人材育成総合研究所
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ビジネスマナー研修・マナー研修 |
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ビジネスマナーとは・・・ マナーとは相手に対する気配りや敬う気持ちと一般的には言われています。つまり、その人が持つ心構えとうことになります。その心構えを実践できるためにマナーのトレーニングでは、お辞儀の角度だとか、笑顔だとか、立ち居振る舞いなどが研修などで行われていますが、形だけではなくその奥に持っている心構えの部分が大事なのです。そして、ビジネスパーソンが身に着けるべきマナーをビジネスマナーと定義しています。ビジネスは自分と必ず相手がいて、その相手が社内の人であったり社外の顧客であったりするわけで、その相手と色々なことでスムーズに仕事を進めていく上で必要なのがビジネスマナーです。 ビジネスマナーの重要性とは・・・ 上記でも述べているように、本人のビジネスマナーによって社内でのコミュニケーションが円滑に行えて組織的な活動がスムースに行われる。または、顧客とのコミュニケーションがスムースにできて仕事がうまくいく。または自分の信用につながり新しい仕事につながっていく。ということがあるのです。つまり、ビジネスマナーはビジネスの基本であり、そのヒトが仕事ができるヒトなのかできないヒトなのかの出発点といえるのです。ですので仕事ができるヒトのベースにビジネスマナーはあるといっても過言ではありません。 <ビジネスマナー研修・マナー研修の概要>《初級》社員は一人ひとりが自社の代表としてみられる重要な存在である事の認識と自覚を持ち、顧客志向の考え方を実行できる企業人としての基本を習得します。
《中級》 コミュニケーションスキルとしてのマナーの基本を基に、相手の立場に立った対応の仕方や考え方ができる思考力を身につけます。
また、お客様との信頼関係を築くためのビジネス感覚も身につけます。
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