人材育成・社員教育・能力開発・人材開発支援

人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発の総合支援を行う人材育成総合研究所

人材育成総合研究所
  Personnel Training Synthetic Labo
《株式会社NMR流通総研 研修事業部》

企業を取り巻く環境変化の激しさは、近年まれにみるめまぐるしさを呈しています。このようなビジネス環境の中、各企業では人材の高付加価値化自立型社員育成がますます求められ、企業価値を高めるために、企業における人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発などさまざまな活動を通じて社員のブラッシュアップに積極的に取り組まれているのが実情です。人材育成総合研究所は、大阪を拠点に、このような企業の人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発ニーズに対応したバリエーションメニューを開発し、社員教育体系・社員育成体系の構築人事考課システム・人事評価システム構築などを行う人事コンサルティング人材コンサルティング教育コンサルティング会社です。

人材育成・社員教育・能力開発・人材開発を支援する人材育成総合研究所
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〜2006年人材育成&社員教育&能力開発&人材開発Topics

創業支援セミナーキャンパス創業ゼミ」を実施!!
大阪府下で、創業、起業をお考えの方、創業後間もない方を対象にして、事業を開始するための心構え、ビジネスプラン作成など、実際の創業に役立つ内容の講座を実施しました。熱心に受講いただき、受講生同士の交流も活発に行われました。創業へ向けてよりリスクの少ない立ち上がりを目指していただきたい。2006.12
   
創業ゼミあなたの夢の実現、事業の成功確率を高めます!」を実施!!
奈良県内で、2日間にわたり、実際に事業を起こそうと考えている方を対象として、実創業前の計画見直しのためのスクーリングと個別コンサルティングを通じて創業計画の成熟度UPを目指す少数精鋭の講習会を実施しました。具体的な計画を元に、熱心に受講いただきました。2006.12
   
◆神戸のショッピングセンターでクレーム対応力ブラッシュアップ研修を実施!!
神戸の大型ショッピングセンターの専門店店長・スタッフの方々を対象に
接客応対品質を向上させ、一定化するための取り組み方法を体得するという目的にクレーム研修を実施しました。クレーム内容を分析し、お客様の期待と接客応対品質について振り返り店舗・個人の応対弱点やルール(マニュアル)の改善点を見つけ、自ら考え、行動できるよう進めました。年明けにはロールプレイングを中心とした第二段を予定しています。2006.12
   
会社法セミナー新会社法のポイント」を実施!!
奈良県下の商工会青年部の方々を対象に、平成18年5月に施行された「新会社法」について、会社経営や決算処理に影響がある主な改正内容を解説しました。
将来を見据えた若き経営者が多数お集まりいただき、熱心にご受講いただきました。2006.11

   
経営革新塾を実施!!
奈良県で、2日間コースの経営革新セミナーを実施しました。今求められている経営革新について、その重要性やこれからの経営者に求められる力、支援施策について講義。また、ワークシートの作成やグループディスカッションなどにも取り組んで頂き、より理解を深めていただきました。2006.11

   
会社法セミナー新会社法のポイント」を実施!!
京都府の税理士法人の方々を対象に、平成18年5月に施行された「新会社法」について、会社経営や決算処理に影響がある主な改正内容を解説しました。
経営や実務に直結する点が多く、熱心に受講いただきました。2006.11
   
経営革新セミナー・相談会「中小企業の経営革新プロセスとその視点」を実施!!
奈良県で、企業経営者の方を対象に、今求められている経営革新について、その重要性やこれからの経営者に求められる力、支援施策について講義を実施。また、セミナー終了後には経営相談会が開催され、個別にアドバイスを行いました。2006.11
   
