経営コンサルティング・企業コンサルティングをはじめ、マーケティング活動から事業コンサルティングを展開する 株式会社NMR流通総研です

株式会社NMR流通総研は、マーケティングと組織活性化の経営コンサルティング支援を通じて企業活力の向上を推進しています。

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スーパーマーケット・食料品スーパーコンサルティング

近年、スーパーマーケット・食料品スーパー業界のマーケットが飽和化し、『勝ち組』と『負け組』の棲み分けが明確になっています。このような中、創業四十年以上の実績で培ってきたキャリアとノウハウで、スーパーマーケット(食品スーパー)の新規店舗の開発・MD政策提案、既存店の診断・活性化、そしてリニューアルコンサルティングによって『勝ち組』へ導きます。
 
都心部駅立地の新業態開発事例
スーパーマーケット・食料品スーパーコンサルティングコンテンツ
■新店開発コンサルティング ■既存店活性化・リニューアルコンサルティング




◆マーケティング活動
 ・市場余力分析・立地判定プログラム
 ・マーケット概要調査
 ・競合店調査
 ・商圏設定・売上シミュレーション
 ・業態策定
 ・MD政策
 ・オープン時・オープン後検証リサーチ
 ・新業態開発
 ・地域特性を活かしたMD政策提案 など

◆オペレーション体制構築
 ・店舗オペレーションマニュアル
 ・販売マニュアル
 ・接客サービスマニュアル
 ・QSCマニュアル

◆従業員教育
 ・開業前店長研修
 ・開業前部門長・チーフ研修
 ・開業前従業員研修
 ・開業前パート・アルバイト研修
◆マーケティング活動
 ・来店客調査・CS調査
 ・客動線調査
 ・新規競合店影響度調査

◆店舗活性化
 ・店舗臨店指導(店舗覆面調査)
 ・店舗クリニック診断
 ・店舗活性化マーケティング

◆顧客管理
 ・フリークエントショッパーズプログラム(FSP)

◆従業員教育
 ・店長研修
 ・部門長・チーフ研修
 ・従業員研修
 ・パート・アルバイト研修

◆リニューアル
 ・リニューアルマーケティング
 ・基本・実施設計
■スーパーマーケット(食品スーパー)コンサルティングの主な実績
◆地域の食文化のMD提案
関西の地方都市に新店を出店するにあたり、その地域特有の料理や名産品などについてリサーチを行い、惣菜部門とグロサリー、デイリー部門のMD提案を実施。
どのお店も同じ品揃えの時代は終わりました。いかに、その地域に密着したMD展開ができるかそれが今後の店舗の存続にかかっています。
   ◆都心部立地業態開発の提案
食品スーパーを展開する企業が大阪都心部駅前の出店に伴い業態開発のため、関東の駅構内の成功店舗をベンチマーク調査を実施し、当該企業にとって新たな都心部立地業態開発の提案を実施。
従来の郊外・住宅立地から都心部立地への進出により新たな活路を見出し、新たな業態展開を進めます。
 
◆新規競合店影響度検証リサーチ
既存スーパーマーケットの近隣に大型量販店が出店。マーケティング活動を通じて、新規競合店の影響度検証と差別化戦略の構築を行い、今後の生き残りをかけた施策提案を実施。
今後は、競合店の新規出店などに負けない強固なMD政策をはじめ、地域密着化施策が重要になります。
  ◆新規出店にともなう売上シミュレーション
新規出店候補物件のマーケティング活動結果を基に、出店判定と売上シミュレーションを実施。
今後、新規出店の計画には、開発担当者の勘と経験だけではなく、マーケティング活動を通じた科学的データを基にした判断、計画作りが重要です。
スーパーマーケット(食品スーパー)業界も、マーケティングの重要性が高まっています。
■新店基本計画の提案
関西エリアで店舗展開する食料品スーパーの新店開発にともない、マーケット概要調査、買物行動調査、競合店調査結果から売上高予測とソフト面の対策提案、レイアウト提案を行いました。
従来のパッケージ型店舗開発の時代は終わりました。今後、勝ち組に属するためには、地域居住者ニーズを反映したMDと店舗計画が重要です。
■不振店舗のクリニック診断
関西で店舗展開する企業の営業不振店舗のクリニック診断を実施。マーケティング活動、そして、観察調査の結果から問題・課題点を抽出。今後の集客強化、営業強化、来店顧客の満足度向上によるリピート促進と買い上げ点数アップ施策などを提案。
環境変化により、営業不振に陥る店舗が増えています。早期の是正活動が重要です。
 
■中堅規模スーパー全国組織の運営

 
各都道府県の中堅規模スーパーの2世経営者育成として「経営塾」を開校し、全国ネットワークを形成しています。また、中堅規模スーパーの全国組織「アクタスビリオン会」を結成し、経営の高度化、大手競合店対策・大型店対策、顧客管理と育成についての研究会を20年以上継続推進しています。
【担当コンサルタントから一言】
近年の流通業界を取り巻く環境は、ますます厳しくなっています。
大手資本の食料品スーパーは、地域型の食料品スーパーを傘下に入れて地域ごとおさえてしまったり、狭域商圏型でエリアドミナント政策として候補物件を探しては積極的に出店を推進しています。
それに対して地域型の食料品スーパーも地域密着に重点を置いた事業展開をしています。
今後、食料品スーパーの競争は、まだ厳しくなることが予想されますが、立地特性を加味した新たな業態開発やMD政策、そして来店客に向けたセールスプロモーションなどが、さらに重要になり、セールスプロモーションの中でインストアプロモーションの重要性はますます高まってきます。
そして、なんといっても地域型の食料品スーパーにおいては、店舗スタッフとお客さまとのコミュニケーション、馴染みと信頼などを最大の魅力に事業展開していくことが最も大切と考えています。
大手資本に負けない事業運営を一緒に推進していきましょう!p(^^)q
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