2012.12
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ミステリーショッパーを実施! 奈良県のショッピングセンターでミステリーショッパーを実施しました。この施設の近隣には、来年の秋、新たな大型競合施設が開業を控えています。そのために、今回のミステリーショッパーの結果を踏まえ、さらに地域密着力を高めるために個別指導にも入りました。引き続き、地域密着活動の支援を続けます。 |
2012.12
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事例研究型研修を実施! 奈良県のショッピングセンターセンターの店長会で、事例研究型研修の第2回目を実施しました。物販・サービス業種と飲食業種に分かれ、具体的な事例を基にお客さまの問題を発見し、その問題を解決することで顧客満足度を高めるためのトレーニンクを進めました。さらに、グループワークによる情報共有についても、参加いただいた店長の皆さんには積極的に取り組んでいただけました。引き続き、第3回目以降を継続して進めます。 |
2012.11
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今後の方向性策定のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施! 千葉県のショッピングセンターで、今後の方向性を構築するめためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。昨年から、来館者の利用実態、評価等の変動をつかみ、その中から施設全体の方向性を示すとともにMD戦略、営業・プロモーション浅酌、ハード面の戦略提案を行いました。 |
2012.11
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管理・監督者等のための「マネジメント力」向上セミナーを実施!
主な内容は、@最近の若年者の就業意識の変化、Aそのような中で、いかに若年者の動機づけとらえるべきか、Bその際、どのようにリーダーシップが求められるのか、C部下にいかに、問題意識を持たせるか、D自ら考え、行動できる社員を育成するためのコーチングの方法、解説を進め、後半は、上司と部下の会話例にコーチングを導入した際をケーススディ形式で検討していただきました。皆さん、熱心に聴き入っておられて、セミナー終了後には、色々と質問もいただき習得効果の高いものとなりました。
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2012.11
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専門店販売員向け研修を実施! 高齢化が進む中、高齢者のお客さまに優しいお店づくり、そして、サービスのあり方をはじめ、ショッピングセンターでは、小さなお子さま連れのヤングファミリーもあることから小さなお子さまにもやさしい店づくりとサービスのあり方について研修を実施しました。後半はに、自分たちでもできる対応策の検定を進め、これから実践展開していきます。 |
2012.10
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専門店個別経営指導を開始! 奈良県のショッピングセンターで専門店の個別の経営指導を開始しました。私たちコンサルタントの視点で店舗を拝見し、売り場づくりや接客面のアドバイスをはじめ、店長・経営者の悩み事にダイレクトにアドバイスを進めています。今回の第1回目の結果を踏まえ、継続的に進めることで、その成果検証と、さらなるブラッシュアップを進めます。 |
2012.10
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接客ロールプレイングコンテスト全国大会で部門別優勝を受賞! 弊社が教育支援を行うショッピングセンター専門店従業員さんが接客ロープレ全国大会で部門別優勝を受賞されました。事前に施設内でのロープレコンテストを実施し、その中から最優秀賞と優秀賞の2名を選抜。全国大会の直前には直前対策研修を実施し、見事、1名が部門別優勝を受賞しました! 引き続き高い教育支援活動を展開します。 |
2012.9
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新人販売員向け教育ツールの導入と事例研究研修を開始 奈良県のショッピングセンターで新人販売員の教育ツールとして、パワーポイントの映像動画とそのナレーション解説を行うツール導入によりサービス品質の均質化と業務改善を支援。そして、店長会では事例研究形式の簡易研修を実施。これから、定期的な実施によって店長の問題発見・問題解決スキルアップを進めます。 |
2012.9
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食品加工企業の経営支援を開始! 関西の食品加工メーカー企業、主にセントラルキッチン・OEMなどをされている企業が、今後、事業拡大を図るための経営指導を開始しました。今後は、受注拡大にともない、加工向上の拡張移転や要員確保、そして育成などが進められるよう支援を行います。 |
2012.9
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創業280年の老舗旅館の経営指導を開始! 関西の創業280年の歴史のある老舗旅館の経営診断・経営指導を開始しました。事業承継、新規顧客の開拓、新規顧客のリピート維持など、さまざまな経営課題があります。逆に、当旅館の歴史的資産や女将さんの人柄など、強みになる要素もたくさんあることから、強みを活かした強化指導を進めていきます。 |
2012.9
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接客ロープレ全国大会直前対策研修を実施! 下の記事で紹介している、接客ロープレ館内大会で最優秀賞と優秀賞を獲得された方が、接客ロープレ全国大会に出場されます。その直前対策研修を個別に実施しました。それぞれの良い特徴を活かしながら、少し気になる点は、改善し、さらにそれぞれの個性を、さらにお伝えするには・・・などを個別に進めました。予定は、1:30でしたが、熱が入ってしまい2:30の研修になってしまいました。研修後、全国大会に出場するコスチュームなども一緒に検討して送り出すことになりました。テナント販売員さんと講師が一体となった教育を進めています。 |
