2014.12
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◆商業地のリニューアルの方向性構築のマーケティングを実施
大阪南部の商業地で、リニューアルに向けた今後の方向性構築のマーケティング活動を実施しました。年内は、ひとまず現状の実態把握までとして、年末から年始にかけて、今後のリニューアルに向けた戦略構築を進めていきます。
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2014.12
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◆ショッピングセンター今後の方向性提案のマーケティングを実施
兵庫県のショッピングセンターで現状把握と、今後の方向性策定にむけたマーケティング活動を実施しました。この施設は開業後、約15年たちますが、本格的なマーケティング活動は、今回が初めてで、現状把握を進めたうえで、今後の方向性をしっかりと提案を進めました。
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2014.11 |
◆ゴルフ場のサービス覆面調査を実施
兵庫県の歴史ある名門ゴルフ場のサービス覆面調査を実施しました。ゴルフ場内の環境面からポーター、フロント、キャディ、レストラン、コースコンディション等までお客さまに接するすべてのチェックを実施。強みと弱みを抽出して、今後、さらにサービス力の向上を図るための支援活動を続けていきます。
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2014.11 |
◆VMD研修を実施
ショッピングセンターで、店長をはじめ販売スタッフを対象にVMD研修を実施。今回は、売場からの提案力を向上すること、そして、楽しく買いまわることができる売場づくりについて分かりやすく解説を進めました。そして、事例紹介では成功事例で売場を変える前と後の近いなども見せながら解説したことで受講者から分かりやすいと好評を得ました。また、事前に質問を確認し個別指導も進めました。
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2014.10 |
◆専門店店長・販売スタッフ向け研修を実施
大阪南部のショッピングセンター専門店の店長・販売スタッフ向けのサービス力向上に向けた研修を実施。この施設では、ケース事例を紹介しながら具体的なお客さまへのおもてなし力の向上を、計画的に進めています。次回も、また別のケースでしっかりとサービス力向上を進めます。
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2014.10 |
◆ショッピングセンター核店舗活性化指導
大阪南部のショッピングセンターの各店舗に向けて競合店調査を実施し活性化に向けての指導を進めました。MD、レイアウト、営業・プロモーション面から指導を進めました。引き続き、施設全体の活性化に向けた支援活動も続けていきます。
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2014.9
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事例研究型研修・ケーススタディを実施
京都の再開発型商業施設の専門店店長をはじめ販売スタッフ向けにケーススタディを実施。この施設では、年間計画を組み計画的かつ段階的にスキルアップを進めています。
今回は、今年度初めてのケーススタディで、参加いただいた皆さんと事例をベースにお客さま満足度向上を進める様々なアイデアを出し合い、全店で共有を図ることで、さらなるサービス力向上を進めています。
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2014.8
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都心部百貨店の食料品売場活性化マーケティングを実施
大阪南部の都心部の百貨店の食料品売場の活性化を目的としたMDの方向性構築のマーケティング支援を実施。現在の来館者へのヒアリングデータと主婦層を対象としたグループインタビュー等を通じて、今後のMDの方向性を提案しました。
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2014.7
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ショッピングセンターの今後の方向性策定マーケティング活動を実施
大阪のショッピングセンターの来街者実態をつかみ、今後の方向性と集客強化・地域密着化施策提案のためのマーケティング活動を実施しました。前回は、約10年前に実施され、その比較をも含め、さまざまな視点で変動実態をつかむとともに最新の来街者の実態から今後の施策提案を進めました。
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2014.7
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ショッピングセンターの共同販促事業成果検証のマーケティング活動を実施
サマーバーゲン販促の実施にあたって、その効果測定と、さらなる集客力強化のための施策提案のマーケティング活動を実施しました。この施設では、過去から継続的に実施していることから、過去からの活動成果の検証も併せて進め、さらなる集客強化に向けた提案を進めています。
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2014.7
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ショッピングセンター専門店個別診断・指導
大阪南部のショッピングセンター専門店全店を対象に個別の診断・指導を進めました。前年からの継続実施となることから、昨年の指導内容の効果測定も含め、さらにブラッシュアップのための指導を進めました。
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2014.6
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専門店従業員研修を実施
