あなたのコンテンツはそのままでOK! BtoBビシネス入門講座
講座でお伝えする3つのポイントができれば、あなたのBtoCコンテンツはそのままBtoBで使える!
BtoCビジネスとは
BtoC(B2C)ビジネスとは、「Business to Consumer」の略で、事業者が一般消費者(個人)を対象に商品やサービスを提供するビジネスモデルのことをいいます。
BtoCビジネスでは、企業は直接消費者に対して商品を販売したり、サービスを提供します。
代表的なBtoCビジネスには、
・オンライン研修・オンラインセミナー
オンラインで、個人の方が持っているノウハウなどを研修やセミナーとして提供するサービス
・オンラインショッピング
Amazonや楽天市場のように、消費者がウェブサイトを通じて商品を購入できるサービス。
・小売業
スーパーやコンビニなど、消費者が日常的に利用する店舗。
・サービス業
飲食店や美容院、旅行代理店など、消費者に直接サービスを提供する業態。
BtoCビジネスの特徴として、消費者のニーズや嗜好に敏感である必要があり、マーケティングやブランディングが重要な役割を果たします。競争が激しいため、消費者にとって魅力的な商品やサービスを提供することが成功の鍵となります。
BtoCビジネスでは、企業は直接消費者に対して商品を販売したり、サービスを提供します。
代表的なBtoCビジネスには、
・オンライン研修・オンラインセミナー
オンラインで、個人の方が持っているノウハウなどを研修やセミナーとして提供するサービス
・オンラインショッピング
Amazonや楽天市場のように、消費者がウェブサイトを通じて商品を購入できるサービス。
・小売業
スーパーやコンビニなど、消費者が日常的に利用する店舗。
・サービス業
飲食店や美容院、旅行代理店など、消費者に直接サービスを提供する業態。
BtoCビジネスの特徴として、消費者のニーズや嗜好に敏感である必要があり、マーケティングやブランディングが重要な役割を果たします。競争が激しいため、消費者にとって魅力的な商品やサービスを提供することが成功の鍵となります。
BtoBビジネスとは
BtoB(B2B)ビジネスとは、「Business to Business」の略で、企業が他の企業を対象に商品やサービスを提供するビジネスモデルをいいます。
BtoBビジネスでは、企業間での取引が中心で、最終的な消費者に商品やサービスが届く前の段階で行われることが多くなっています。
BtoBビジネスの例としては、
・製造業者と部品供給業者の取引
自動車メーカーがエンジン部品を部品供給業者から購入するケース。
・ITサービスの提供
企業向けにクラウドサービスやソフトウェアソリューションを提供するIT企業。
・オフィス用品の販売
企業向けにオフィス家具や文房具を販売する業者。
BtoBビジネスの特徴として、取引が比較的大規模で長期的な契約が多いことなどがあげられます。また、購買プロセスが複雑で、複数のステークホルダーが関与することが一般的です。そのため、信頼関係や専門性が非常に重要視され、価格や品質だけでなく、納期やアフターサポートも重視されます。
BtoBビジネスでは、企業間での取引が中心で、最終的な消費者に商品やサービスが届く前の段階で行われることが多くなっています。
BtoBビジネスの例としては、
・製造業者と部品供給業者の取引
自動車メーカーがエンジン部品を部品供給業者から購入するケース。
・ITサービスの提供
企業向けにクラウドサービスやソフトウェアソリューションを提供するIT企業。
・オフィス用品の販売
企業向けにオフィス家具や文房具を販売する業者。
BtoBビジネスの特徴として、取引が比較的大規模で長期的な契約が多いことなどがあげられます。また、購買プロセスが複雑で、複数のステークホルダーが関与することが一般的です。そのため、信頼関係や専門性が非常に重要視され、価格や品質だけでなく、納期やアフターサポートも重視されます。
なぜ、今、あなたにこれが必要なのか
最近、時代の急速な変化とともに、企業でも業種を問わず新たなことが求められています。
例えば企業研修などでは、これまでの内容だけではなく、お客さまとの人間関係づくりに特化した内容など、これまでとは違いニーズは多岐にわたり細分化しています。つまり、何かに特化した専門性が求められているのです。
実はその活躍できる強い専門性を持っている人とは、BtoCで好きなことを聞き追求し、活躍してる起業家や方の方だと確信しています。
なぜなら、私が出会うBtoCビジネスをされる方に、お仕事の内容を聞いてみるとBtoBで充分役立つコンテンツを提供している方々が多くいらっしゃるからです。
本当はBtoBビジネスができる…つまり社会的にもっと求められ、評価されるべき専門性があるのにそれに気づいていないだけなんです。
この時代にそんな人たちが才能を発揮できる舞台が広がる、BtoBビジネスのやり方を、私のキャリアで教えることができたら、もっと世の中に良いものが広められるのではないかと思い、まずはこの初級講座を立ち上げました。
30年間経営コンサルタントをしていて、今の時代こそあなたが持ってる専門的なスキルを活かして、BtoBビジネスでも活躍したい方がチャレンジできる時代だと断言します。
時代の流れにうまく乗り、わたしの経験を取り入れて、BtoBビジネスを始めてみませんか?