2012.9
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接客ロープレ大会を開催しました! 大阪府下のショッピングセンターで接客ロールプレイング大会を開催しました! 今年で、私たちが担当するのは2年目になります。今回は、全店舗のうち約4割程度に参加いただき、日頃の皆さんの接客力を力いっぱい発表いただきました。審査は、難航し受賞者の決定が難しかったですが、当施設特性にウエイトを置いた審査を行い優秀者の選定を行いました。接客ロープレ大会は、テナント販売員さんのモチベーションアップとチャレンジ意欲を高める上でも有効です! |
2012.8
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コンサル支援先企業が中小企業高度グローバル経営人材育成事業の認定を受けました! プラスチック製品の製造メーカーが、今後、本格的な海外進出を図るため、社内の該当部門の専門人材の育成を進めるため、中小企業高度グローバル経営人材育成事業の計画を構築し申請のためのコンルサ支援によって、認定を受けることができました。引き続き、その教育活動のトータルコーディネイトなどの支援を続けます。 |
2012.8
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サービス力向上研修を実施! ショッピングセンター店長・従業員を対象に高齢のお客様から小さなお子さままで、幅広いお客様に対応できるサービス力向上研修を実施しました。近年では、少子高齢化が進み、各施設とも高齢のお客さまが増えるとともに、小さなお子さまも安全で安心して楽しく利用できる施設が求められています。そんなサービスを改めて見つめなおし、実践していくためにさまざまな気づきを促しました。 |
2012.7
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ミステリーショッパー個別経営指導が完了! 京都のショッピングセンターでミステリーショッパーを実施し、その結果を踏まえて個別の経営指導が完了しました。今回は、当該施設の全店舗と個別面談を通じて個別指導を実施しました。経営者の皆さんにはしっかりと現状の強みと弱みを理解いただき、さらなるブラッシュアップのための指導に対しても前向きに取り組んでいただけました。 |
2012.7
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販促活動成果検証リサーチを実施! 関西の電鉄グループ企業さんがPM事業を行うショッピングセンターで販促活動の成果検証のためのマーケティングリサーチを実施しました。今回は、各媒体・イベントの認知・レスポンスが高く、高い成果が確認できました。また、これらの結果から、今後のプロモーション活動の重点課題を提案し、さらなるブラッシュアップを図ります。 |
2012.7
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接客ロールプレイング研修を実施! ショッピングセンター専門店の接客スキルアップを目的に接客ロープレ研修を実施しました。当該施設では、サービスレベルの向上のため年1回接客ロープレ大会を開催されています。この研修では、接客ロープレ大会に臨むためのトレーニングもかねて実施。いよいよ9月に接客ロープレ大会を迎えます。 |
2012.7
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問題発見・問題解決スキルアップ研修を実施! 係長職を対象に問題発見・問題解決スキルアップとレベル合わせを目的とした研修を実施しました。前半は、座学を中心に問題の構造とその中から発見すべき問題点のとらえ方、発見した問題の解決策の検討のコツなどについて理解深耕を図り、後半はケーススタディで具体的な問題・問題点の洗い出し、対策立案を進めました。今後は、ワーキング形式で具体的な社内・部内の問題発見・問題解決の実践を進めていきます。 |
2012.7
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店長を対象とした部下育成研修を実施!! ショッピングセンター専門店店長を対象に部下育成のスキルアップ研修を実施。部下を育成するために必要な5つのスキルや人が育つ環境などについて理解深耕を図り、グループディスカッションの中では問題点と対策の共有化を図ることができました。出席率は6割と高く、店長の皆さん熱心に参加いただき、今後の店舗力アップに期待します。 |
2012.6
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従業員研修を実施! ショッピングセンター専門店従業員を対象に館内の接客サービスガイドライン統一のための研修を行いました。全店舗が標準的なサービスレベルを保ち、足並みをそろえて一定のサービスが提供できるよう体制を整えました。 |
2012.6
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従業員教育年間活動のキックオフ! 大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンター従業員教育活動の開始にあたり、店長会で今年度の活動計画、直近の店長研修、接客ロープレ研修の案内を行い、各店長の意向確認のフリーディスカッションを進めました。いよいよ、今年度の年間活動の開始です! |
2012.5 |
経営者・店舗オーナー向けセミナーを実施! テナント総会後に、ショッピングセンターテナント経営者向け経営セミナーを実施しました。近年のSC業界の動向、その中での地域密着の必要性と重要性、その地域密着の具体的な展開施策の事例解説などを行いました。皆さんには興味深くお聴きいただき、今後の地域密着力の向上に期待します。 |
2012.5
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新規ビジネス立ち上げ基本構想構築マーケティング これまで、BtoBを中心に事業展開しているビルメンテナンス等を中心に展開する企業が、今後、BtoCに向けた事業展開を計画しており、その基本構想を構築するためのマーケティング活動を実施。現状についてSWOT分析を行い、今後、基本構想を構築し提案しました! |
2012.4
