◆VMD研修を実施
大阪南部のショッピングセンターでVMD研修を実施しました。今回は、店長をはじめ販売スタッフを対象に売場からの提案力の向上、そして、楽しく売場を買いまわることができる売場づくりについて分かりやすく事例紹介も踏まえて進めました。参加者からの質問も予め確認し個別指導も併せて進めました。2014.11
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◆専門店店長・販売スタッフ向け研修を実施
大阪南部のショッピングセンター専門店の店長・販売スタッフ向けのサービス力向上に向けた研修を実施しました。この施設では、計画的にケース事例を紹介しながら具体的なお客さまへのおもてなし力の向上を進めるための研修活動を進めています。次回も、また別のケースでサービス力向上を進めていきます。2014.10
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◆事例研究研修(ケーススタディ)を実施
再開発型商業施設の店長・販売スタッフ向けに事例研究型研修(ケーススタディ)を実施しました。この施設では、計画的かつ段階的に進めることで確実にサービス力が向上できるようシリーズ形式で進めています。今回は、今年度のその第1回目。参加いただいた皆さんには積極的にさまざまなアイデア出しをしていただき、全店で共有することで、さらなるサービス力向上を進めています。2014.9
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◆専門店店長・販売スタッフ向け従業員研修を実施
ショッピングセンターの全テナント店長をはじめ、販売スタッフを対象に、お客さまのおもてなし力強化を図るためのケーススタディを実施。この施設では、昨年から、計画的かつ段階的に確実なブラッシュアップを進めています。2014.6
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◆新規競合施設対策検討のワーキング研修を実施
ショッピングセンターの全テナントを対象に新規大型競合施設対策を具体的に検討し行動につなげていくためのワーキング研修を実施しました。新規競合施設をしっかりと理解し、自分たちのSCの強みを洗い出し、そのうえで、重点的に差別化に取り組む行動目標を設定。下期にはその検証のためのミスリテーショッパーを進めさらに差別化を明確にお客さまに伝え・提案していきます。2014.6
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◆クレーム対応力スキルアップ研修を実施
大阪のレジャー施設のスタッフを対象にクレーム対応力のスキルアップ研修を実施。お客さまのクレーム・トラブルに対応できるスキルアップを進めることで、今後、さらに楽しく、そして、やさしい施設運営力を高めています。2014.4
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◆ケーススタディを実施
再開発型商業施設でケーススタディを実施。この施設では、研修会は初めての実施で、皆さんには良かったと好評を得ました。そして、今回参加できなかったスタッフは、次回、是非、参加させますというお声もいただきました。次年度も、引き続き、サービス力向上・おもてなし力向上に向けて支援を続けます。2014.3
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◆競合施設対策検討ワーキング研修を実施
支援先のショッピングセンターの近隣に大型競合施設が開業しました。そのため、その施設との対策検討ワーキング研修を実施。競合施設の強みと弱み、そして、自分たちの施設の強みと弱みを再確認のうえ、差別化対策の目標を設定。今後、具体的なアクションにつなげていきます。2014.3
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◆ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店店長会でケーススタディを実施。この施設では、お客さま満足度向上やサービス力向上に向けて年3回、計画的かつ定期的に実施しています。今回も、店長の皆さんからたくさんの意見が出され、しっかりと全店で共有し、それを店長に持つかえっていただきスタッフにも共有することで、全店への浸透を進めています。2014.3
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◆ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店店長を対象にケーススタディを実施。店長会の中で、お客さまの問題発見・問題解決スキルアップを目的に年4回、計画的に進めています。今回も店長の皆さんには積極的に意見を出し合っていただき盛り上がりました。今年度の活動は、今回が最終回となりのすが、次年度も、さらにお客さま密着サービス力の向上を目指して進めます。2014.3
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◆ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店の店長をはじめ、販売スタッフを対象に、さらにお客さまに感動を与えるサービスについて検討を進めるケーススタディを実施しました。ワーキングでは、積極的に意見を出していただき、具体的な展開施策までまとめあげました。今後、さらにお客さまのおもてなし力のブラッシュアップを進めます。2014.2
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◆問題発見・問題解決スキルアップワーキング研修を実施
係長社員を対象に問題発見・問題解決スキルアップのためのワーキング研修を実施しました。今回は、第1回目に問題発見・問題解決のための原理原則をおさえ、具体的に社内で発生している問題点や課題を洗い出し、その対策の検討を進めました。ワーキングでまとめた施策を社内プレゼンで発表・提案を進めました。2014.2
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◆サービス力標準化研修を実施
大阪南部のレジャー施設の全スタッフを対象にサービス力の標準化を目的とした研修を実施しました。当該施設のサービスガイドをベースに、全スタッフが標準的なサービスレベルを保つための指導と、ワーキングを通じて、具体的に行動指針をまとめていただき実践できるよう進めました。2014.2
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◆ケーススタディ(事例研究型研修)を実施
大阪のショッピングセンターでケーススタディ(事例研究型研修)を実施しました。この施設では、年間を通じて数回のシリーズ形式で進めています。店長をはじめ、スタッフの皆さんのお客さまの問題発見・問題解決スキルを計画的・段階的に確実なスキルアップを支援しています。参加いただいた店長さんは、研修後も質問に来られたりと積極的な雰囲気が高まっています。2014.1
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◆インバウンド研修を実施
外国人来街客の多いショッピングセンターでインバウンド研修を実施しました。近年、外国人観光客傾向に変化が生じています。その変動実態もしっかりとつかんでいただき、その対応策についてワーキングを通じて具体的な対策を各店舗で展開できるようまとめていただきました。2014.1
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◆ケーススタディ(事例研究型研修)を実施
奈良県のショッピングセンターの店長会で、ケーススタディ(事例研究型研修)を実施しました。お客さま対応の感動事例を基に自分たちでもできることを、考えしっかりと実践に結び付けています。参加者の皆さんには、たくさんの対策をまとめいただき盛り上がりをみせました。この施設では、年間シリーズ形式で進めていて、今年度で2年目になります。いつも店長の皆さん同市のコミュニケーションも取っていただき店長さん同士の関係性も強化されています。 |