経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

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2015年経営コンサルティング企業コンサルティング事例

2015.12
ショッピングセンターリニューアル効果測定マーケティング
大型リニューアルしたショッピングセンターのリニューアル効果測定のためのマーケティング活動を実施。4年前のデータ比較を通じて効果を定量的に検証するとともに、そのリニューアル効果を維持・拡大していくための施策提案も併せて進めました。
 
2015.12
年間販促活動効果測定の流動量調査
ショッピングセンターが展開する年間販促活動の効果測定を進めるための流動量調査を実施。この施設では、過去3年間、継続的に実施して、定点チェックを進めています。今後も引き続き、支援活動を継続します。
 
2015.11
ショッピングセンターリニューアル構想提案
ショッピングセンターがリニューアルを検討される中、マーケティング活動を通じて、商圏エリア戦略、ターゲット戦略、MD戦略、ハード・施設面戦略などをまとめたリニューアルの方向性などを提案しました。引き続き、リニューアルに向けたマーケティング&コンサルティンク支援を進めます。
 
2015.11
再開発型商業施設の基本構想構築提案
中部地方の行政都市で計画されている再開発事業の中で予定されている商業施設の構想構築を担当しました。今回は、市場性から想定できる商業施設規模の提案と、仮説商圏エリアを設定し業種構成、導入テナントなど具体的提案などまで含めたあるべき姿像をまとめ提案を進めました。
 
2015.11
ショッピングセンター専門店個別の利用実態・評価実態把握のマーケティング支援
ショッピングセンターで各専門店個別の認知実態、利用実態、評価を確認し、各店舗の強みと弱みを把握したうえで、さらに客数増を図り、売上高アップにつなげる活動ができるようマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。施設全体の傾向を理事会で報告して、各専門店個別のフィードバックシートを確認いただき、全店の販売力アップにつなげています。
 
2015.11
接客接遇研修
ショッピングセンター専門店の新人販売員を対象に接客接遇研修を実施しました。今回は、新人販売員を対象とするため接客サービスの心構えから具体的なテクニックなどを解説。そして、発声やお辞儀の実践トレーニングも進め即戦力化を図りました。後半はグループワークを通じて自分たちの目標設定をして目標達成のための行動につながるよう進めました。
 
2015.11
おもてなし力向上接客スキルアップ研修
ショッピングセンター専門店店長をはじめ、販売員を対象にお客さまへのおもてなし力向上を図るための研修を実施しました。お客さまへの第一印象の高め方、そのための笑顔トレーニング、表情のつくり方など実践をまじえて進めました。店長には、各店舗に持って帰っていただき販売員指導もしていただける内容で進めました。
 
2015.11
複数の商店街が連携した街全体の大型イベントの効果測定調査
大阪南部に立地する駅前の複数の商店街が連携して街全体が一体的になって進める年1回実施される大型イベントが実施され、その効果測定のための流動量調査を実施。来街者数は昨年を上回り、地域に根付いたイベントとして育成ができていることが検証できました。
 
2015.10 店舗覆面調査(ミステリーショッパー)と全体の傾向指導
ショッピングセンターの店舗覆面調査(ミステリーショッパー)を実施し、その全体的な傾向を踏まえ全体指導を進めました。今年度は、上期と下期に実施して、計画的かつ段階的に各専門店のブラッシュアップを支援しています。
 
2015.10 VMD研修
ショッピングセンター専門店を対象にVMD研修を実施しました。特に店通行者の方の目を引き、興味をもってもらえる店頭のつくり方、そして、店内へ誘導するための売場づくりのテクニックなどを解説。具体的な事例なども紹介しながら、より実践で活かしていただける内容で進めました。
 
2015.10
POP研修
ショッピングセンター専門店を対象にPOP研修を実施しました。POPの役割・機能をはじめ、作成のためのポイントなどを解説し、後半は、実際にPOP作成のトレーニングを進めました。今後はしっかりと提案力と販売力向上につなげていただきます。
 
2015.10
20周年記念販促を成功に導く 販売力ブラッシュアップ研修
ショッピングセンター専門店店長をはじめ、従業員を対象に開業20周年の節目を迎えるにあたって大規模な販促活動を成功に導くための販売力向上研修を実施しました。共同販促事業と各専門店個別の販促活動、そして、その計画立案、実施、検証の流れを解説し、全体の集客力と販売力の向上と併せて各専門店個別の販売力の向上を図るためのノウハウを提供しました。
 
2015.9
顧客満足度(CS)向上研修
ゴルフ場を経営する企業で、各部署の精鋭メンバーに集まっていただき、顧客満足度(CS)向上プロジェクトを進めています。今回はその2回目の研修で、さらに顧客満足度を高めるためのポイントについて解説を進め、今後、自分たちで取り組むべき施策の検討を進めました。次回は、事例研究なども含めて進めて、いよいよその具体的な目標設定と計画をまとめていきます。
 
