経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

大阪を拠点として全国流通業界を中心に幅広いフィールドで経営コンサルティング企業コンサルティングを行っているコンサルティング会社です。メーカーコンサルティングから卸売コンサルティング、小売コンサルティング、サービスコンサルティング、飲食コンサルティング飲食店コンサルティング飲食店経営コンサルティング)に至る多種多様な企業を対象にマーケティングコンサルティング経営コンサルティングを行う総合コンサルティング会社です。また、人事コンサルティング人材コンサルティング領域においても人材育成コンサルティング教育コンサルティングなどプロフェッショナル対応しています。ますます激変するビジネスシーンをとらえ精度と確実性の高い事業運営ができるよう経営コンサルティングサービスを提供する総合コンサルティング会社です。お気軽にお問い合わせください。スピーディに質の高いコンサルティングサービスを提供します。
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2009年経営コンサルティング企業コンサルティングトピックス

2009.12

販売力強化のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
通信サービス企業のサービス未利用者を対象としたマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。ライフスタイル、未利用の原因、利用を検討するための条件などを調査し、現状のサービス未利用者に利用いただくための要素を抽出しました。このようなマーケティングコンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.12

今後の集客力強化対策検討のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
大阪南部のショッピングセンターで、現状の来館者実態の把握と今後の集客力強化対策検討のためのマーケティングリサーチを実施しました。当該施設の強みと弱みを抽出のうえ、今後の集客力強化対策の提案を行いました。このようなマーケティングコンサルティング活動を展開しています。

2009.11

専門店従業員研修を実施!!
ショッピングセンター専門店従業員を対象に一般的な座学中心の研修ではなく、実際に店舗を観察してもらい、その結果良かった点などをグループディスカッションしてまとめるという実践的な手法で実施。さまざまな視点から参考になった、役立ったという成果がありました。このような人材育成コンサルティング経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.11

販促成果検証マーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
ショッピングセンターの上期の販促活動の成果検証を測定するためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。媒体認知実態と効果的な媒体の抽出、地域密着に役立つイベント・コミュニティが明確になり下期の販売促進強化施策の提案を行いました。このような、プロモーション強化のための経営コンサルティングを展開しています。

2009.10

BCP(事業継続計画)作成支援コンサルティングのページを立ち上げました!!
自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の被害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするためのBCP(事業継続計画)作成の支援コンサルティングの実績をまとめWebサイトで紹介ページを立ち上げました。このような緊急時対応に関する経営コンサルティング活動も対応しています。
BCP・事業継続計画・災害対策マニュアル・防災マニュアルのページはこちら>>

2009.10

集客力強化のための商圏エリア分析とマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
昨冬に開業したショッピングセンターで、実勢商圏エリア分析を行い、最新の商圏エリアをつかんだ上で、その商圏エリアにプラス、今後、さらに集客強化を図りたいエリアを対象にWebリサーチによるマーケティングリサーチ(市場調査)を行いました。当該ショッピングセンターの認知度は高く、利用経験も期待値以上となっており、その中での評価実態から、今後の集客力強化課題が明確になりしまた。今後も、さらに集客力強化のためのコンサルティング活動を行います。このようなマーケティングコンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を行っています。

2009.10

フランチャイズパッケージ(FCパッケージ)開発コンサルティングを開始!!
オフィス向けサービスを展開する企業が、今後、フランチェイズ展開を行うにあたって、フランチャイザーとしての本部機能を整備するとともに、フランチャイジー開発とフランチャイジー支援のためのフランチャイズパッケージ(FCパッケージ)の開発に着手しました。今後、事業拡大とエリア拡大をねらってマーケット展開を進めていきます。このようなフランチャイズコンサルティング(FCコンサルティング)を中心とした経営コンサルティングを展開しています。

2009.9

販売力強化のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
通信サービス業におけるユーザーの利用実態、評価、要望等の実態把握を行い、効果的且つ効率的販売施策の提案を実施しました。同業界の各サービス事業者の評価実態の確認を通じて、各者の強み・弱み要素を抽出なども行いました。このようなマーケティングコンサルティング経営コンサルティングを実施しています。

