LINEQR

CASE コンサルティング事例

マーケティングコンサルティング

まちづくり・ニュータウン再生構想策定事例

国内のニュータウンでは、少子高齢化が進んでいます。約50~60年前に開発されたニュータウンは、住宅団地中心の住居環境になっていることから、それを高層化住宅にして、ニュータウン生活者を高層住宅に集約することで、新たな用地を生み出し、新たな用地に、ニュータウン生活者の生活利便性、快適性向上や彩りある生活を送ることができる、新たな機能導入によってニュータウン生活者の多様化するライフスタイルに合わせた、豊かな生活を送ることができるまちづくり再生構想を提案しました。

ニュータウン生活者の多様化するライフスタイルに合わせた、豊かな生活を送ることができるまちづくり再生構想を提案

自治体から少子高齢化が進むニュータウン生活者の生活利便性、快適性の向上や多様化するライフスタイルに対応した、ニュータウン内のエリア(8,000㎡)の活用構想を構築・提案した事例をご紹介します。

【対象した地域】
大阪府南部ニュータウンの約8,000㎡

【相談された概要】
当該ニュータウンは、少子高齢化が進み、世帯数・人口が減少する傾向にある。住宅団地の高層化によって、ニュータウン生活者の集約を図り、新たな用地を生み出す。その用地をどのように活用することで地域生活者ニーズに対応できるかのう構想構築を依頼したい。
これまで、近隣センターに食品スーパーの出店なども図ったがマーケットボリュームの関係から撤退する状況が続いている。
そして、自治体には、これまで学識経験者等による検討会議などの資料もあることから、そういった過去の資料なども活用してほしい。

SOLUTION 当社の取り組み

■主なマーケティング活動
1.各種協議会等のワーキング資料
2.過去の各種調査データ分析
3.ヒアリング
(1)対象者
①地域自治会会長等住民
②当該地域で個性的な店舗等を展開する事業者
③店舗展開をする企業
④公共事業者
(2)ヒアリング項目
・地域ニーズ
・出店の動機
・個性的な魅力のつくり方、出店意向
・地域の魅力の高め方
・地域に求められていること など

■当社が洗い出した問題点・課題点など
・地域生活者の買物の不便さの解消(商業機能の充足)
・地域生活者の趣味・楽しみなどの機能装備(文化・趣味等に対応した機能充足)
・トレンドなどのライフスタイル提案機能装備(スイーツ・文化雑貨等のトレンド機能の充足)
・地域コミュニティ機能の充足
・環境・ハード面整備(憩える公園、駐車場、建物の仕様設定など)

RESULT 成果など

解決事例一覧に戻る