.2
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◆接客ロールプレイング研修を実施!!
奈良県のショッピングセンターの店長・販売スタッフを対象に第4回目の接客ロールプレイング研修を実施しました。このプロジェクトは、年間プログラムを設定し、各専門店の接客スキルのブラッシュアップを図るために計画にステップアップ形式の研修プログラムで実施しています。今回は、つかんだお客さまのニーズにいかにダイレクトにプレゼンテーション(提案)できるかというプレゼンテーションスキルに重点を置いたデータで実施しました。このような人材育成・社員教育活動を展開しています。2008.2
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◆リーダー研修を実施!!
このプロジェクトは、ゴルフ場に来場いただいた会員顧客、ビジター顧客の顧客満足度向上(CS向上)を図り、顧客の囲い込みを行うためにリーダー育成、そしてスタッフにCS意識を定着するという目的で継続的に実施しているプロジェクトです。今回は、リーダーの部下育成のスキルとしてコーチングスキルの基本的な内容の習得を行いました。また、当ゴルフ場のCSマニュアルをリーダーでまとめるワーキングとしてゴルフ場全体で必要なこと、そして、各部署ごとに必要なことを抽出しそのまとめを行いました。このような人材育成・社員教育活動を展開しています。2008.1
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◆CS研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の全社員を対象にシリーズ形式でCS研修を開始しました。当該ゴルフ場の来場顧客である会員顧客とビジター顧客の顧客満足度向上による顧客囲い込み対策の強化を図ります。対象は約200名を対象にグループに分けて進めています。第1回目は、導入部分になることから、CS(顧客満足)の必要性と重要性、CS(顧客満足)の基本を中心に実施しました。今後、ブラッシュアップと定着化を図るために実践的な内容で展開します。このように人材育成・社員教育活動を展開しています。2008.1
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