人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発をはじめ、社員研修教育など、人事コンサルティング人材コンサルティング及び社員教育体系・社員育成体系構築人事事評価考課システム人事評価システム構築を行う人材育成総合研究所です。

人材育成・社員教育・能力開発・人材開発支援

人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発の総合支援を行う人材育成総合研究所

人材育成総合研究所
  Personnel Training Synthetic Labo
《株式会社NMR流通総研 研修事業部》

企業を取り巻く環境変化の激しさは、近年まれにみるめまぐるしさを呈しています。このようなビジネス環境の中、各企業では人材の高付加価値化自立型社員育成がますます求められ、企業価値を高めるために、企業における人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発などさまざまな活動を通じて社員のブラッシュアップに積極的に取り組まれていjます。人材育成総合研究所は、このような企業の人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発ニーズに対応したバリエーションメニューを開発し、社員教育体系・社員育成体系の構築人事考課システム・人事評価システム構築などを行う人事コンサルティング人材コンサルティング教育コンサルティング会社です。

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2011年人材育成&社員教育&能力開発&人材開発Topics

◆接客ロールプレイング大会直前対策研修を実施!!
大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンターで接客ロープレ大会を実施し、優勝・準優勝をされた販売員の方を対象に、全国大会出場にあたって、優勝へ向けた個別の直前対策研修を実施しました。約3時間半ほどのカリキュラムでそれぞれの個性に決め細やかにアドバイスを行い、全国大会優勝に向けて支援しています。2011.11
 
◆リーダー研修を実施!!
奈良県のショッピングセンターの核店舗を含め、店長・リーダーを対象に売上をうげられる店長とはと題して、リーダーシップ研修を実施しました。全店舗のうち約8割が出席。皆さん、真剣にお聞きいただき、質疑応答なども通じて、具体的な行動レベルで理解深耕を図っていただきました。さらに店長のリーダーシップでSC全体を元気にしていただきます。2011.11
 
◆VMD(売場づくりスキルアップ)研修を実施!!
歳末商戦突入にあたり、ショッピングセンター専門店の売り場からの提案力・販売力を高めるためにVMDを中心とした研修を実施しました。具体的な店舗をベンチマークしディスカッションを通じて、自店の売場づくりのスキルアップを図りました。2011.11
 
◆おもてなしスキルアップ研修を実施!!
大阪南部のショッピングセンターで専門店販売員を対象におもてなし力を高めるための研修を実施しました。厳しい競合環境の中、顧客をしっかり維持するためには、顧客満足を勝ち取ることが重要です。具体的な事例紹介を通じて、参加者の皆さんに行動レベルでイメージしてもらえるよう進めました。2011.11
 
◆接客ロープレ大会の企画・運営支援と審査員長を担当しました!!
大阪府下のショッピングセンターで行われた接客ロープレ大会の企画立案と運営支援、そして、審査院長および審査員を担当しました。約30名の出場者とも、普段の研修成果をしっかりと発揮いただき、大会は大いに盛り上がりをみせました。上位2名が全国大会に出場するため、今後、全国大会での優勝を目指して個別指導に入ります。2011.10
 

◆接客ロープレ研修を実施!!
大阪府下のショッピングセンターで接客ロープレ研修を実施しました。当該施設では、年度目標を設定のうえ、もの目標を達成するための年間の教育プランを構築して進めています。今回のロープレ研修を終えて、次は、当外施設での接客ロープレコンテストを実施。私たちは、その審査員を担当。そして、優秀者を対象に、接客ロープ全国大会優勝目指して個別指導を展開していきます。2011.9
 

◆コミュニケーションスキルについて執筆をしました!!
産労研究所が発刊する人事専門誌「人事実務」に、当社 取締役専務 中坊崇嗣が「コミュニケーション力を高める効果的な研修」と題して執筆しました。主な内容は、コミュニケーションスキルとは、社内でのコミュニケーションの重要性、コミュニケーションスキルを高めるための研修内容と留意点、などついて分かりやすく解説をしました。産労研究所の人事実務の今月号のホームページで紹介されています。2011.9
 

◆接客スキルアップ研修を実施!!
大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンターで専門店店長・従業員を対象にした接客スキルアップ研修を実施しました。店長からは「店舗スタッフの教育にカリキュラムを活用します」、スタッフからは「接客サービスについて再確認ができた」「今後、店舗で実践していきます」という声をいただき、今後のサービスレベルの向上に期待です。今後、更に実践的な研修を計画的に進めていきます。2011.8
 