接客力向上 マナーアップセミナーを実施!!
11/28〜29の2日間、シルバー人材センタースタッフを対象におもてなしの力・対応力を磨くためのマナーアップセミナーを実施しました。仕事は、駐輪場や駐輪マナー、庭木せん定などの仕事から広がりをみせ、受付・サービス業務やホワイトカラー向けの仕事が増える中、第一印象を高めるポイントコミュニケーション力アップなどの接客マナーアップの接遇セミナーを行いました。団塊世代が定年を迎えるにあたり、事務系やサービス系の仕事拡大に向けての対応力強化と新会員入会促進を図ります。2006.11カリキュラム概要はこちら

   
◆川西の大型ショッピングセンターCS研修を実施!!
CSとは何か・・・をはじめ、接客の基本対応面を座各中心に知識を習得していただき、実務トレーニングで基本的に対応ができるよう進めました。参加者の方々は真剣に聞き入っていただき、講師側も非常にやりがいのある研修となりました。今後、シリーズ形式でブッシュアップを図っていきます。2006.11

   
◆枚方の大型ショッピングセンター接客対応力強化研修を実施!!
お客様の買物行動(購買特性)にはプロセスがあり、そのプロセスごとに応対は異なります。また、商品特性(買回品と最寄品等)やお客様が保有する商品に関する情報量によってもお客様との接し方や提供すべき情報は異なります。このようなお客様の状況を見極める力、その見極めたお客様の個々の状況にあわせて対応できるスキル(テクニック)の習得を行いました。2006.11
   
◆大手電機メーカーグループ企業で社内コミュニケーション研修を実施!!
今年度から社員の教育訓練計画を策定し、その計画に基づいて夏から一般社員、管理職を対象に研修を計画的に実施しています。今月は、一般社員の方を対象に社内コミュニケーション研修を実施しました。社内コミュニケーションの取り方にも深さがあり、ただ単に他者の情報や会社の情報を持っている、知っているというだけではなく、その状況を理解する、または価値観を共有することによって本来の組織の活力アップ、組織の活性化を図ることができることの理解を図り、その情報共有化の重要性をビジネスゲームを通じて体感いただきました。2006.10
   
南堀江のカフェ接客研修を実施!!
堀江のカフェで第1回目の接客研修を実施しまた。当社の飲食コンサルティングのノウハウを活かし、カフェのスタッフを対象としましたが、参加者の皆さんは非常に真面目で熱心に聞き入ってもらっていました。今後もシリーズ形式でスキルアップ研修は計画されていますので、段階的にステップアップを図っていくよう進めていきます。2006.10
   
◆神戸のショッピングセンターで接客ロールプレイングコンテスト研修を実施!!
一般的な接客ロールプレイング研修とは、少し趣向を変えて、接客コンテスト形式で接客ロールプレイング研修を実施しました。審査員は、講師と研修参加店舗の方々で実施しました。2時間半程度の時間だったのですが、非常に緊張感を保ちながら集中していただけました。また、具体的な客層設定をした上でのロールプレイングだったので表面的な部分だけではなく、踏み込んだ接客ロールプレイングができ、参加者の方々に新たな気づきと発見をしていただけました。2006.9

   
商工会経営指導員研修としてシニア市場の現状と展望を実施!!
山口県下の商工会の経営指導員を対象とした研修として、シニア市場の現状と展望を実施しました。団塊世代の定年を控え、ビジネスの現場で注目されるシニア市場。その現状とシニア市場の捉え方、中小企業における展開策のポイントについてレクチャーを行いました。指導事業所の経営革新に向けた動きが期待されます。2006.9
   
行政人事評価制度づくり研修を実施!!
総務部人事部門を中心に各部署からの精鋭を選抜し、自役所に導入しやすいことが第一であること、評価制度の手引書づくりの重要性、それに基づいて評価者訓練につなぐことの理解深耕を図りました。今後は、中間でチェック訪問(研修)を行う予定です。内容はこちら
   
◆大手電機メーカーグループ企業の職場リーダーシップ研修を終了!!
9月に3回シリーズでリーダー及び係長職を対象に職場リーダーシップ研修を実施しました。受講者の方々全てが前向きに取り組んでいただき、ご自分の新たな発見や気づきなどを得ることができました。初日、2日目にはビジネスゲームなども取り入れ楽しい雰囲気のおり交ぜながら進めることができました。今後職場のリーダーとして組織の活性化を図っていっていただけることを期待します。2006.9

