人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発をはじめ、社員研修教育など、人事コンサルティング人材コンサルティング及び社員教育体系・社員育成体系構築人事事評価考課システム人事評価システム構築を行う人材育成総合研究所です。

人材育成・社員教育・能力開発・人材開発支援

人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発の総合支援を行う人材育成総合研究所

人材育成総合研究所
  Personnel Training Synthetic Labo
《株式会社NMR流通総研 研修事業部》

企業を取り巻く環境変化の激しさは、近年まれにみるめまぐるしさを呈しています。このようなビジネス環境の中、各企業では人材の高付加価値化自立型社員育成がますます求められ、企業価値を高めるために、企業における人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発などさまざまな活動を通じて社員のブラッシュアップに積極的に取り組まれていjます。人材育成総合研究所は、このような企業の人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発ニーズに対応したバリエーションメニューを開発し、社員教育体系・社員育成体系の構築人事考課システム・人事評価システム構築などを行う人事コンサルティング人材コンサルティング教育コンサルティング会社です。

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2015年人材育成&社員教育&能力開発&人材開発Topics

■接客接遇研修
ショッピングセンター専門店の新人販売員を対象に接客接遇研修を実施。新人販売員を対象としていることから接客サービスの心構えから具体的なテクニックなどを解説し、発声やお辞儀の実践トレーニングも進めその体験を通じて、即実践対応いただけるよう進めました。後半はグループワークを通じて自分たちの目標設定をして目標達成のための行動につなげていただけるよう工夫しました。2015.11
 
■おもてなし力向上接客スキルアップ研修
ショッピングセンター専門店店長をはじめ、販売員を対象にお客さまへのおもてなし力の向上を図るための研修を進めました。お客さまへの第一印象の高め方や、そのために大切になる笑顔の作り方をトレーニングしたり、表情のつくり方などの実践をまじえて進めました。店長には、各店舗に持って帰っていただき販売員指導もしていただける内容で進め全体に広がる内容で進めました。2015.11
 
■VMD研修
ショッピングセンター専門店を対象にVMD研修を実施。さらに客数増を図るために、店通行者の方の目を引き興味をもってもらえる店頭のつくり方などを解説。そして、客単価・買上点数を高めるための店内へ誘導するための売場づくりのテクニックなどを解説。具体的な事例を紹介しながらより実践的に活用してもらえるよう進めました。2015.10
 
POP研修
ショッピングセンター専門店を対象にPOP研修を実施しました。この施設では、POP研修は初めてだったことから、まずは、POPの役割・機能をはじめ、作成のためのポイントなどを分かりやすく解説し、後半は、具体的な商材をあげて実際にPOP作成のトレーニングを進めました。2015.10
 
■20周年記念販促を成功に導く 販売力ブラッシュアップ研修
ショッピングセンター専門店の店長と従業員を対象に、この施設が開業20周年の節目を迎えるにあたって計画される大規模な販促活動を成功に導くための販売力向上研修を実施。共同販促事業と各専門店個別の販促活動の連動のテクニック、そして、そのための計画立案、実施、検証の流れを解説し、全体の集客力と販売力の向上と併せて各専門店個別の販売力の向上を図るためのノウハウを提供しました。2015.10
 
■顧客満足度(CS)向上研修を実施
ゴルフ場を経営する企業で、顧客満足度(CS)向上プロジェクトを進めています。各部署から精鋭メンバーに集まっていただき、研修とワークショップを進めています。今回はその2回目で、さらに顧客満足度を高めるためのポイントについて解説しました。次回は事例研究を進め、その事例なども参考にしながら、いよいよ顧客満足度(CS)向上のための、具体的な目標設定と計画をまとめていきます。2015.9
 
■社内資格制度構築プロジェクトが決定
ハウスクリーニングや飲食店舗を展開する企業で、その企業独自の社内資格制度構築のプロジェクトを進めることになりました。今回の資格は、特に衛生面についてのプロフェッショナル育成に関わるものです。さらに、その資格制度を、厚生労働大臣認定の社内検定認定も受ける予定で進めます。2015.8
 
■顧客満足度(CS)向上研修
ゴルフ場を経営する企業で、各部署から精鋭メンバーに参加いただき、昨年、実施したサービス覆面調査の結果から、課題点を洗い出し、具体的なサービス向上活動を進めています。今回は、その第1回目の研修で、お客さまの不満発生予防について検討を進めました。今後、各部署ごとに水平展開していただき、次回は、顧客満足度をさらに高めるための施策の検討と実施を進めます。2015.6
 
■インバウンド研修を実施
大阪南部のショッピングセンター専門店従業員を対象にインバウンド研修を実施しました。日本と東南アジア諸国との文化の違いなどについてしっかりと理解を深めていただき、その上で外国人観光客さまに向けてのおもてなしの対応について検討を進めました。さらに、この施設独自のツールも有効に活用する方法もアドバイスしながら、さらにおもとなし力を高めました。2015.6
 
◆ショッピングセンター専門店新人向け接客基本研修を実施
大阪南部に立地するショッピングセンター専門店従業員の新人を対象に接客基本研修を実施しました。参加者の中には、ベテランスタッフもふくまされおり、先輩販売スタッフとして新人育成・新人教育の方法としても活用いただけるよう進めました。今後の活性化に期待できます。2015.6
 
◆事例研究型研修(ケーススタディ)を実施
再開発型の商業施設で、全専門店を対象にサービス力を高めるための事例研究型研修(ケーススタディ)を進めました。この施設の専門店の皆さんは意識が高く、当日も、たくさんのアイデアを出し合っていただき、それをしっかりと共有することができました。今後も、さらにサービス力を高めていただけることに期待できます。
2015.3
 
◆リニューアルオープンパワーアップ研修を実施
奈良県のショッピングセンターで今年春にリニューアルオープンを迎えるにあたって、全テナントの売上を上げるために必要な知識習得とモチベーションアップのための研修を実施しました。これで、MD・売場づくり、サービスの体制を進めていただけます。最後には、リニューアルを成功させるための目標設定をして締めくくりました。これで、リニューアルオープンを成功に導きます。2015.2
 
◆事例研究型研修(ケーススタディ)を実施
大阪南部のショッピングセンターで店長をはじめ販売スタッフ向けにサービス力向上に向けた事例研究型研修のケーススタディを実施しました。この施設では、毎年、計画的に進めることで確実にステップアップできるプログラムを進めています。今年度の最終回の実施で、今回も、皆さんからさまざまなアイデアが出され、それを共有しました。さらに各店舗に持ち帰ってもらい全スタッフで共有しサービス力向上を進めています。
2015.2
◆サービス力向上のための研修を実施
大阪南部のレジャー施設のスタッフを対象に、小さなお子さまから高齢のお客さまに目配りと心配りをすることで、さらに優しいサービスが提供ができるためのサービス研修を実施しました。この施設では3か年計画を構築して、毎年、確実にステップアップができるよう計画的に教育活動を進めています。今年度で3年目になり、今回の研修でも、皆さんの反応は良くなってきており成果がしっかりと出ています。2015.2
 
◆専門店売場づくりのスキルアップ研修を実施
京都の商業施設専門店店長・販売スタッフを対象に売場づくりのスキルアップ研修を実施しました。内容は、基本的な売場作りのテクニックから提案力を高めるためのテクニックを中心に解説を進め、具体的な売場づくりの事例紹介を通じて、具体的な売場展開のイメージもつかんでいただきました。参加いただいた皆さんには、今後の展開プランもまとめていただき、実践実務につなげていただけるよう進めました。2015.1
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