マーケティングコンサルティング
卒業旅行コンテンツ開発事例
大学生と高校生の卒業旅行に対する潜在的ニーズを洗い出し、新たな利用客を開拓するための卒業旅行コンテンツを提案しました。
CASE STUDY 事例詳細
【クライアント企業プロフィール】
●事業内容
…旅行代理店業
●資本金
…23億円
●従業員数
…社員約27,000名
●店舗数
…約750店舗
【相談内容】
大学生と高校生の卒業旅行コンテンツの充実を図ることで、利用者を新たに開拓するとともに利用客数の増加を図りたい
SOLUTION 当社の取り組み
■大学生・高校生を対象にした聞き取り調査
・調査方法・・・グループインタビュー
・対象者・・・高校生3年生・大学生4回生 女性
・グループ数・・・高校生・大学生とも1グループずつ
・各グループの人数・・・7~8名
・インタビュー時間・・・各約2時間
・インタビュー項目・・・
卒業旅行の計画内容、行き先を決定する際の重視項目、行き先の探し方、旅行会社のパンレットの利用有無、予算、旅行での「温泉」「テーマパーク」「料理」などに対する興味度、旅行のパンフレットを見た感想 など
RESULT 成果など
-
■成果など
1.グループインタビューから分かったこと
<高校生と大学生との大きな異なりがあること>
旅行先情報の量と質
予算感の違い
卒業旅行に行く回数 など
<高校生と大学生との共通事項>
楽しかった思い出づくり
2.グループインタビューからの提案
・旅行先の候補の切り口の幅広いバリエーション提案
・旅行先でのシーンのポイント提案
・付帯サービス要素の抽出
・その他
パンフレットのつくり方のポイント など
卒業旅行コンテンツ開発後には、顧客満足度調査が実施され、当社から提案した「付帯サービス」などの評価が高く、利用客の顧客満足度を高めることにつながった。そして、当該年度の利用客数が、通年の利用客数を上回る顧客獲得につながった
- 動画で見る>
- 【お問い合わせはこちらをクリックしてください】