2015.8
社内資格制度構築プロジェクト
サービス業種を展開する企業で、その企業独自の社内資格制度構築のプロジェクトが決まりました。今回は、その資格制度を、さらに厚生労働大臣認定の社内検定認定も受ける予定で進めます。
  
2015.7
食料品スーパー新規店舗売上予測簡易マーケティング
関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開する企業が、新たな候補物件の簡易売上予測を進めました。今回は、既存店データ分析も進めることでデータの信ぴょう性も高めました。
 
2015.7
3施設のショッピングセンターのマーケティングリサーチ(市場調査)
関西で複数のショッピングセンターのPM事業をされる企業の3つの施設で現状把握と、今後の活性化施策構築のためのマーケティング活動を実施。ふたつの施設では初めての取り組みで現状把握とそこから今後の集客強化施策の提案、そして、ひとつは前回からの変動確認等も含め、今後、集客力を高めるための方向性や施策提案を進めました。
 
2015.7
ショッピングセンターリニューアル効果検証マーケティング
滋賀県のショッピングセンターがリニューアルを迎え、そのリニューアル効果測定とその効果を維持・拡大を図る施策構築のためのマーケティング活動を実施。今回は、しっかりとリニューアル効果を定量的かつ定性的にとらえ、その効果を維持するための施策提案も進めていきました。
 
2015.6 食料品スーパー新規店舗売上予測簡易マーケティング
関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開する企業の、新たな候補物件の簡易売上高予測のマーケティングを実施。出店にあたっての判断基準として活用していただいています。
 
2015.6 顧客満足度(CS)向上研修
研修には各部署から精鋭メンバーに参加いただき、昨年、実施したサービス覆面調査の結果から、課題点を洗い出し、具体的なサービス向上活動につなげていく活動を進めています。今回は、その第1回目で、まずはお客さまの不満発生予防について検討を進めました。今後、各部署ごとに水平展開していただき、次回は、顧客満足度をさらに高めるための施策の検討とまとめを進めます。
 
2015.6
インバウンド研修
ショッピングセンター専門店従業員を対象にインバウンド研修を実施。外国人と日本人の文化の違いなどについてしっかりと理解を深め、その上でおもてなしの対応についての検討を進めました。さらに、この施設独自のツールもあることから、それを有効に活用する方法もアドバイスするなど、さらにおもとなし力を高めました。
 
2015.6
専門店新人向け接客研修
ショッピングセンター専門店従業員の新人向け接客研修を実施。参加者には、ベテランスタッフもみられ、新人育成・新人教育の方法としても活用いただけるよう進めました。参加者の皆さんも意識の高い方々ばかりで、今後の活性化に期待できます。
 
2015.5
食料品スーパー新規店舗売上予測のマーケティング活動
関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開される企業の、新たな出店候補先で見込まれる獲得売上高の予測のためのマーケティング活動を実施。今後、出店後に検証するとともにマーケティング活動の精度向上も進めます。
 
2015.5
新製品開発のコンサルティング指導
皮革製品の製造卸をされている事業所が、今後は製品の開発販売まで活動を広げることで、さらに事業所の成長を図りたいという相談を受け、コンサルティング指導を実施。アドバイス内容を基に、しっかりと製造販売活動につなげていただきます。
 
2015.4
出店可否判定・販売可能売上予測のマーケティング
食料品スーパーの出店候補地の出店可否判定と売上予測のためのマーケティングを実施しました。今回は、マーケット基本分析、居住者アンケート、主要競合店調査、現地フィールド調査の結果から判定と販売可能売上高を算出。今後、出店が実現すれば今回のアウトプットの検証を進めます。
 
2015.4
商業施設3物件でマーケティング活動実施が決定
関西の電鉄グループ企業がPM(プロパティ・マネジメント)事業を進める兵庫県の3つの物件で、今年度も現状把握と今後の方向性構築のためのマーケティング活動の実施が決定。実施は、5月の末から6月。今回もしっかりと今後の方向性をはじめ集客強化、地域密着力強化などの施策提案を進めます。
 
2015.3
小売店舗の経営診断・指導コンサルティング
小売店舗を展開する企業の店舗がリニューアルをしたものの売上が伸びず、経営不振になっている相談を受け経営診断と指導を進めました。現状の経営数値面と店舗観察チェックなどから問題・課題点を洗い出し、MD面、売場づくりの面、サービスの面、営業・プロモーションの面での活性化計画を構築。早速、その対応を進め、リニューアル第2弾を実施。ひとまず、当初の活性化目標の一部を達成。まだまだ取り組むべき課題があることから、今後の対応についても指導を進めました。
 
2015.3
ミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施
約70店舗のショッピングセンターのミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施しました。この施設では、今回が3回目で、過去2回との比較も進め、効果測定を進めるとともに、さらにサービスレベルと提案力を高めるためのフィードバックを進めました。この施設は、今年度、新たな競合施設が近隣に開業したため、引き続き、支援を進めます。
 
