株式会社NMR流通総研は、マーケティングと組織活性化の経営コンサルティング支援を通じて企業活力の向上を推進しています。 |
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ESサーベイ・ES調査 |
近年のビジネス環境の変化は激しく目まぐるしく変化しています。激変するビジネス環境の下で強い組織をつくっていく、または強い組織体制を維持していくためには、従業員の会社に対する帰属意識(愛着や思い入れ)が重要になり、その上で定着性を高めながら、チーム力を高め、人材育成を進めることがより強固な組織体制を整えることにつながります。 ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査)は、このような激変するビジネス環境の中において、強固な組織づくりを進めるために重要な取り組みです。 |
新型コロナウイルス感染症によるES調査のポイント 〜ポストコロナのニューノーマル時代に対応できる強い組織を構築するためのES調査〜 |
無料ES(従業員満足度)調査をはじめました! | |
2020年春に発生した新型コロナウイルス感染症の影響で、従業員の働き方や仕事、人生に対する価値観が大きく変化しています。 このような中、今後、Withコロナ、アフターコロナのニューノーマル時代に対応できる会社の組織体制を整えていくためには、その変化した従業員の意識や会社に対する意識をつかんでおく必要があります。 そこで、当社では、ES(従業員満足度)調査の簡易版を無料提供を開始しました。簡易版でも、従業員の変化した意識をつかんで、やりがいのある職場づくりや不満点の改善などに役立てていただけます。是非、ご活用ください! |
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【無料ES(従業員調査)を実施しただく手順】 1.下記「無料ES(従業員満足度)調査シート」をダウンロードしてください。 2.全従業員の方へ配布していただき、回答していただいた後に回収してください。 3.下記「無料ES(従業員満足度)調査結果記録シート(エクセルシート)」に回答結果を入力してください。 4.下記アドレスに、「無料ES(従業員満足度)調査結果記録シート(エクセルシート)」を添付のうえ、メールで送付ください。
※10〜14営業日の間に、さらに伸ばすべきべき良点と問題・課題点などの結果をまとめてフィードバックさせていただきます。 |
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上記メールアドレスへの営業メール等はお断りさせていただきます。 |
無料ES(従業員満足度)調査シートはこちらからダウンロードしてください。 |
無料ES(従業員満足度)調査結果記録シートは、こちらからダウンロードしてください。 |
【無料ES(従業員満足度)調査結果フィートバックイメージ】 |
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)の目的 |
現状の従業員満足度を把握することを通じて ・従業員の帰属意識を高める、またはモチベーションにつながる要素 ・チーム力を高めるための要素 ・業務の効率化につながる要素 ・人材育成に役立つ情報 ・CS向上に向けた要素 などを洗い出すことです。 |
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)の進め方 |
■ | アンケート設計 | ||
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■ | アンケートシート作成・Webシステム設計 | ||
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■ | アンケート配布・回答入力 | ||
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■ | アンケート回収 | ||
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■ | 集計・分析・報告書作成 | ||
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■ | 報告会(制度・施策・対策提案) | ||
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今後の対策の検討と計画化・・・実行・・・検証 |
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)項目 |
■ | 会社全体に関わること | |||
・会社のビジョンや経営方針について など | ||||
■ | 仕事に関わること | |||
・仕事の質と量について など | ||||
■ | 仕事をする上での条件に関わること | |||
・給与・休暇・残業について など |
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)の展開イメージ |
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)は実施した後に、人事制度や福利厚生制度の見直し構築や人材育成活動などに反映させ、PDCA活動を通じて効果測定を進めながら、ブラッシュアップを図っていくことで大きな効果につながるものです。 ご質問やご要望がございましたら、お気軽にお問合せください。 キャリア豊富な専門スタッフが、御社のご要望に対応したご提案をさせていただきます。 |
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