   
愛媛県の波方町商工会主催による、会社法セミナーとして新会社法のポイントを実施!!
これだけは経営者が知っておいていただきたいポイントに絞り込んで解説。新会社法は使い方によっては経営の武器になる法律であることを理解していただきました。女性の方のご出席も多く、熱心に聞いていただきました。2006.9

   
大阪阪府の守口門真商工会議所シニアアドバイザーセンター主催で経営革新セミナーとしていま、自信のある会社に変わるを実施
激動のこの時代を生き残るには、常に変化が求められます。今回のセミナーでは、経営革新の重要性やこれからの経営者に求められる力について講義。また、実践経営者をお招きして話を聞くことで、経営革新の必要性について、より具体的に感じていただきました。2006.9内容はこちら

   
鹿児島県の久根商工会議所が主催する会社法セミナーとして新会社法のポイントを実施
平成18年春より施行された「新会社法」・・・様々な改正や新たなルールができています。その中で、これだけは経営者が知っておいていただきたいポイントに絞り込んで解説。新会社法は使い方によっては経営の武器になる法律であることを理解していただきました。講義後には熱心な質問が種々あり、関心の高さが伺えました。
2006.9
   
◆大手電機メーカーグループ企業の中間管理職を対象に職場リーダーシップ研修を実施!!
3日間のコースで、主任・係長・課長職の管理職社員を対象に職場の中のリーダーシップについて深く理解を図り、リーダーのあるべき姿像と自分の現状を客観的に分析できる目を養い、自己改造ができるよう進めていきました。また、研修の中では、ビジネスゲームを通じてコミュニケーションの大切さとリーダーシップについて体感することで具体的なアクションレベルのスキルを習得いただけるよう進めました。2006.9
    
◆大手電機メーカーグループ企業の中間管理者を対象にコーチング研修を実施!!
主任・係長職の管理職社員を対象にコーチング基礎研修を2日間のカリキュラムで実施しました。従来の指示命令方式の部下の管理・育成方法ではなく、部下の潜在意識をいかに伸ばしていくかということの難しさと具体的な手法についての理解を図っていきました。
2006.8   
     
◆静岡県の機械器具メーカー企業の社員教育(自己啓発支援)施策としてビジネスキャリア講座を開始!!
経営企画分野(経営戦略実行・評価)、経理・財務分野(経営分析)、総務分野(社外対応)の3ユニットから開始しました。今後、社員教育の一環として自己啓発支援、若しくは、OffJTによる導入などを検討していきます。2006.8
   
 
7月から専門能力養成講座を開講!!
経営戦略、経理・財務、人事・労務、総務、営業・マーケティングの各部署の専門スキル修得のための講座を開講します。配置転換・人事異動で初めて担当する部署に配属になったが、少数のため研修まではできないという企業様向けの社員研修メニューで開講です。 2006.7
人材育成総合研究所が年間研修計画(プログラム)をモデル提案!!
企業の経営トップから一般社員まで、高付加価値人材を育成するための、年間人材育成・社員研修計画を作成しました。御社の年間研修計画のご参考に活用ください。
大手電気メーカーグループ企業で年間能力開発計画を導入にともなう社員教育事業を展開
一般社員から管理職スタッフを対象とした能力開発計画を策定。年間能力開発計画に基づく社員教育事業を開始した。主な研修テーマは、社内コミュニケーション、コンチーング基礎、実践リーダーシップ、実践コーチング などで今年度より開始。社員の計画的・段階的スキルアップを図り、社内のマンパワーの強化を図る。

大手携帯電話サービス提供企業の社内認定資格試験制度の運営を担当
販売店の販売スタッフの商品知識面、通信技術面、接客サービス面などの業務知識の体系化を行い、スキルアップとモチベーションアップ施策として社内認定資格試験制度の運営を行っています。
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