人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発をはじめ、社員研修教育など、人事コンサルティング人材コンサルティング及び社員教育体系・社員育成体系構築人事事評価考課システム人事評価システム構築を行う人材育成総合研究所です。

人材育成・社員教育・能力開発・人材開発支援

人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発の総合支援を行う人材育成総合研究所

人材育成総合研究所
  Personnel Training Synthetic Labo
《株式会社NMR流通総研 研修事業部》

企業を取り巻く環境変化の激しさは、近年まれにみるめまぐるしさを呈しています。このようなビジネス環境の中、各企業では人材の高付加価値化自立型社員育成がますます求められ、企業価値を高めるために、企業における人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発などさまざまな活動を通じて社員のブラッシュアップに積極的に取り組まれていjます。人材育成総合研究所は、このような企業の人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発ニーズに対応したバリエーションメニューを開発し、社員教育体系・社員育成体系の構築人事考課システム・人事評価システム構築などを行う人事コンサルティング人材コンサルティング教育コンサルティング会社です。

人材育成・社員教育・能力開発・人材開発を支援する人材育成総合研究所
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2009年人材育成&社員教育&能力開発&人材開発Topics

◆専門店従業員研修を実施!!
ショッピングセンターの専門店従業員を対象に顧客満足の高い店づくりというテーマで研修を実施。一般的な座学中心の研修ではなく、実際に店舗を観察してもらい、その結果良かった点などをグループディスカッションしてまとめるという実践的な手法で実施。最後に役立ったことなどを全員に発表いただき、さまざまな視点が役立ったという発表をいただき成果がありました。また、デベロッパーさんにも、研修会は良かったと評価いただけました。このような人材育成社員教育能力開発支援活動を展開しています。2009.11

◆ゴルフ場の人材育成・社員教育のページを立ち上げました!!
これまでのゴルフ場の人材育成・社員教育キャリアを基にゴルフ場の人材育成・社員教育、サービスマニュアル、CSマニュアル、人事評価制度支援のコンサルティングのページを新たに立ち上げました。2009.10
ゴルフ場の人材育成・社員教育のページの詳細はこちら>>

◆実践CS研修を実施!!
今回のCS研修は、研修参加者に、実際に事例店舗を観察してもらい、その観察結果から参考になったことや自店で取り入れたいことなど、事例研究形式で実施しました。受講者の方々の反応は良く、収穫は多くみられ成果がありました。このような人材育成社員教育能力開発支援活動を展開しています。2009.10

◆お客さまへのファーストアプローチ強化をテーマにした接客研修を実施!!
ショッピングセンター専門店従業員を対象にお客さまへのアプローチスキルに重点をおいた接客研修を実施しました。このショッピングセンターではミステリーショッパーを行い、その結果では入店客様へのアプローチが消極的な専門店が多く、その問題点を改善することを目的に実施しました。研修は座学により知識習得を図り、ロールプレイングではインプットした知識のアウトプット検証、そして他店や異業種の専門店従業員との情報交流などにより新たな気付きも促しました。このような人材育成社員教育能力開発支援活動を展開しています。2009.8

◆CS向上プロジェクトのキックオフ研修を実施!!
ショッピンクセンターの専門店を対象にお客さま満足度(CS)向上プロジェクトを導入。そのキックオフとしてCS研修を実施しました。今後、CS向上のためのインナーキャンペーンを7月から開始。そして、事例研究型研修をシリーズ形式で実施しおもてなし・お客さま満足度向上の実践対応が進められるよう支援しています。このような人材育成社員教育能力開発支援の活動を展開しています。2009.6

◆社内認定資格試験を実施!!
通信サービス企業が実施している社内認定資格試験を今年度も実施しました。今年度の受講者数は、昨年対比125%増。定着度合いが毎年高まっています。これは、個人が保有するスキルを明確に把握しシビアな評価が求められていることを示しているともいえます。今年度の合格率は約20%と、やや厳しめ。ただ、競合とのサービス力の差別化を図るために基準は厳しくなっているというものです。このようなサービス力向上のための人材育成社員教育能力開発支援活動を展開しています。2009.6

◆ショッピングセンター内認定資格試験制度を導入!!
店長・販売スタッフを対象に、CS力の向上を図るための当該ショッピングセンター独自の認定資格試験制度を構築しました。本年度は、導入1年目として、第1回目のCS認定試験を実施しました。正答率は、80%以上と高く、今年度の教育活動の成果検証としては高い成果が得られたといえます。
次年度も、引き続き、ブラッシュアップを図り、認定試験制度の運営を進めていきます。
このような人材育成社員教育能力開発支援を行っています。2009.5

◆社内認定資格試験を実施!!
インフォメーションセンターの業務知識と応対スキルチェックのための社内認定試験を実施しました。今回は、約300名が受験。試験結果を基に、今後の、強化対策課題を抽出し、組織全体と各スタッフ個人別の強化対策を講じていきます。このような人材育成社員教育能力開発支援を展開しています。2009.3

◆第3回販売スタッフCS研修を実施!!
今年度、全3回のシリーズ形式で実施してきた、ショッピングセンター販売スタッフのCS研修の最終回を実施しました。最終回は、過去2回の簡単な復習と、特に、お客さまへのアプローチタイミングとお客さま満足度を高めるためのトークテクニックに重点をおいて進めました。後半には、それらを活かしたロールプレイングによるアウトプットの検証を行い、参加者全員で実践できるよう共有を図りました。3月には、ショッピングセンター内の認定試験を実施し、今年度活動の成果検証を行います。このような人材育成社員教育能力開発支援活動を展開しています。2009.2CS研修・顧客満足度研修の詳細はこちら>>

◆店長スキルアップ研修を実施!!
ショッピングセンター専門店店長を対象にCS向上、お客さまの満足度向上のための対応力強化のために、CS研修をシリーズ形式で展開しています。今回は、CS向上をテーマに、専門店販売スタッフの育成・指導スキルアップのための店長研修を実施しました。今回は、シリーズ形式の第2回目ということで、第1回目の研修の際に宿題としていた自店チェックの結果発表を通じて、各店舗の課題点について共有化を図り、ショッピングセンター全体として意識向上を図りました。後半は、部下育成のスキル習得と、具体的なCS向上・顧満足度向上事例の紹介などを通じて、より実践対応できるようスキルアップを図りました。このような人材育成社員教育能力開発支援を展開しています。2009.2

◆ラッピング研修を実施!!
ショッピングセンター専門店の付加価値力向上を図るため、ラッピングスキルの強化を目的とした研修会を実施しました。基本的なラッピングスキルの習得と、そのスキルをベースにパーソナルギフト対応として応用的対応ができるよう実践的なオリジナルラッピングを研修の中で、参加者の方々自信で実践いただくなどチャレンジ意識とテクニカルスキルの習得が図れました。このような人材育成社員教育能力開発支援を展開しています。2009.2

人材育成社員教育能力開発の2008年度活動はこちら>>

人材育成社員教育能力開発の2007年度活動はこちら>>

人材育成社員教育能力開発の2006年度以前の活動はこちら>>

       
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