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NEWS 経営改善コラム・・・マーケティング、組織活性化、経営コンサルティング、健康経営、SDGs

マーケティングを学ぶ マーケティングスキルの身につけ方をわかりやすく解説します!

私は、若いころ、将来は、経営コンサルタントになるということを目指していたので、大学のときにゼミでマーケティングを専攻していました。そして、社会人になってからもマーケティングの勉強を続けていました。
そして、当社に入社してから、大型商業施設の開発に係るマーケティングプロジェクトに関わる機会がありました。
そのプロジェクトでは、大型商業施設開発を進めるにあたって開発の方向性を定めて、業種ごとの目指す方向性、MD(品揃え)のポイント抽出を提案することを求められました。
このとき、私は、それまで充分すぎるくらいマーケティングの勉強をしていたので対応できると思っていましたが、どこからどのように手を付ければよいのかが全く分からず、とても苦労しました。
苦労した点は、主に2点ありました。1点目は、どのようなマーケティングをすれば、求められていることをアウトプットして提案できるのかがわからない・・・、2点目は、それがわかっても、何をどのように進めて、どのように提案内容をまとめればよいのかがわからない・・・という状態でした。
そこで、会社のメンバーと相談しながら、当初求められていた期間の約2倍の時間をかけて、なんとか対応して完了しました。
そして、まとめた開発の方向性(基本構想)と業種ごとの目指す方向、MD(品揃え)のポイントを報告した際、クライアント担当部長からは、「よくわかりました。これで、物件開発の方向性が定まって、業種ごとMD(品揃え)のポイントは責任者に理解させて開発を進めます。」と言っていただけました。
このとき、本当にホッとしたことを、今でも覚えています。
このときから、私は、マーケティングの面白さ、奥深さなどに魅了されて、マーケティングの仕事にのめりこんでいくようになり、今は、私ほどマーケティング実務に長けている人は、国内には、そういないのでは・・・と自負するくらいになっています!

マーケティングは面白いです!マーケティングスキルを高めていきましょう!

マーケティングは面白いです!マーケティングスキルを、一緒高めましょう!

マーケティングとは

マーケティングは市場最適化を図る活動
マーケティングを学ぶ、マーケティングスキルの身につけ方の内容に入る前に、まず、そもそもマーケティングとは・・・についてお話しします。

マーケティングは、日本語に直訳することができません。
そこで、私が定義する

マーケティングとは、
会社・事業・商品・サービスをマーケット・市場に向けて最適化する活動

とお伝えしています。
抽象的な表現方法でわかりにくいかもしれませんが、ポイントは、「何をするにしても、マーケット・市場に最も効果的となる活動を生み出す」ことということになります。

マーケティングスキルの重要性

マーケティングスキルが重要視される理由は、たくさんあります。私は、高いマーケティングスキルを持っていると何でもできると考えています。その中でも大切なことあげると、下記のようなことがあります。

●効果的なマーケティングは新規顧客を獲得し、既存の顧客を維持するのに不可欠です。顧客のニーズや欲求を理解し、それに応じた商品やサービスを提供することで、顧客満足度を高め、リピート購入を促進します。

●市場には多くの競合が存在します。優れたマーケティング戦略を持つことで、競合他社との差別化を図り、ブランドの認知度やイメージを向上させることができます。

●効果的なマーケティング活動は、売上の増加に直結します。ターゲット市場に適切なメッセージを届け、消費者の購買意欲を喚起することで、売上を向上させることができます。

●マーケティングスキルは、市場のトレンドや消費者の行動変化に迅速に対応するために必要です。市場調査やデータ分析を通じて、変化に柔軟に対応し、ビジネス戦略を最適化することができます。

●ブランドの認知度を高め、強固なブランドイメージを構築するためには、戦略的なマーケティングが不可欠です。ブランドの価値を伝え、顧客との強い絆を築くことで、長期的な成功を実現します。

●マーケティングスキルは、新しいアイデアや商品・サービスの開発を促進します。消費者のフィードバックを収集し、それを基にして革新的なソリューションを提供することができます。

●マーケティングは、企業と顧客との間のコミュニケーションを円滑にする役割も果たします。適切なチャネルを選び、効果的なメッセージを伝えることで、顧客との関係を強化します。

