NEWS 経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs

TEAM EXPO2025 共創チャレンジにWicsSが登録申請承認されました!

TEAM EXPO2025プログラムとは・・・

TEAM EXPO 2025は、大阪・関西万博の開催に向けて、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するため、多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことを目指す取り組みです。
TEAM EXPO 2025には、共創パートナーと共創チャレンジの2つの事業体があります。

共創パートナーと共創チャレンジの2つの事業体

共創パ―トナー

自らが主体的かつ継続的に本プログラムに合った独自の活動を展開していただくことで、多様な共創チャレンジの創出・支援を担う事業体です。

共創チャレンジ

それぞれがデザインする未来社会の実現に向けて、自らが主体となって行動を起こしている、または行動を起こそうとしている様々な事業体です。共創チャレンジの活動は、SDGsの達成、Society5.0の実現、未来の産業創出、ライフサイエンス・ヘルスケアに関する将来的な社会実装、自然環境の維持・向上、文化・芸術振興、人材育成、情報発信などのテーマに関する創造的な取り組みをする事業体です。

当社は共創チャレンジに挑戦しています!

WicsS,経営革新計画
社内コミュニケーションの機会を増やすと、社員同士の意思疎通ができて、相互理解が深まり、そこに共感や共鳴が生まれます。そのためには、直接的なコミュニケ―ションも大切ですし、直接的にコミュニケーションができにくい場合にも、オンラインというツールを活用して、しっかりとコミュニケーションを深めることができます。このように、社内の一体感を高めて、社員の働きがいも高めていくことで、社内のチーム力につなげて、企業の成長とSDGsの目標4・5・8の達成向けてチャレンジしています。

未来への宣言

社内コミュニケーションを活性化することで、社員が笑顔で元気に! そして、会社も一緒に成長することを実現します。

きっかけ

当社は、自社としてもSDGsの目標を達成するための活動に取り組んでいます。その中でも、社内的にも、社外に向けての教育の面においても社内コミュニケーションの強化に力を入れています。
こういった活動の中から、直接的なコミュニケーション機会のみならず、オンラインというツールを活用したコミュニケーション機会を設けることで、社員のベクトル合わせや、価値観共有を図り、会社の成長につなげるチャレンジを続けています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法
これまでのクライアントさまを中心に、商工会議所さん、商工会さん、自治体さん、金融機関さん、各種ネットワーク組織団体さんなどを中心に全国に広めていきたいと考えています。

共創を希望する方々
・従業員数が多く、各地に営業所や支店等、拠点をお持ちの企業・団体さま
・従業員にスマートフォンを貸与・費用負担している企業・団体さま
・今後、会社組織の活性化、組織力強化を図りたい企業・団体さま
・社内の雰囲気が停滞していて、一新したい企業・団体さま
・従業員全員のベクトルや価値観共有を強めたい企業・団体さま など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

共創チャレンジSDGs目標4・5・8
私たちが考える、「社内コミュニケーションの活性化を通じて、社員の働きがいを高め、会社も一緒に成長する」という活動は、SDGsの目標3「質の高い教育をみんなに」を実現するための教育活動、目標5「ジェンダー平等を実現」のための女性管理職育成研修などを含んでいます。そして、社内情報共有と教育活動などを通じて、チームワークや協調性を高め、目標8「はたらきがいも経済成長も」を達成することにもつながります。
こういった面から大阪・関西万博のテーマである「共創」にチャレンジします。


WicsSのご紹介

WicsS,経営革新計画
WicsSの詳細は下記ページをご覧ください。

WicsSの紹介ページ

TEAM EXPO2025 共創パートナーの紹介ページ

経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs一覧に戻る

小手先だけのコンサルでは結果は伴いません。まずはお問い合わせから

SDGsのことならNMR流通総研へ!

06-6305-6110