例えば企業研修などでは、これまでの内容だけではなく、お客さまとの人間関係づくりに特化した内容など、これまでとは違いニーズは多岐にわたり細分化しています。つまり、何かに特化した専門性が求められているのです。
実はその活躍できる強い専門性を持っている人とは、BtoCで好きなことを聞き追求し、活躍してる起業家や方の方だと確信しています。
なぜなら、私が出会うBtoCビジネスをされる方に、お仕事の内容を聞いてみるとBtoBで充分役立つコンテンツを提供している方々が多くいらっしゃるからです。
本当はBtoBビジネスができる…つまり社会的にもっと求められ、評価されるべき専門性があるのにそれに気づいていないだけなんです。
この時代にそんな人たちが才能を発揮できる舞台が広がる、BtoBビジネスのやり方を、私のキャリアで教えることができたら、もっと世の中に良いものが広められるのではないかと思い、まずはこの初級講座を立ち上げました。
30年間経営コンサルタントをしていて、今の時代こそあなたが持ってる専門的なスキルを活かして、BtoBビジネスでも活躍したい方がチャレンジできる時代だと断言します。
時代の流れにうまく乗り、わたしの経験を取り入れて、BtoBビジネスを始めてみませんか?
こんなことができるようになります
・今あなたが持っているコンテンツを、企業向けに提供できるようになります
・あなたの新たな事業領域、活動領域が開拓できます
・あなたのビジネスをもっと規模感を拡大し、本格的に展開することができる方法がわかります
・あなたの新たな事業領域、活動領域が開拓できます
・あなたのビジネスをもっと規模感を拡大し、本格的に展開することができる方法がわかります
あなたのビジネスがこんな風に変わります
・企業のお客さまが獲得できる
・企業のお客さまが増える
・企業から相談が来る
・企業から受注をいただける
・企業のお客さまが増える
・企業から相談が来る
・企業から受注をいただける
こんなことを学びます
・あなたのコンテンツはそのまま使える
・BtoCビジネスとBtoBビジネスの違いを知る
・2つの目標を意識する など
・BtoCビジネスとBtoBビジネスの違いを知る
・2つの目標を意識する など
こんな風に教えます
講師からの一方的な説明ではなく、参加者の皆さんと対話する形式で楽しく進めます。
講師紹介
経営コンサルティングでは、新規創業支援をはじめ、事業計画構築から事業運営運営のしくみ構築・マニュアル整備を進めています。また、「業務の見える化」を通じて、業務効率化・標準化支援なども得意にしています。
人材育成・社員教育の活動では、経営幹部育成研修をはじめ、階層別研修、課題別研修など幅広く展開し、その中でも、ヒューマンスキル系の教育を得意にして、リーダー育成、コーチング、コミュニケーション、チームビルディング、問題発見・解決、モチベーションアップなどをテーマにした教育活動に力を入れています。
また、社内資格制度構築・運営支援、人事評価制度の構築・運営支援、考課者トレーニングなど会社組織活性化に向けた取り組みも行っています。
マーケティング活動では、メーカー企業などの製品開発支援のためのマーケティング支援から小売業、大型商業施設開発の構想構築、事業計画構築に向けたマーケティング活動、既存店舗、既存施設活性化、リニューアなどに向けたマーケティング活動支援など、各種業界におけるマーケティング支援を進めています。
人材育成・社員教育の活動では、経営幹部育成研修をはじめ、階層別研修、課題別研修など幅広く展開し、その中でも、ヒューマンスキル系の教育を得意にして、リーダー育成、コーチング、コミュニケーション、チームビルディング、問題発見・解決、モチベーションアップなどをテーマにした教育活動に力を入れています。
また、社内資格制度構築・運営支援、人事評価制度の構築・運営支援、考課者トレーニングなど会社組織活性化に向けた取り組みも行っています。