神戸市のショッピングセンターの全テナントを対象に、お客さまのおもてなし力強化のためのケーススタディを実施。この施設では、継続的に進めていくことで計画的かつ段階的に確実にブラッシュアップができるよう進めています。引き続き、しっかりと支援を続けます。
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2014.6
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専門店臨店指導
大阪南部のショッピングセンターの全テナントを対象に臨店指導を実施。今回の指導テーマは、売場からの提案力アップ。各テナントの業種や店舗形状に合わせた具体的な内容の指導を進めました。その成果検証のため、下期も再度臨店チェックと指導を続けます。
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2014.6
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食品スーパー活性化マーケティング活動支援
大阪南部のショッピングセンターの核店舗の活性化のためのマーケティング活動を進めました。今回は、来館者のアンケート調査と競合店調査から活性化施策を提案しました。いよいよ、今後は本社に向けてMD・売場面の提案を続けます。
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2014.6
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新商品開発マーケティング支援
中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業で、メーカー企業の新商品開発のマーケティング指導を進めました。新商品のラフイメージから、いよいよ、具体的な実施設計を進めテストマーケティングを進めながら市場導入に向けて進めていきます。
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2014.6
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地域商店街活性化事業支援
神戸市のショッピングセンターで地域商店街活性化事業を活用した事業推進を進める中、その効果測定にかかわる流動量調査を実施。今後も、引き続き、時系列で効果測定を進めます。
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2014.6
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新規競合施設対策検討ワーキング研修
大阪南部のショッピングセンターの全テナントを対象に新規大型競合施設対策のワーキング研修を実施しました。新規競合施設を知り、自分たちのSCの強みを再確認、そのうえで、今後、重点的に差別化に取り組む目標を設定。下期にはその検証のためのミスリテーショッパーを進めます。
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2014.5 |
店舗活性化マーケティング
関西を中心に高質な食料品スーパーを店舗展開する店舗のうち不振店舗を対象に活性化のためのマーケティング支援を実施しました。新たに開業予定の競合店の実態を知り、類似した立地店舗のベンチマークを進めることで、当店の活性化の方向性と施策を提案しました。
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2014.5
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新規競合施設対策マーケティング活動支援
大阪南部のショッピングセンターの近隣に2つの大型競合施設の開業に備えて、差別化対策検討のためのマーケティング活動を進めました。当該ショッピングセンターの実勢商圏エリア、来館者実態、利用実態等をつかみ、今後の集客強化、地域密着力強化対策を提案しました。
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2014.4 |
当社支援先が経営革新の認定を受けました
奈良県の運送企業が3PL(サードパーティロジスティクス)に取り組み、新たな事業構想を構築し、その事業計画で経営革新の認定を受けました。いよいよ、実践展開に進めます。
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2014.4
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5商店街流動量調査を実施
大阪南部の駅前の5つの商店街で流動量調査を実施しました。この5つの商店街では、今年度、国の施策を活用した大型催事を計画しています。その効果測定を目的に実施しました。そして、その施策を活用するための事業計画構築も支援しています。
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2014.4
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クレーム対応力スキルアップ研修を実施
大阪のレジャー施設のスタッフを対象にクレーム対応力のスキルアップ研修を実施しました。レジャー施設であるためさまざまなお客さまのクレーム・トラブルに対応できるスキルアップを進めました。今後も、さらにやさしい施設運営力を高めていきます。
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2014.4
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ミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施
広島県のショッピングセンター約70店舗を対象にミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施しました。結果については、各テナント個別に面談を進め、各テナント個別の指導・アドバイスを進めました。
今後も、さらにサービス力と提案力を高めていただけます。
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2014.3
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ケーススタディを実施
