◆社内認定資格試験を実施!!
携帯電話通信サービス企業の社内認定資格試験の今年度第3回目試験を実施しました。今年度最終回の試験ということもあって受験者は約600人、合格率は、約7割と高いものとなりました。今回も、合格者、不合格者それぞれに正解・不正解の結果と弱点のスキルアップを図っていただけるよう試験結果レポートをフィードバックしました。この試験結果レポートで、さらにスキルアップするための目標提示をしています。このような人材育成・社員教育活動を展開しています。2007.12
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◆リーダー研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の各部署ごとのリーダーを対象に第3回目のリーダー研修を実施しました。今回のテーマは、リーダーシップスキルの中でも部下育成のスキルを重点テーマに、部下のタイプの見極め方、部下のタイプ別の指導方法、モチベーションを引き出すマネジメントなどをテーマに実施しました。午後からは、キャディ、レストラン、コース管理という部署別のCS向上施策の検討をグループワーキングでまとめました。いよいよ、当ゴルフ場のCS体制が形になりつつあり、そして各部署のリーダーのあるべき姿像が形になってきました。このような人材育成活動と社員研修を展開しています。2007.12
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◆創業ゼミを実施!!
奈良県の商工会・商工会連合会シニアアドバイザー主催の創業ゼミを実施しました。今回の対象者は、すでに事業プランをある程度構築している方々を対象に、その事業可能性を高める、事業計画のブラッシュアップを図るという目的で実施。マーケテティングプランと収支計画、資金計画などの事業計画内容のブラッシュアップとプレゼンスキルに重点を置いたカリキュラムで、講師も2名体制で個別相談や指導も併せて行いました。このような創業者支援のための人材育成活動を行っています。2007.12
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◆クレーム研修を実施!!
奈良県のショッピングセンターで店長をはじめ、店舗スタッフの方を対象にクレーム研修を実施しました。歳末商戦に向けて繁忙期には、サービスレベルが低下する場合があります。そんな時に発生するのがお客さまからのクレーム。クレーム対応の基本的なスキルを習得する、そして、ロールプレイング体験を通じて実践できるよう人材育成・人材開発活動を行っています。2007.11
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◆管理者研修を実施!!
大手電器製品メーカーグループ企業の管理職を対象に管理者研修を2日間のカリキュラムで実施しました。第1日目は、リーダーシップスキル。現在のリーダーに求められる変革や革新のスキルを中心に実施。第2日目は、部下育成のためのコーチングスキルと、その際、必要になるコミュニケーションスキル。そして、社内の組織活性化のための企業コンプライアンス。その中でも、特にモチベーション低下の予防対策としてセクハラ、パワハラに重点をおいたカリキュラムで実施しました。このような企業管理職育成としての人材育成、社員研修活動を実施しています。2007.11
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◆リーダー研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業のリーダーを対象に第2回目のリーダー研修を実施。今回は、リーダーシップ理論に基づくリーダーシップスタイルについてと部下やスタッフとのコミュニケーションの取り方についての座学を実施後、当ゴルフ場のお客さまの満足度を高めるための対応策についてグループワーキングで検討を進め、3つの考え方にまとめました。今後、当ゴルフ場のひとつの考え方と仕様にまとめ上げていきます。このような人材育成活動や社員教育を行っています。2007.11
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◆ショッピングセンター店長を対象とした接客ロープレ研修を実施!!
神戸のショッピングセンターで今年度の強化対策課題として、店舗に対する、お客さまからの第一印象の強化として、上期に基本的なスキル習得のための、座学印象度アップとアプローチスキル、ニーズ把握スキルを実施。今回は、そのスキルを発表する機会としてロールプレイング研修で成果検証。参加者全員で良点と不良点のディスカッションなども行い、良点要素と改善点などの共有化を図りました。年末商戦にむけての体制整備をはかるなどの人材育成のための研修活動を行っています。2007.11
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◆ショッピングセンター店長を対象としたVMD研修を実施!!
ショッピングセンターの店長を対象に、歳末商戦に向けての売場づくり技術のブラッシュアップを図るためにVMD研修を実施しました。VMDの知識を習得するとともに現状の売場づくりに対するアドバイスを行い、各専門店個別の指導を行うなど人材育成のための研修活動を推進しています。2007.11
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◆ゴルフ場を経営する会社でリーダー研修を実施!!
本プロジェクトは、単なる単発研修ではなく、ゴルフ場に来場いただいたお客さまに楽しくラウンドいただくためにというコンセプトを具現化したサービス提供ができるよう各職場のリーダーを育成し、各担当スタッフの育成をしていくというプロジェクト。まずは、そのプロジェクトを推進するためのリーダー研修の第1回目を実施。全5回シリーズで、まずは、リーダーの機能、リーダーの役割、リーダーに求められる資質などの基本的な要素をおさえました。今後、リーダー育成のための人材育成コンサルティングを継続的に行います。2007.10
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◆経営セミナーを実施!!