2009.9

社内コミュニケーションについて執筆をしました。
当社、中坊崇嗣(専務取締役)が近代中小企業で5W1Hと「報・連・相」で笑顔の企業風土を育てると題して社内コミュニケーションの重要性とその内容について執筆をしました。市場が成熟していく中、企業の成長力の源泉はヒトであり、そのヒトの活性化を図るためには社内コミュニケーションが重要になっていることなどについて執筆しました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動を展開しています。
詳しくはこちら>>

2009.8

お客さまへのファーストアプロチースキルアップ研修を実施!!
ショッピングセンターの販売スタッフを対象に入店客さんへのファーストアプローチスキルアップ研修を実施しました。入店客さんへの第一印象をよくするためのスキルやアプローチスキルを中心に座学を進め、後半はグループに分かれて簡単なロールプレイングでインプットした内容のアウトプットの検証をしました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動を展開しています。 

2009.8

インナーキャンペーンを導入!!
ショッピングセンターのテナント会組織活性化のための施策としてインナーキャンペーンを導入しました。年間通してのテーマはCS向上。周辺エリア競合施設との差別化を図り、顧客の囲い込みを行うためにお客さまへのおもてなしの質的向上を図るために、フェーズ1では笑顔での応対両強化をテーマに展開。このようなテナント組織活性化のための経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.8

ショッピングセンターのオープン後検証のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
昨年の11月にオープンしたショッピングセンターでオープン後検証のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。実勢商圏エリアの確認、商圏が安定化した中での来館者の利用実態をつかみ、当該ショッピングセンターの強み要素と弱み要素を抽出。そして、テナントミックス再強化のためのMD戦略構築の方向性も提案しました。このようなマーケティングコンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.7

販促成果検証マーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
ショッピングセンターで展開される夏バーゲンプロモーション活動の成果検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました認知媒体の実態や利用実態とあわせ見た認知媒体等の結果から、今後の効果的かつ効率的プロモーション活動の展開骨子を提案。このようなマーケティングコンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.7

社内組織活性化コンサルティングを開始!!
建築関連業種の企業で、業務の進捗管理と管理業務の連携強化を図り、社内の効率的な業務管理体制を整備するための組織活性化コンサルティングを開始しました。今回の部署は、主に管理部と経理部業務などを担当する総務部が対象。現状業務フローをヒアリングし問題点を抽出し、標準的業務体制の確立と効率的業務遂行ができる組織体制を整備します。このような組織活性化のための経営コンサルティングを展開しています。

2009.6

CS向上プロジェクトをキックオフ研修で開始!!
ショッピングセンター専門店のCS向上プロジェクト導入のきっかけとなるキックオフ研修を実施。テーマは、おもてなしの接客サービス。7月からは、インナーキャンペーンを新たに導入。そして、インナーキャンペーンと連動を図った実務事例研究型研修でCS活動への具体的展開へつないでいきます。このようなCS力向上コンサルティングなどの経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.6

社内資格認定試験を実施!!
通信サービス企業が展開する社内認定資格試験を実施しました。年1回実施されるこの試験は、普段の業務知識の検証を行うことで現状を把握するとともに、自分の弱点を知り、さらにスキルアップを図っていくというものです。今回の受験者数は、約500名。合格率は約20%。試験の難易度はやや厳しいですが、今年度も試験結果を踏まえ、自身の強み・弱みを強化し、更なるスキルアップを図っていただきます。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動などの経営コンサルティング活動を展開しています。
詳しくはこちら>>

2009.5

緊急対応ガイドブックと従業員携帯災害マニュアルを制作!!
緊急時には人の判断力や思考力・対応力は平常時と比べ格段に下がります。災害が発生した時、初動対応準備があるのと、ないのとでは、その企業運営は大きく違ってきます。今回の『災害緊急対策ガイドブックの制作』では、災害発生時に守るべき従業員とその家族の安全・安否確認、避難活動といった初期対応から、企業の復旧に向けた事業資源(BCP)対応策を分かり易くコンパクトにガイドブック化しました。このような社内組織の業務標準化のための経営コンサルティング活動を展開しています。
詳しくは、こちら>>