再開発型商業施設でケーススタディを実施しました。この施設では、研修会は初めての実施、皆さんには良かったと好評を得て、今回参加できなかったスタッフは、次回、是非、参加させますというお声もいただきました。
次年度も、引き続き、サービス力向上に向けて支援を続けます。
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2014.3
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競合施設対策検討ワーキング研修を実施
顧問先のショッピングセンターの近隣に大型競合施設が開業したことから、その施設との対策検討ワーキング研修を実施しました。競合施設の強みと弱み、そして、自分たちの施設の強みと弱みを洗い出し、明確な差別化対策の目標を設定しました。今後、具体的なアクションにつなげていきます。
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2014.3
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ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店店長会でケーススタディを実施しました。この施設では、お客さま満足度向上やサービス力向上に向けて定期的に実施しています。今回も、店長の皆さんからたくさんの意見が出され、しっかりと全店で共有し、各テナント全店全スタッフで共有してもらっています。
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2014.3
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専門店個別臨店指導を実施
ショッピングセンターテナント全店を対象に臨店指導を実施しました。今年度は、この施設の全テナントを訪問、店舗覆面調査結果の個別フィードバックと個別店舗の個別指導で販売力の向上、サービス力向上を進めました。前年度の臨店指導の成果として売上高が向上しているテナントの確認もできました。
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2014.3
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ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店店長会でケーススタディを実施しました。この施設では、年4回実施される店長会の中で、お客さまの問題発見・問題解決スキルアップを目的に進めています。今回も店長の皆さんには積極的に意見を出し合っていただき盛り上がりをみせました。さらにお客さま密着サービス力の向上を目指して進めます。
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2014.2
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商圏エリア分析を実施
茨城県のショッピングセンターの商圏エリア分析を実施しました。今回は、キャンペーン応募者の居住地データを活用して分析を進めました。当該施設の顧客吸引エリアをビジュアルでとらえ、今後の商圏エリア戦略検討のための支援を進めました。
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2014.2
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ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店の店長をはじめ、販売スタッフを対象にお客さまに感動を与えるサービスについて検討するケーススタディを実施しました。参加いただいた皆さんには、積極的に意見を出し合っていただき具体的な展開施策までまとめあげることができました。今後のお客さま対応のブラッシュアップに期待です。
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2014.2
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商品開発支援コンサルティングを実施
サプリ関係メーカーと金属加工メーカーの新製品開発のための個別コンサルティング指導を進めました。両事業所とも、しっかりとマーケティング活動を進めたうえで、具体的な商品開発計画ので落とし込み、今後、市場導入を進めていきます。ヒット商品として今年度、市場で話題に育成していきます。
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2014.2
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携帯ショップのミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施
携帯ショップを店舗展開する企業の全店舗でミステリーショッパー(店舗覆面調査)を実施しました。各店舗の店長に自己チェックをいただき、専門家の視点でチェックした結果と比較をして、そのギャップ検証を進めるとともに、個別に臨店指導を進め、全店舗の販売力向上を進め、併せて本部スーパーバイザーの機能強化も進めました。
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2014.2
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問題発見・問題解決スキルアップワーキング研修を実施
ゴルフ場を経営する企業の係長を対象に問題発見・問題解決スキルアップのためのワーキング研修を実施しました。今回は、原理原則をおさえるとともに具体的に社内で発生している問題点や課題を洗い出し、その対策検討を進めました。最後にまとめた提案内容を社内プレゼンで発表・提案を進めました。
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2014.2
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サービス力向上研修を実施
大阪南部のレジャー施設スタッフを対象にサービス力向上を目指したサービスレベル標準化のための研修を実施しました。この施設の全スタッフの皆さんに集まっていただき、標準的サービスレベルの理解深耕を図り、具体的に行動指針をグループワークでまとめ実践できるよう進めました。