和歌山県の商工会で、ホームページ・ブログを経営に活かす〜ITはまだまだ武器になる!〜と題して、経営者を対象に経営セミナーを実施しました。ホームページやブログを活用して売上を伸ばしている企業事例を紹介しながら、これからの時代の経営について講義を行いました。同業他社をベンチマークして今後の経営に活用できる事例も紹介するなど、経営者の人材育成、人材開発を支援しています。2007.9
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◆マーケティングセミナーを実施!!
変革の時代、販売と経営、その品質力で明日を拓く〜どこに目をつけ、どう行動すべきか〜と題して、大手新聞社の販売店経営者を対象に、成熟した市場ではマーケティング感性が求められ、これからの時代に意識すべきマーケティングをテーマに講義を行いました。このような経営者を対象とした人材育成・人材開発支援を展開しています。2007.9
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◆社内認定資格試験を実施!!
大手携帯電話サービス企業の販売代理店スタッフを対象とした社内認定資格試験の今年度の第2日目を実施。今回は受験者数は、約500名。合格率は約40%。各受験者へ試験結果のレポートをフィードバックし、個人別の今後の課題を提示し、今後のスキルアップ支援を行うなど人材育成活動を行っています。2007.9
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◆モチベーションアップとチームワーク力向上セミナーを実施!!
京都府の北部で居酒屋店をチェーン展開する企業の社員を対象にモチベーションアップとチームワーク力向上(組織力向上)のためのセミナーを実施しました。モチベーションを高める、そして維持するためには自分の気持ち(欲求と目標)をうまくコントロールする必要があります。また、チームワークを向上するためには共通目標の意識共有化、そして目標意識を共有化するためにはコミュニケーションが重要なポイントになることを分かりやすく解説しました。このような人材育成活動を行っています。2007.9
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◆ショッピングセンター店長・従業員を対象にVMD研修を実施!!
芦屋のショッピングセンターで店長と店舗スタッフを対象にVMD研修を実施しました。VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)は、単なるディスプレイや陳列手法ではなく、MDからテーマ性や提案要素のシナリオを計画してMD計画と売場づくりの計画を組んでいく戦略。その理解を深めた上で、具体的な展開方法について参考事例をみながらVP・PV・IPについての詳細について理解深耕を図りました。研修の最後には、参加者に今後の売場の提案活動のチャレンジ宣言をいただくなど人材育成を行っています。2007.9
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◆弱点強化のためのCS研修を実施!!
神戸のショッピングセンターで店長をはじめリーダースタッフを対象に、店舗診断結果から抽出された弱点である、お客さまのお出迎えから第一印象の作り方、アプローチのタイミングと手法について重点的に置いたCS研修としてのスキル習得をしていただきました。今後、さらにCS向上できる販売活動を行っていただけるよう人材育成コンサルティングを展開しています。2007.8
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◆CS研修(接客ロールプレイング研修)を実施!!
奈良県のショッピングセンターでCS向上プロジェクトとして年間を通したCS向上活動を展開する中、第2回目のCS研修を実施。今回のテーマは、ご来店いただいたお客さまへのアプローチのタイミングとコミュニケーションの深め方に重点を置いたカリキュラムでロールプレイングを通じて気づきを促す内容で進めました。今後も、継続して人材育成活動を行います。2007.8
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◆公的資格・ビジネス検定取得支援サービスを開始!!
ビジネスパーソンが有するプロフェッショナルスキルを証明するための公的資格・ビジネス検定取得支援サービスをはじめました。また、公的資格取得・ビジネス検定取得によるプロフェッショナルスキルの証明取得などのサポートも行っています。2007.8
公的資格・ビジネス検定取得支援サービスはこちら>>
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◆社内認定資格試験(今年度第1回目)を実施!!
大手携帯電話サービス企業の販売店スタッフを対象とした社内認定資格制度試験がいよいよスタートしました。今年度は、年3回実施します。その第1回目を実施しました。合格率は、約80%と比較的高い結果となりました。今回も試験結果レポートを各受験者へフィードバックし自分の強みと弱みの現状把握をしていただき更にブラッシュアップを図っていただくよう人材育成のための人材育成プログラムを進めています。2007.6
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◆ステップアップCS研修をシリーズ形式で始動開始!!
奈良のショッピングセンターで、専門店スタッフを対象としたCS研修を実施。今年度のCS研修は、CSの基本から実践的CS展開まで、シリーズ形式の研修展開を行うことで、専門店がステップアップしていけるよう進めています。従来の単発研修では、なかなか成果につながりにくい問題をクリアするために新たな試みで人材育成を行っています。2007.6
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◆社内認定資格試験を実施!!