◆企業内の各部門の専門能力強化プログラムを開始しました!!
製造・物流・営業の3つの部門を対象に専門能力強化のためのプログラムを開発し、教育活動を開始しました。このような各業界のプロフェッショナル社員育成を中心とした人材育成社員教育能力開発活動を展開しています。2011.8
詳しくは、こちらをご覧ください。>>>製造・物流・営業部門強化プログラム
 

◆物流・運輸・倉庫業界の専門能力強化プログラムを開始しました!!
業界初となる物流専門能力強化プログラムで物流・運輸・倉庫業界のプロフェッショナル社員育成を開始しました。このような各業界のプロフェッショナル社員育成を中心とした人材育成社員教育能力開発活動を展開しています。2011.7
詳しくは、こちらをご覧ください>>>物流・運輸・倉庫業界の専門能力強化プログラム
 

◆ニーズヒアリングスキルアップ研修を実施!!
小売店販売員の方々を対象にお客さまの潜在的なニーズを聴き取る、引き出す力を強化する目的でニーズヒアリングスキルアップ研修を実施しました。前半は、ニーズヒアリングのために必要な知識の解説、後半は、ビジネスケームの体験を通じて感覚をつかみ実践できるよう進めました。2011.7
 

◆接客サービス基本研修を実施!!
ショッピングセンター専門店新人従業員の方々を対象に接客サービスの基本研修を実施しました。接客サービスに関する基本的知識習得の座学と挨拶や笑顔、接客用語、お辞儀などのトレーニングを通じて接客サービスの基本応対力を習得いただき新人従業員の戦力化を図りました。2011.7
 

◆新人研修を実施!!
ショッピングセンターの新人販売員を対象にした接客サービス研修を実施しました。この施設では、対象者をテーマごとに設定し、確実にステップが図れるよう進めています。今回は、今年度の第1回目ということで、新人スタッフを対象に基本的な接客スキル習得を図りました。参加者の皆さんにも参加いただくワーキングやアウトプットの時間も取り入れ、盛り上がりを見せていました。2011.5
 

◆接客ロープレ研修を実施!!
ショッピングセンター専門店販売員の方々を対象に接客ロールプレイング研修を実施しました。当該施設では、毎年、計画的なスキルアップ研修を進めており、今年度の研修活動の集大成としてアウトプット訓練型の研修を進めました。研修参加者の皆様には真剣に積極的にロープレに取り組んでいただき、他店舗のロープレも参考にブラッシュアップを図りました。2011.4
 

◆接客ロールプレイング研修を実施!!
ショッピングセンター専門店販売員を対象に接客ロールプレイング研修を実施しました。接客サービスについて解説を行い、研修参加者の接客スキルの発表を行うとともに、他者の発表の中から新たな発見を促し、自分たちでとりいれるべきポイントなどについても確認することで施設全体の接客スキルアップを進めました。2011.3
 

◆販売員接客スキルアップ研修を実施!!
ショッピングセンター専門店販売員を対象に接客のファーストアプローチスキルアップ研修を実施しました。今年から来年にかけて新たな競合施設の開業をひかえ、明確な差別的要因としてサービスレベルを強化することをねらいに実施しました。今後、お客さまの囲い込みをサービス面で強化していきます。2011.3
 

◆モチベーションアップ研修を実施!!
次期管理職候補の方々を対象にモチベーションアップ研修を実施しました。モチベーションを高める要因やモチベーションと目標の関係性などについて解説。そしてい、これまでの人生の振り返りを行い、その中でモチベーションが高まった時の要因が何だったのかなどを再確認し、今後、自分のモチベーションを高めるための目標、そして、それを維持するための目標設定を行いました。2011.2
 

◆実践店舗視察研修を実施!!
販売スタッフを対象に、実際の小売店、飲食店を視察し、グループディスカッションによって対象店舗の良かった点と課題点を抽出し、自分たちの店舗に役立てるという実践研修を実施しました。参加者の皆さんからは、あまり他店舗をチェックする機会がなく、他店舗の販売スタッフの方とディスカッションも、非常に参考になにった点がたくさんあったと好評を得ました。2011.2
 

◆コミュニケーション研修を実施!!
次期管理職の方々を対象にコミュニケーション研修を実施しました。コミュニケーションを深めるための基本となる報告・連絡・相談の再確認、コミュニケーションを深めるためのポイント、コミュニケーションを深めるための3つの聞く力の理解深耕、現状のコミュニケーションスキルのチェックと、その結果からのスキルアップ目標設定、最後には、コミュニケーションゲームを通じてコミュニケーションを深めるためのポイントの体感を通じて理解度を深めていきました。2011.1

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