こういったことから、マーケティングスキルは現代のビジネスの面において非常に重要なものです。

今の時代にマーケティングスキルが必要とされている理由

近年の外部環境の激しさに併せて、社内の環境変化も激しく、そういった環境・状況の下、事業運営を効果的・効率的推進を図るためには、会社の組織的にマーケティング活動の必要性・重要性が高まっています。
これまで、企業などでマーケティング人材を育成する取り組みは、OJT中心になってしました。また、自主的に学習する自己啓発などもです。
この原因は、実はマーケティング実務を教えることができる人材がいないという現実がありました。
これからは、事業運営に必要なマーケティング実務の推進が可能となるマーケティングノウハウを、外部から調達することが重要で、専門性が高く、実績を持った実践マーケティングノウハウを持つ、マーケティング専門機関等からのOff-JTに取り組んでいくことの重要性が高まっています。

マーケティングスキルを学ぶうえで大切なこと

マーケティンを学ぶうえで大切なこと
私は、マーケティングを単なる知識として持っていたころから、実践マーケティング対応ができるようになるまでに体験をした大きなポイントとなることは、
マーケティングの知識を持っているだけではマーケティングは実践できない
ということでした。

マーケティングが実践できるようになるには、

・マーケティングを実務で活用するために必要な知識を全網羅的に習得する。
・インプットしたマーケティングの知識を体系的に理解する(習得した知識一つひとつの関連性を整理して理解する)。
・マーケティングに必須となるマーケティング思考を習得する。
・マーケティングのフローを理解し、自分で考えることができる。
・それがマーケティング実務に活用できる。


ということが、とても重要になります。

人間のスキルとマーケティング思考の違い

人間のスキルとマーケティングスキルの違い
マーケティングを体系的に理解し、実践で活用するには、一般的なスキルとは異なる能力が必要になります。
一般的に、人のスキルは、「マインド」と「知識」「技術(体験)」の交わりといわれています。
それに対して、マーケティングでは「視点と着眼点」「洞察力」「整理力」「発想力」「プラン立案力」「行動力」「検証力」「ブラッシュアップ力」などが必要になります。
私が提供するマーケティングスキル習得トレーニングでは、上記イメージを具体的に理解できるよう解説とトレーニングを進めます。

私が大切にしている基本的なマーケティングフロー

私が実践するマーケティングフロー
マーケティングは、知識を持ち、それを体系的に理解し、マーケティング思考を持っているだけでは活用することが難しいものです。
マーケティング活動は、「求められていることのアウトプット・市場最適化活動の成果(目標)」を達成する必要があるからです。
この「求められていることのアウトプット・市場最適化活動の成果(目標)」は多岐に亘ります。
例えば、ひとつの会社の中でも、技術開発マーケティング、製品開発マーケティング、流通・チャネルマーケティング、店舗(開発)マーケティング、営業・プロモーションマーケティングなど、さまざまな活動領域があります。
マーケティングスキルは、そういった「求められていることのアウトプット・市場最適化活動の成果(目標)」」に合わせた最適な活動ができるようになっておくことが重要です。
この「求められていることのアウトプット・市場最適化活動の成果(目標)」に合わせた、最適な活動を考えることができる力を設計力とすると、上記のようなイメージになります。

私たちが提供しているわかりやすいマーケティングスキル習得トレーニングの内容

マーケティングを学ぶカリキュラムイメージ
私たちが提供するマーケティングスキル習得トレーニングは、マーケティングを実践するために必要な知識は、ワークショップなどを通じて自然と習得できるように進めます。
そして、マーケティングの実践スキルを習得するために、これまで約30年もの間、実践対応してマーケティングノウハウを、実際の過去に実践してきたマーケティングプロジェクトの事例題材にして、課題解決に向けて演習を行います。
私たちが実際にマーケティング活動をしたプロジェクトをリアルな題材で、マーケティングが体験できるので楽しく進めることができます!

そして、マーケティングスキル習得トレーニングには3つのポイントがあります。
●マーケティングに関する充分な知識を有することができる
●マーケティングに関する知識を体系化することができる
●マーケティング思考を習得できる
●マーケティングの実践力が習得できる
以上の4点を実現するためのプログラムイメージは、上記になります。

私のこれまでのマーケティング支援プロジェクトの主な実績

マーケティング実務事例
■新規事業開発系マーケティング
・業態開発マーケティング
・地域資源活用によるブランディング構築
・アパレルメーカーの小売業態開発
・飲食店紹介事業の業態開発 など

■新製品開発系マーケティング
・卒業旅行コンテンツ開発マーケティング
・新技術を活用したロボット開発マーケティング
・化粧品の新製品開発
・通信サービス企業通信機器の新製品開発
・新製品開発セミナーから個別指導 など

