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<マーケティングリサーチ(市場調査)事例10> 大型商業集積(ショッピングセンター)の方向性策定のためのマーケティングリサーチ(市場調査)事例 |
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関西の大手電鉄企業が運営する大型商業集積(ショッピングセンター)の、今後の方向性提案のためのマーケティングリサーチ(市場 調査)を実施しました。 マーケティングリサーチ(市場調査)の手法は、来街者へのアンケート調査と非来街者(低頻度来街者)へのウェブ(Web)リサーチを 実施し、来街者の利用実施対や評価、そして要望を確認し、非来街者(低頻度来街者)には、利用していただけない理由や要望などの 詳細の確認を行い、今後の方向性仮説を設定しました。そして、その方向性仮説を検証し、さらに来街者ニーズを深堀り(深耕)確認 するための来街者へのアンケート調査を実施しました。 これらのマーケティングリサーチ(市場調査)データを総合的に分析し、今後の進めべき方向性の提案をしました。 |
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なんば地域の商業環境は、大きく変貌しようとしています。また、心斎橋地域や梅田地域、そして天王寺地域などの都市間競争も ますます激しくなってきています。 このような都市競争の激化やなんば地域内の商業施設間競争の激化などの影響により、従来のMDや手法を継続していくだけでは 現状維持どころか、成長は厳しい状況となっています。 そこで、今回のプロジェクトにより、今後の成長戦略策定のための指針・方向性を定めるためのマーケティングリサーチ(市場調査)の 実施至りました。 今後の方向性についての提案内容は、デベロッパーのご担当が考えられていた仮説の検証になったということもあって、今回提案した 内容は高い評価をいただくことができました。 今後、具体的な活性化やリニューアルのご提案をしていく予定です。 今後の成長戦略策定のためには、現場マーケティングによる実態把握がキーポイントになります。 |
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