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2014.2
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ショッピングセンターのマーケティング活動を実施
大阪のショッピングセンターでマーケティング活動を実施しました。5年前にも実施した施設で、商圏エリア変動、来館顧客の変動、利用実態、要望などの変動をつかむとともに、最新の来館顧客ニーズをとらえ、今後の集客強化・地域密着力強化施策提案を進めました。
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2014.2
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専門店個別経営指導を実施
ショッピングセンター専門店の個別経営指導を実施しました。この施設では上期と下期にそれぞれ1回ずつ臨店指導を進め、各専門店の販売力向上を進めています。今回は、上期の指導内容の検証とさらに販売力向上のための個別指導を進めました。
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2014.1
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大型商業施設のマーケティング活動を実施
兵庫県のショッピングセンターで今後の方向性と集客力強化、地域密着力強化施策提案のためのマーケティング活動提案を実施しました。前回は、約10年前にも実施しており、その10年間の来街者の変遷を確認しながら、最新の来街者の実態を把握し、当該施設の強み・弱みを洗い出し、今後の方向性と具体的施策の提案を進めました。
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2014.1
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ケーススタディ(事例研究型研修)を実施
大阪のショッピングセンターでケーススタディ(事例研究型研修)を実施しました。この施設では、年間を通じて数回のシリーズ形式で進めています。店長をはじめ、スタッフの皆さんのお客さまの問題発見・問題解決スキルを計画的・段階的に確実なスキルアップを支援しています。
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2014.1
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今後の方向性見直し構築のマーケティングを実施
大阪の大型商業施設のひとつの棟を対象に、今後の方向性を見直し、再構築するマーケティング活動を実施しました。最新の周辺のマーケット環境をとらえ、利用されているお客さまの実態をとらえ、その上で当施設の強み・弱みを抽出、その上で、今後の方向性とコンセプト、MDや運営費施策などについて提案をしました。今後、具体的実務の面からも支援を続けます。
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2014.1
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インバウンド研修を実施
中国をはじめとする外国人観光客の来街が多いショッピングセンターでインバウンド研修を実施しました。近年の外国人観光客の訪日傾向に変化が発生しています。その変動実態もしっかりとつかんでいただき、その対応策についてワーキングを通じて具体的な対策を各店舗で展開できるようまとめていただきました。
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2014.1
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ケーススタディ(事例研究型研修)を実施
奈良県のショッピングセンターの店長会で、ケーススタディ(事例研究型研修)を実施しました。お客さま対応の感動事例を基に自分たちでもできることを、考えしっかりと実践に結び付けています。参加者の皆さんには、たくさんの対策をまとめいただき盛り上がりをみせました。
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2014.1
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大型商業施設のマーケティング活動を実施
京都のショッピングセンターの来街実態をつかみ、今後の方向性と集客強化、地域密着化強化のためのマーケティング活動を実施しました。この施設では、約10年前にも実施し、10年間の来街者の変動実態も確認しながら、最新の来街者実態をつかむことで、当該施設の強み・弱みを洗い出し、そのうえで、今後の方向性と具体的な集客・地域密着力強化施策を提案しました。
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2014.1
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大型商業施設のマーケティング活動を実施
大阪のショッピングセンターの来街者実態をつかみ、今後の方向性と集客強化・地域密着力強化提案のためのマーケティング活動を実施しました。前回は、約10年前に実施され、その10年間の変動実態をつかむとともに最新の来街者の実態から今後の施策提案を進めました。
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2014.1
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販促活動成果検証のマーケティング活動を実施
大阪のショッピングセンターで年間販促活動を進める中、その成果検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。今回は、当該施設が立地する周辺の流動者の方々を対象に実施し、実質的な各種媒体関係の認知率・来館効果、イベントの認知・参加率などを定量的につかみ、今後の集客強化のための施策提案を進めました。
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