■商業&まちづくり系マーケティング
・新規商業開発構想策定マーケティング
・商業施設リニューアルマーケティング
・再開発商業ビル構想構築マーケティング
・商業施設活性化マーケティング
・ニュータウン再生構想構築マーケティング
・百貨店飲食ゾーン増設マーケティング
・百貨店経営改善リニューアルマーケティング など

■業界別マーケティング
・宗教法人信者開拓マーケティング
・行政の効果的広報活動戦略・仕組み構築マーケティング
・通信サービス企業販売力強化マーケティング
・駐車場活性化マーケティング
・精密機器メーカーの販売代理店強化マーケティング
・新店開発立地判定・売上高予測マーケティング
・都心部立地業態開発マーケティング
・売上高不振店舗診断・活性化マーケティング
・競合店差別化MD政策マーケティング
・パンメーカー販売強化店頭マーケティングプロジェクト など

■CS(顧客満足度)調査系
・宅配企業 顧客満足度調査
・通信サービス企業 法人顧客満足度調査
・通信サービス企業 エンドユーザー顧客満足度調査
・スーパーマーケット 来店顧客満足度調査
・ゴルフ場サービス覆面調査
・携帯端末機器ショップサービス覆面調査
・コールセンター 従業員満足度調査
・通信サービス企業 従業員満足度調査 など

■マーケティング教育・研修
・食料品スーパー店長マーケティングスキルアップ研修
・管理職マーケティングスキルアップ研修
・広告代理店マーケティングスキルアップ研修
・営業部マーケティングスキルアップ研修
・ビジネスキャリア検定マーケティング2級・3級 など

■その他
・製品開発マーケティングセミナー・製品開発研修
・新製品開発字ビネスプランコンテスト・個別製品開発支援コンサルティング など

マーケティングを学ぶ マーケティングスキルの身につけ方のことは、私にお任せください!

マーケティングは面白いです!マーケティングスキルを高めていきましょう!
大学卒業後、大手流通企業に入社。商品仕入・販売管理、店舗運営の実務キャリアを形成するとともに、売場管理者としての小売現場のマネジメントキャリアを習得。
株式会社NMR流通総研入社後、西宮市の再開発事業に参画。再開発型商業施設の開発から運営の仕組みづくりを行い、プロパー社員へ引き継いだ後に帰社。
その後は、ショッピングセンター等の開発、集客&営業強化に向けたマーケティング支援などを中心に展開。マーケティングに関する教育では、管理職に向けたマーケティングスキル習得研修や食料品スーパーの店長向けマーケティング研修、ビジネス・キャリア検定のマーケティン講座の講師なども担当。
近年では、行政が実施する施策の若年層への認知・浸透実態把握を行い、その強化対策提案に向けたマーケティング、大阪都心部百貨店の上層階に飲食フロア開発構想構築マーケティング、大阪都心部百貨店のリニューアル構想マーケティング、泉北ニュータウン再生構想構築マーケティングなどを実施しました。
私には、マーケティングを学術的に習得し、実践活用できるまでに苦労をした経験があります。知識として習得したマーケティングの知識を実践活用できるようになるためには、大切な要素が2つあって、ひとつは、マーケティング思考、もうひつは、目標を達成するためのマーケティングフローが設計できること、このふたつを大切にしなが、実践マーケティングを推進しています。
このマーケティング実務で蓄積してきたマーケティングノウハウを提供します!

マーケティングを学ぶ マーケティングスキルの身につけ方は、まずはご相談から!

まずはご相談を・・・
マーケティングを学ぶ マーケティングスキルの身につけ方について、このようなお悩みはありませんか?

・マーケティングってどういうものなの?
・マーケティングスキルって、とういう内容なの?
・マーケティングの知識は持っているけれど、実践で活用できない・・・
・実践で使えるマーケティングすきるってどうやって習得できるの?
・今までマーケティングの研修やセミナーに参加したけれど身に付かない・・・ など

その他、お悩みがあれば、何でもお気軽にご相談ください。
キャリア豊富な当社コンサルタントがご相談を受けさせていただきます。

マーケティング実績の詳細はこちらもご覧ください!

私たちは、さまざまな業界のマーケティング実務に対応しています。
これまでに取り組んで成功を出し続けてきているマーケティングプロジェクトの成果事例のいくつかをご紹介しています。
よろしければご覧になってみてください。

卒業旅行コンテンツ開発マーケティング事例

業態開発マーケティング事例

大阪都心部百貨店の上層階に、新たに飲食ゾーン開発したマーケティング事例

CS調査(顧客満足度調査)から攻めの営業戦略・守りの戦略提案事例

まちづくり・ニュータウン再生構想策定マーケティング事例

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