2004年8月号
2004年7月号
<第12回>
コンサル・ファーム成功への道(6)
得手に帆をあげ、潮どきをとらえる
 ・3人の片腕
 ・潮どきコンサル
 ・得手とコンサル
ツボ
<第11回>
コンサル・ファーム成功への道(5)
真の痛根を追跡せよ
 ・会社は生きている
 ・3ポイントの課題解決で7割の効果
 ・風が吹いたら桶屋が
 ・創造的分野とツボ
2004年6月号
<第10回>
コンサル・ファーム成功への道(4)
新しい制服を着る
 ・コンサルの多様性
 ・激変期のコンサル
 ・新・売り方革命
 ・新たな制服を着る
2004年5月号
<第9回>
コンサル・ファーム成功への道(3)
モノを売る シーズを売る
 ・ファームの経営基盤
 ・顧客をつなぐ
 ・もうひとつのつなぎ
 ・シーズと標的経営
2004年4月号
<第8回>
コンサル・ファーム成功への道(2)
現場に立ち、指導せよ
 ・流通の現場に立つ
 ・あなたはこの仕事をやったことがあるか
 ・コンサルの経験
 ・指導・指揮せよ
2004年3月号
<第7回>
コンサル・ファーム成功への道(1)
知識だけでは食えない、ワザを売れ
 ・ファームの組織論
 ・調査・診断をするということ
 ・重要度と緊急度の判断
 ・ワザあり
2004年2月号
<第6回>
時流と人とコンサル分野
すべては人との出会いから
 ・人と運
 ・コンサル冥利
 ・人生の兄弟分
 ・えっ 中小企業診断士って
2003年12月号
<第4回>
コンサルファームの経営視点
“ビジネス地動説” 
 ・ファームとクライアント
 ・数をこなせ
 ・コンサルとコンサル候補生
 ・新たな芽生え、時流の予感
2003年11月号
<第2回>
売れるコンサルの条件
コンサルファームで生き残るには?
 ・売れるコンサル 売れないコンサル
 ・コンサルファームの持つ力
 ・売れる商品開発にチャレンジ
 ・戦略コンサルと方法コンサル
2002年10月号
2002年9月号
<第1回>
多様なコンサル業 あなたのコンサル像は?
 ・開かれた新たなコンサルの時代
 ・コンサルと出会う
 ・よっしゃ、コンサルを業としよう
 ・コンサル会社の入社、アッという体験

<第5回>
コンサルファームの立ち上げへ
時流の予感
 ・フランチャイズとの出会い
 ・開発機・成長前記をつかめ
 ・コンサルファームを立ち上げよう
 ・コンサルファームと金看板
<第3回>
コンサルファームの経営特質
安定した受注量の確保
 ・ファームのマネジメント
 ・コンサルの業務の掘り起こし
 ・受注力のあるコンサル
 ・企業の戦略的行動機会にかかわる
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2004年1月号
同友館から出版されている月刊誌『企業診断』に1年間の連載をしました。「コンサルティングファーム経営塾」と題して、これからのコンサルタントの活躍の場を創出するためには・・・、これから必要とされるコンサルタントとは・・・などを実務キャリアを通じて、分かりやすく解説しています。
各月のテーマは、以下の内容になっています。興味がある月の執筆内容をご覧下さい。
月刊誌『企業診断』に代表中坊久継が年間執筆掲載