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店舗移転判断のマーケティング活動実施 大型都市のタウンセンターに複数の商業施設があり、そのひとつの施設で営業する大型テナントが、別施設への移転を検討し、その判定のためのマーケティング活動を実施。この街を取り巻くマーケティング環境特性をつかみ、両施設の特性比較分析、既存データからの売上シミュレーション分析などを通じて判定結果の提案を行いました。 |
2012.4
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消費者モニター会議を実施!! 大阪南部のショッピングセンターで消費者モニター会議を実施しました。今回の対象は隣接する大学の学生さん。1ヶ月のお小遣いなどのプロフィールから、普段の買物行動、当該施設の利用実態、評価、要望などの詳細を聞き取り、今後のターゲットとしてのポジション設定、中長期的課題、短期的課題を提案しました。 |
2012.3
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専門店臨店指導を実施!! 店舗覆面調査結果のフィードバックと各専門店の個別の臨店指導を実施しました。各専門店の問題・課題点の指摘と、さらにブラッシュアップのための重点ポイントの指導、そして、店長とのコミュニケーションを深めることで、早速、改善に着手していただく店長もみられ成果の上がる臨店となりました。 |
2012.3
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リーダーシップスキルアップ研修が終了!! 2日間カリキュラムで実施していた係長を対象としたリーダーシップスキルアップ研修が終了しました。第2日目は部下育成について重点を置いたカリキュラムで実施し、また、実務における相談のコーナーも設け、実践面のアドバイスも実施。今後の組織活性に期待します。 |
2012.3
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ユニバーサルサービス研修を実施!! 大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンター専門店従業員を対象に、今後ふえることが期待される年少者から年配のお客さまを対象とした決め細やかな心配りができるユニバーサルサービス研修を実施しました。全店がしっかりとベースを足並みそろえてサービス力が向上できるよう支援を進めています。 |
2012.3
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コミュニケーションスキルアップ研修を実施!! 2月に引き続き、主任職を対象としたコミュニケーションスキルアップ研修の第2日目をアウトプットに重点を置いたカリキュラムで実施。いかに、相手に興味を持ってもらって理解してもらいやすいアウトプットができるか・・・ そして、その内容も踏まえたコミュニケーションゲームを実施しました。コミュニケーションの体験を具体的に職場で実践できることのワーキングも行い、職場内のコミュニケーションアップにつなげていただきます。 |
2012.2
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リーダーシップスキルアップ研修を実施!! 次期幹部候補生となる係長職の方々を対象に、リーダーシップスキルアップ研修を実施しました。今回は、2日間のカリキュラムで進めています。第1日目は、リーダーシップスキルについての再確認とともに理解深耕を図り、自身のリーダーシップスキルについて自己確認を行い、強みと課題点を自己把握、そして、リーダーシップスキルアップのための知識習得と優良事例巣研修、ビジネスゲームの体験を通じて自薦的なスキルアップを図りました。 |
2012.2
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コミュニケーションスキルアップ研修を実施!! ゴルフ場を経営する企業の主任を対象としたコミュニケーション研修を実施しました。今回は、2回シリーズでしっかりとコミュニケーションスキルを習得するプログラム。初日は、コミュニケーションスキルの再確認と、きく力について理解深耕を図り、コミュニケーションゲームの体験を通じて、さらに理解を深めました。次回は、アウトプットの表現力や伝え方に重点を置いた内容で進めます。 |
2012.1
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今後の方向性構築のためのマーケティングリサーチを実施!! 開業20周年を迎えるショッピングセンターで、今後の方向性構築と集客・営業力強化施策提案のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。今回は、前回との比較分析も行い、当該施設の強みと弱みを抽出したうえで、強みをさに強化し魅力を高める施策を中心に、中長期的施策と短期的施策の提案を行いました。 |
2012.1
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従業員研修を実施!! ショッピングセンター従業員を対象に外国人受け入れ体制を整備のための研修を実施しました。日本人と外国人の生活文化の違いなどを中心に知識習得し、事例研究を通じて、外国人客の取り込み対応力の強化を図りました。 |
2012.1
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今後の施策検討のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!! ショッピングセンターで、今後の施策検討のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。当該施設では、2年に1回の頻度で経年実施しています。今回は、厳しい結果となり、前回との比較結果なども通じて、短期的施策と中長期的強化施策を提案しました。 |
2012.1
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販促活動の成果検証リサーチを実施!! ショッピングセンターで実施する販促活動の成果検証のためのリサーチを実施しました。今回は、厳しい結果となり、その改善および効果増進のための次年度方針と施策提案を行いました。当該施設では、毎年、経年リサーチを行販促活動のブラッシュアップを支援しています。
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