マーケティング活動では、メーカー企業などの製品開発支援のためのマーケティング支援から小売業、大型商業施設開発の構想構築、事業計画構築に向けたマーケティング活動、既存店舗、既存施設活性化、リニューアなどに向けたマーケティング活動支援など、各種業界におけるマーケティング支援を進めています。
主な流れとタイムスケジュール
20:00 あいさつ
20:05 自己紹介
20:15 講座
あなたのコンテンツはそのまま使える
BtoCとBtoBの違いを知る
2つの目標を意識する
20:50 質疑応答
21:00 終了
20:05 自己紹介
20:15 講座
あなたのコンテンツはそのまま使える
BtoCとBtoBの違いを知る
2つの目標を意識する
20:50 質疑応答
21:00 終了
こんな方を対象としています
・今年はBtoBビジネスにチャレンジしたいと考えている人
・将来は、企業向けにビジネスをやっていきたい人
・今、BtoCビジネスをしているけれど、BtoBビジネスにもチャレンジしたい人
・自分が持っているノウハウやキャリアをもっとたくさんの人に伝えたいと思っている人
・人を助けることが好きな人、自分のコンテンツでたくさんの方を助けたい、救いたい!と思っている人
・将来は、法人化、経営者を目指している人
・自分のコンテンツに権威性を増やしたい方・無形商品でセッション、講座などを行なっている方
・将来は、企業向けにビジネスをやっていきたい人
・今、BtoCビジネスをしているけれど、BtoBビジネスにもチャレンジしたい人
・自分が持っているノウハウやキャリアをもっとたくさんの人に伝えたいと思っている人
・人を助けることが好きな人、自分のコンテンツでたくさんの方を助けたい、救いたい!と思っている人
・将来は、法人化、経営者を目指している人
・自分のコンテンツに権威性を増やしたい方・無形商品でセッション、講座などを行なっている方
成功事例のご紹介
営業スキルアップのパーソナルコーチをBtoCとして展開していたオンラインセミナーを展開されていた方のセミナー内容を確認すると、社員向けの営業研修、コミュニケーション研修としても、充分対応しているコンテンツだったので、私のクライアントを紹介したところ、若手社員向けのコミュニケーション研修として採用されました。
その後、この方がビジネス交流会で、その新しいBtoBコンテンツを案内して、ブライダル関係の式場を経営する企業を紹介してもらい、そこでも営業担当者を対象とした営業&コミュニケーションスキルアップ研修が採用されました。 そして、翌年には、法人化をされ、さらに事業を拡大しています!
その後、この方がビジネス交流会で、その新しいBtoBコンテンツを案内して、ブライダル関係の式場を経営する企業を紹介してもらい、そこでも営業担当者を対象とした営業&コミュニケーションスキルアップ研修が採用されました。 そして、翌年には、法人化をされ、さらに事業を拡大しています!
まずはご相談から
BtoCビジネスをされている方で、このようなお悩みはありませんか?
・BtoBビジネスってどういうものなの?
・BtoBビジネスに取り組みたいけどどうすればよいかわからない?
・BtoBビジネスって難しそう・・・
・BtoBビジネスの相談やアドバイスができる人が周りにいない・・・
など
その他、お悩みがあれば、何でもお気軽にご相談ください。
キャリア豊富な当社コンサルタントがご相談を受けさせていただきます。
・BtoBビジネスってどういうものなの?
・BtoBビジネスに取り組みたいけどどうすればよいかわからない?
・BtoBビジネスって難しそう・・・
・BtoBビジネスの相談やアドバイスができる人が周りにいない・・・
など
その他、お悩みがあれば、何でもお気軽にご相談ください。
キャリア豊富な当社コンサルタントがご相談を受けさせていただきます。