株式会社NMR流通総研は、マーケティングと組織活性化の経営コンサルティング支援を通じて企業活力の向上を推進しています。 |
TEL:06-6305-6110 |
HOME | 当社の強み | 経営コンサルティング | 組織活性化コンサルティング | マーケティングコンサルティング | 会社案内 | 成功事例ご紹介 |
HOME>マーケティングコンサルティング>マーケティングリサーチ・市場調査 |
マーケティングリサーチ・市場調査 |
ビジネスシーンの変化が激しくなる現代、環境に対応できない、または時流に乗れない企業は淘汰されるという状況になっています。環境変化、時流の流れを、いかに的確に迅速につかむかということが『勝ち組』、『負け組』の分かれ目となります。 私たち、株式会社NMR流通総研は、創業40年以上の歴史の中で培ってきたマーケティングリサーチと市場調査などのマーケティング活動のノウハウを最大限活用し、豊富なマーケティング事例も踏まえ、最適なマーケティングの方法をご提案することで、多種多様な業種や業界に対応した幅広いマーケティングリサーチと市場調査活動などのマーケティング活動によって事業を成功に導きます。 |
マーケティングリサーチ&市場調査Topics | |
マーケティングリサーチ&市場調査活動の主な事例 |
■新規事業開発系マーケティングリサーチ・市場調査 | ■新製品開発系マーケティングリサーチ・市場調査 |
地域資源活用によるブランディング構築 アパレルメーカーの小売業態開発 飲食店紹介事業の業態開発 など |
化粧品の新製品開発 通信サービス企業通信機器の新製品開発 卒業旅行パッケージ開発 新製品開発セミナーから個別指導 など |
卒業旅行コンテンツ開発マーケティングリサーチ・市場調査事例 | メーカー企業の製品開発マーケティングリサーチ・市場調査事例 |
|
■事業活性化系マーケティングリサーチ・市場調査 | ■商業施設系マーケティングリサーチ・市場調査 |
通信サービス企業販売力強化 駐車場活性化 精密機器メーカーの代理店販売力強化 など |
新規商業開発構想策定 再開発商業ビル構想構築 商業施設リニューアル 集客強化・エア業力強化 専門店活性化のためのミステリーショッパー 商業施設活性化 など |
ショッピングセンター・商業施設開発マーケティング・市場調査事例 | |
|
■スーパーマーケット系マーケティングリサーチ市場調査 | ■CS・ES系マーケティングリサーチ・市場調査 | |
新店開発立地判定・売上高予測 都心部立地業態開発 売上高不振店舗診断・活性化 競合店差別化MD政策 など |
通信サービス企業 法人顧客満足度調査 通信サービス企業 エンドユーザー顧客満足度調査 スーパーマーケット 来店顧客満足度調査 宅配企業 顧客満足度調査 など コールセンター 従業員満足度調査 通信サービス企業 従業員満足度調査 ゴルフ場サービス覆面調査 携帯端末機器ショップサービス覆面調査 など |
小売業の業態開発マーケティングリサーチ・市場調査事例 | CS(顧客満足度)調査事例【BtoC】 | CS(顧客満足度)調査事例【BtoB】 |
マーケティングリサーチ&市場調査の進め方 |
マーケティングリサーチ・市場調査とは |
マーケティングリサーチ・市場調査の進め方 |
|
「マーケティングリサーチ(市場調査)とは、マーケティングのあらゆる領域におけるあらゆる問題に関する緒事実を科学的方法によって系統的に収集し、解析する」と日本産業協会、日本商業学会などで定義されています。 つまり、マーケティングリサーチ(市場調査)とは、自社または、事業部・店舗などの単位で行う事業を、どのようにマーケット(市場)に適合させるかというマーケティング上の課題を解決するための活動といえるのです。 |
マーケティングリサーチ・市場調査の方法 |
◆対面聞取調査法 お客さまなどに、調査員が直接対面して、アンケート内容を直接聞き取る方法 |
◆訪問聞取調査 対象者の自宅などを訪問して、調査員がアンケート内容を直接聞き取る手法 |
◆郵送留置調査法 郵送で調査票を対象者送付し、アンケート回答後、返送回収しアンケート収集を図る方法 |
◆Webリサーチ 全国に持つ登録会員を対象にインターネットを通じてアンケート内容の聞き取る方法 |
◆消費者モニター会議(グループインタビュー) 数名のモニターを対象にインタビュアがアンケート項目について深く内容を掘り下げて聞き取る方法 |
◆街頭インタビュー 都心部などの流動量の多い地点で通行者などへ街頭で、直接アンケート内容を聞き取る方法 |
◆オープンデータ(二次データ)分析 マーケティングリサーチ(市場調査)以外に、さまざまな業界情報や行政データなどもあるため、それらオープンデータを活用した市場分析の方法 |
◆ミステリーショッパー・店舗覆面調査 専門調査員が店舗等を訪問して店舗づくり、売場づくり、接客サービスなどのチェックをして、販売力向上、顧客満足度向上に向けた指導をします。 |
マーケティングリサーチ・市場調査は、上記以外にも、さまざまな手法があり、目的によって最適な手法があります。プロジェクトの目的をヒアリングさせていただいた上で、その目標が達成できる最適なマーケティング活動をご提案させていただきます。 |
マーケティングリサーチ・市場調査ノウハウはこちらをご覧ください。→マーケティングリサーチ・市場調査ノウハウのページ |
〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-4-15 NMRビル tel:06-6305-6110 fax:06-6304-8756 |
プライバシーポリシー|お問い合わせ|アクセスマップ|リクルーティング|リンク Copyright(c)2012-NMRryutsusokenCo.Ltd.All rights.reserved. |