2009.5

ショッピングセンター内認定資格試験を導入・第1回目認定資格試験を実施!!
テナント店長・販売員を対象とした当該ショッピングセンター独自のCS認定資格制度を今年度より導入。年間の教育活動の成果検証と、テナント従業員のモチベーションアップ対策として、第1回目の認定試験を実施しました。正答率は、平均80点代後半と成果の確認ができました。次年度は、さらにブラッシュアップを図っていくための継続的な支援活動を行います。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.4

マーケティングリサーチ(市場調査)によるリニューアルの方向性提案を実施!!
大阪府下にあるショッピングセンターが開業10周年を迎えるにあたって、リニューアルが計画され、そのリニューアルの方向性策定のためのマーケティングリサーチを実施。今回は、来館者の評価や要望などから今後の方向性を策定し提案を実施しました。今後、リニューアル実務のコンサルティング支援なども行っていきます。このようなマーケティングコンサルティング経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.4

中心市街地まちづくり基本構想を策定!!
近畿県下の行政都市で、商業活性化を課題として中心市街地まちづくりの基本構想を策定しました。構想策定には、居住者アンケート調査、経営実態調査をはじめ、地域生活者の各種団体、商業者団体、事業者団体、行政関係などのワーキング活動のコーディネイトを行い、今後のまちづくりの基本構想をまとめあげました。今後は、基本構想を実施計画の具体化に取組んでいきます。このような街づくりに関する経営コンサルティング活動を展開しています。 

2009.3

社内認定資格を実施!!
インフォメーションセンターに勤務するスタッフのスキル把握のための認定資格試験を実施しました。受験者は、約300名。今回は、応対面と業務知識面の両面から実施しました。試験の結果から、課題点抽出を行い、今後の業務体制強化対策を実施していきます。このような、人材育成コンサルティング経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.2

専門店の販売力アップのためのミステリーショッパーを実施!!
ショッピングセンター専門店を対象にミステリーショッパーを実施しました。今回は、接客サービス面の基本的対応と応用レベルのチェック、そして、売場づくりの面からチェックを行い、その結果は、改善対策を含め個別面談で各専門店へフィードバックしました。今後、さらなるブラッシュアップを図り、地域密着力を高めていきます。このような店舗活性化をなどの経営コンサルティング活動を展開しています。

2009.2

ショッピングセンターのマーケティングリサーチ(市場調査)による今後の方向性提案を実施!!
関西で開業後5年が経過したショッピングセンターで、今後、さらに集客力を強化するための方向性を策定するためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。開業後、5年が経過したマーケット特性分析、そして、来館者を対象とした来館者調査、主要競合施設 調査の結果から、今後の強化対策の方向性を提案しました。現状も強い集客力を有するショッピングセンターではありますが、さらに、今後、中長期的に成長していくための施策提案を行いました。このようなマーケティングコンサルティング経営コンサルティングを展開しています。

2009.2

付加価値力アップのためのラッピング研修を実施!!
ショッピングセンター専門店の付加価値力向上を図るために、ギフト対応力を強化するというねらいでラッピング研修を実施しました。基本的なラッピングの知識を習得していただき、パーソナルラッピングの応用編まで進め、オリジナルラッピングができるよう進めました。研修では、実践体験を通じて、参加者の方々の習得効果も期待できました。このような教育コンサルティング人材育成コンサルティング活動を展開しています。

2009.1

ショッピングセンターのオープン時検証マーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
滋賀県にオープンしたショッピングセンターでオープン時検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。オープン時の来館エリア、利用実態、簡易評価確認、そして、要望確認などを行い、当該ショッピングセンターの強み要素を抽出し、今後の方向性提案と、競合施設との明確な差別化対策の提案を行いました。このようなマーケティングリサーチ(市場調査)、マーケティングコンサルティングを展開しています。

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