大手携帯電話サービス企業の販売店スタッフを対象とした社内認定資格試験を実施しました。今回の認定資格試験は、約400名の販売スタッフが受験されました。合格率は20%と厳しい結果となりましたが、各販売スタッフがご自身のスキルレベルの実態把握を行い、それぞれの課題に気付き、更なるスキルアップに努めていただき、今後、各販売店の販売力強化やコンサルティング力強化を図っていただけるよう人材育成を行っています。2007.5
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◆専門店店長・リーダーを対象としたコーチング研修を実施!!
堺のショッピングセンターの専門店店長とリーダーさんを対象に部下育成のためのコーチング研修を実施しました。ご自身のコーチングスキルの現状チェックをしていただき、自分の弱みを自己把握していただいた後に、コーチングの5つのコアスキルを中心としたカリキュラムで進めました。今後、部下とのコミュニケーションをとって潜在的な可能性を引き伸ばすよう部下の方の育成をしていっていただけるよう人材育成を行っています。2007.5
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◆スーパーマーケット対応のマーケティングセミナーを実施!!
商環境商品陳列機器メーカー企業で、スーパーマーケットのマーケティング支援セミナーを実施しました。最近のスーパーマーケットの動向を解説し、その中で求められるマーケティング支援施策について解説。具体的には、競合店調査を通じて、競合店の状況をつかみつかみ、マーケティング情報の提供を行うコンサルティング営業について分かりやすく解説しました。今後、当企業のコンサルティング営業活動に期待です。2007.4
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◆ショッピングセンター店長・従業員向けCS研修を実施!!
2回シリーズで実施したCS研修は、第1回目は、CS活動の基本、第2回目は、実践展開できるよう接客を中心としたロールプレイング中心のカリキュラムとしました。参加者のアンケート結果でも、実務に役立ったという声が多く実りある研修となった社員教育でした。2007.3 カリキュラム概要はこちら>>
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◆ショッピングセンター店長・従業員向けクレーム対応研修を実施!!
神戸のショッピングセンターでクレーム対応研修を実施しました。前段はクレームの発生原因などの座学を行い、後半はロールプレイングをしましたが、参加者の方々の積極的な参加で非常に盛り上がり、好評な研修となりました。特に、ロールプレイングに対する講師からのアドバイス・フィードバックが非常に好評な人材育成活動となりました。2007.3
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◆住宅設備機器販売店経営者を対象に経営セミナーを実施!!
大手住宅設備機器メーカーが主催する、販売店経営者を対象とした経営セミナーを実施しました。テーマは、団塊世代の消費動向〜どこに目をつけ、同行どうすべきか〜と題して、2007年問題として注目されている団塊の世代。その世代の消費性志向や住まいに対する考え方などをテーマに、団塊の世代マーケティングでは、大企業より中小企業の方が利点が多く、今後の成長戦略となり得ることを講義。熱心にご受講いただけた社員教育となりました。2007.3
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◆大阪で創業セミナー 〜事業成功のキーポイント〜ビジネスプレゼンテーションAtoZを実施!!
大阪の産業創造館で、創業者支援セミナーとして、プレゼンテーションセミナーを実施しました。人の心を動かすプレゼンテーション能力は、事業成功のキーポイントの一つで、特に創業段階では、経験や事業計画の内容もさることながら、自身の想いやビジョンを伝えるプレゼンテーションの力量によって結果が左右されるケースも少なくありません。今回のセミナーでは、ケーススタディやグループワークに時間を割き、プレゼンテーションの基本となる考え方から、相手にメッセージを正確にわかりやすく伝えるための手法までを、「実際にやってみる」ことで身につけていただきた人材開発活動となりました。2007.2
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◆京都で創業支援セミナービジネスプラン作成〜企画と計画づくりのポイント〜を実施!!
京都の相楽地域で、創業、起業をお考えの方、創業後間もない方を対象にして、事業を開始するための心構え、ビジネスプランの必要性、作成の仕方などをテーマに講義。ワーキングを交えて、より理解を深めてもらいました。2007.2
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◆事業改革セミナー「強い会社にする経営改革の重要ポイント」を実施!!
京都の企業経営者の方々を対象に、大手銀行シンクタンクが主催する事業改革セミナーを実施しました。強い会社にする経営改革の重要ポイントとして、時流をつかみ成長要因をつくるために、今年の景気動向の流れや時流適応の着眼点と時流適応術、成功企業事例について講演を行い、実際にビジネスシートを使った自社の経営資源と経営環境分析などを行い経営者の方々も最後まで熱心に受講いただきました。2007.1
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