株式会社NMR流通総研は、マーケティングと組織活性化の経営コンサルティング支援を通じて企業活力の向上を推進しています。 |
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営業戦略・販売戦略構築からの営業力強化コンサルティング |
営業戦略・販売戦略策定から営業力強化・営業力アップよる強い戦略営業展開を支援するコンサルティング会社 株式会社NMR流通総研です。 営業戦略・販売戦略とは、「売上を上げるために、最適な行動の組み合わせを考えること」といわれます。顧客や得意先の要求はますます厳しくなり、戦略がない企業は生き残れない。営業戦略がない営業部隊は売り上げを伸ばせないということを示しており、企業倒産の8割は販売不振が原因といわれています。 この事実に対する認識を持たず、攻めの経営体質構築を怠れば、企業の成長・発展など図れるはずはありません。 NMR流通総研では、このようなめまぐるしく変化するビジネス環境へ適応できる営業力強化・営業力アップ・営業力開発をコンサルティングの現場で実践し、クライアント企業の業績向上を的確にサポートしています。 |
営業・販売戦略構築コンサルティングのご紹介 |
営業力強化コンサルティングと実践支援の事例のご紹介 | |
当社は、営業戦略や販売戦略の構築をはじめ、営業力を強化するために当社で営業業務のアウトソーシングを受けて、営業の実践支援をしています。 | |
【新規事業の営業アウトソーシング受託事業事例】 | |
〔新規事業の概要〕 今後、高齢経営者が増加していくことで、事業承継を進められる企業が増えてきます。事業承継をするには、企業の経営状態や財務の健全性を整えておく必要があります。しかし、現実的には、借入金が大きくその返済が厳しい、または借入金の返済はなんとかできているものの、毎月の資金繰り(キャッシュフロー)が厳しい、営業利益が付きによってはマイナスとなることもあって経営が安定しない、などさまざまな問題を抱えている企業も多くあります。 そこで、不動産を保有する企業では、その不動産を有効に活用することで、経営の安定化、財務の健全性を整えることができます。 このクライアントは、そういった不動産を有効に活用した経営改善、財務体質改善などを行い事業承継を円滑に進めることができるビジネススキームを構築しました。 〔新規事業の目標〕 この新規事業の立ち上げは、関西、中部、関東エリアの恒例傾斜企業に向けて営業拡大を図るという目標を設定しました。 〔営業支援受託した内容〕 高齢経営者である戦略ターゲットリストをクライアントから受け、そのターゲット企業向けに架電アプローチをするスクリプト設計をして、当社架電スタッフが戦略ターゲット企業に向けて、本新規事業の案内を実施。約2週間で約1,200社へ架電を実施。約1〜2%の潜在顧客を獲得。潜在顧客へのアプローチはクライアントスタッフへ引き継ぎ、具体的な商談へとつなげました。 このような新規事業の営業活動の一部のアウトソーシングなども受託して営業活動の実践支援を推進しています! |
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【営業強化プロジェクトコンサルティング事例】 | |
〔営業強化の目的〕 既存クライアントとの関係深耕による受注拡大、そして、新規クライアント開拓を推進する営業部内の仕組み構築 〔営業強化に向けた取り組み課題〕 1.営業部と営業所の連携体制の強化整備・・・既存クライアントとの関係深耕と受注拡大 2.営業部スタッフスキル体系構築と教育プログラム開発・・・営業部スタッフスキルのベースぞろえとベースアップ 3.新規クライアント開拓に向けた社内の仕組み構築・・・新規クライアント開拓に向けた仕組みと営業活動の商品・営業ツール整備 4.社内の情報管理の仕組み構築・・・社内および社外情報共有の仕組みづくり 〔営業強化プロジェクトの成果〕 1.営業部と営業所の連携体制の強化が、既存クライアントとの信頼関係深耕による新規受注拡大につながった 2.営業部と営業所の連携力強化によって社員育成の強化につながった 3.新規クライアント開拓の仕組みづくりによって、潜在クライアント層の幅と深さが広がった 4.営業部員のモチベーションが高まった など |
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当社は、机上の理論ではなく、実践面から伴走しながら営業強化支援することを強みにしています! 営業現場から実践展開を支援することで、必ず業績アップという成果につなげます! |
営業戦略・販売戦略・営業強化コンサルティング |
マーケティング調査・分析 現状の営業戦略・販売戦略の確認と得意先分析、商品分析等により、重点得意先・重点商品を見極め問題点と課題点を抽出します。 |
販売組織分析 経営トップ・幹部ヒアリング、販売担当・営業担当ヒアリング等から組織活動面の問題点及び課題点を抽出します。 |
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拠点経営分析 全国各所に営業所や支店がある場合には、それぞれの拠点別の経営状況の分析を行います。 |
商品戦略策定 現状分析結果から、重点商品の見極めなどを行い、商品政策を立案し具体的な商品戦略を策定していきます。 |
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販促戦略策定 重点商品の効果的・効率的販売促進施策の立案を行います。商品特性や企業特性を充分考慮した施策提案を行います。 |
組織戦略策定 効果的・効率的営業・販売活動を行うための組織のあるべき姿像を設定し、それぞれの部署の役割分担を明確にします。 |
営業戦略・販売戦略の開発 |
経営者セミナー 時流をとらえた経営トップの思考改革を行い経営トップの意向も反映させながら組織ぐるみの活性化を図ります。 |
営業力強化研修・各種営業研修 営業担当を対象に自社営業戦略・販売戦略の理解を深め、実務に必要なスキルの習得、知識の習得、技術の習得など営業担当育成を行います。 |
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各種プロモーションツール支援 実践営業活動を行う際のプロモーション支援支援ツールの企画・制作を行います。重点商品の特性を十分伝えることができる、各種プロモーションツールによる情報武装力アップにより営業効率を向上します。 |
新規クライアント開拓支援 新規開拓用のセールストーク、営業マニュアルの作成により、営業ノウハウの構築と共有化、成功ノウハウの水平展開による強い営業組織を構築します。 |
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目標管理・行動管理 営業日報の定着と定点チェックにより、業績管理システムを導入します。目標と実績のギャップ把握を行い、ギャップ改善のための施策展開が行えるよう進めます。 |
主な実績 | ||||||||||||
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