2015.3
製品開発マーケティングを実施
精密機械の開発をされる企業で、現在、開発途中の製品について、見込まれる市場に対して、今後、さらに市場導入に向けた活動に進むべきかを判定するためのマーケティングを進めました。今回は、マーケットの候補のひとつとして検討されている業界に向けたヒアリングを進め、現状での市場導入可能性の判定と、今後、市場導入に向けた付加機能等の提案、そして、市場導入に向けての進め方などについても提案を進めました。
 
2015.3
事例研究型研修ケーススタディを実施
商業施設専門店のサービス力向上を図るため、お客さまの感動事例を参考に自分たちでできることを検討し、グループディスカッションを通じて、他者の視点なども参考に対応策のバリエーションを広げていくという活動を進めました。今回も、参加いただいた方々からたくさんの対応策を出していただき、今後のサービス力向上につなげて頂きます。
 
2015.3
経営支援事業を実施
大阪南部の商店街の連合を対象に市役所の支援事業を活用した経営支援を実施しました。今回は、商店街全体の支援ではなく、商店街内の事業所・店舗を個別に訪問し、見城把握と今後の活性化に向けた指導を進めました。特に、今回は、2つの地域の大型催事も含めたとのり組みで、今後の活性化施策について個別に指導を進め、ある一定の成果も出すことがてきました。
 
2015.3
企業理念再構築コンサルティングを実施
現状の経営理念を見つめ直し、全社員の思いを出し合い、新たな企業理念を構築しました。今回は、トップダウン型ではなく、全社員の思いを出し合い、それを形にしていくことで新たな企業理念の構築を進めました。全社員の思いがこもった企業理念となったことから社員全員が会社経営と運営に参画しているという気運が醸成され職場の活性化にもつながっています。
 
2015.2
リニューアルオープンに向けたパワーアップ研修を実施
奈良県のショッピングセンターのリニューアルオープンに向けて全テナントを対象にパワーアップ研修を実施しました。全館のリニューアルだけでは全テナントの売上を上げることはできないため、テナント個別にしっかりとMD・売場づくり、サービスを進めることを解説して、目標設定をして締めくくりました。皆さんのモチベーションもしっかりと高めていただきました。これでリニューアルオープンは成功です!
 
2015.2
ケーススタディを実施
大阪南部のショッピングセンターテナント店長をはじめ販売スタッフ向けにおもてなし力向上のためのケーススタディを進めました。この施設では、計画的に進めることで確実なスキルアップを支援しています。今年度の最終回の実施になりました。今回も、皆さんからさまざまなアイデアが出されしっかりと共有しました。引き続き、次年度も支援を進めます。
 
2015.2
専門店臨店指導を実施
ショッピングセンターの核店舗をはじめ、専門店の個別臨店指導をを進めました。今年度の2回目です。上期に訪問した際にアドバイスしたことをしっかりと対応していただいている専門店も多く、成果を出されているテナントもみられました。その臨店の際に、この施設の強みが把握できたことから、次年度はその強みを、さらにブラッシュアップを進める支援も進めます。
 
2015.2
サービス力向上研修を実施
大阪南部のレジャー施設のスタッフを対象に、小さなお子さまから高齢のお客さまに心配りができて、優しいサービスが提供ができるようサービス力向上のための研修を進めました。この施設では中期目標を設定して、毎年、確実にブラッシュアップできるよう計画的に教育活動を進めています。今年度で3年目になります。今回の研修でも、皆さんの反応は良くなってきています。引き続き、支援を続けます。
 
2015.1
売場づくりスキルアップ研修を実施
京都の再開発型ショッピングセンターで提案力&販売力を高めるための売場づくりスキルアップ研修を実施しました。今回は、この施設では、売場づくりをテーマとした研修は初めてで、基本的な売場づくりのテクニックから提案力を高めるためのテクニックを中心に解説と事例紹介を進めました。参加いただいた皆さんには、具体的な目標を設定いただき、具体的な売場展開につなげていただけるよう進めました。
 
2015.1
現状実態把握と今後の方向性構築のためのマーケティング活動を実施
関西のショッピングセンターで、現状把握と今後の方向性構築のためのマーケティング活動を実施。この施設では、3年に1度の頻度で実施しています。今回も、この施設の現状を客観的に定量的側面と定性的側面から把握し、過去との変動実態をつかむとともに、今後の方向性提案を進めました。
 
2015.1
販促活動成果検証リサーチを実施
ショッピングセンターで実施されている販促活動の効果測定のためのマーケティングリサーチを実施。この施設では、毎年、バーゲン期の効果測定と年末に年間活動の効果測定のために継続的に実施しています。今年度も、成果を定量的かつ定性的に検証を進め、次年度以降の販促活動の精度アップのための提案を進めました。
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