■ユニバーサルサービス研修を実施
商業施設専門店従業員を対象に、少子高齢化が進む中、ハンディキャップのある方や小さな子供さんも含めた対応力強化をテーマにした研修を実施。ユニバーサルサービスの重要性や必要性、原理原則を解説後、具体的な事例参照をしながら、自身の店舗で取り組むべき対策をワーキングでまとめユニバーサルサービスを実践につなげていただきます。2018.10
 
■インターネットを活用した販売力向上研修を実施
ショッピングセンター専門店従業員を対象にインターネットを活用した販売力強化研修を実施。インターネットを活用した販売力強化の2つの方法を解説して、各専門店の個性を活かしてた販売力強化対策をワーキングでまとめ、今後の販売力強化に期待します。2018.10
 
■管理職研修を実施
今年度第4回目の管理職研修を実施。テーマは、目標管理スキルと人事考課者トレーニング。目標管理スキルは理解深耕の解説と自身の今年度の目標を設定して、年度末にはその検証も進めます。そして、人事考課者トレーニングは事例を確認して管理職全員の評価ギャップ発生原因と統一すべき評価基準のワーキングを進めました。計画的な教育活動で段階的にステップアップを進めています。2018.10
 
■階層別研修を実施
階層別研修で、今月は主任研修を実施。テーマは、部下育成スキル。理解深耕の解説と自己スキルチェックの結果から自身のブラッシュアップ課題を洗い出し、主任チームとしての共通目標を設定しました。年間計画を組んで計画的なブラッシュアップを進めています。2018.10
 
■組織力向上のコンサルティングを推進
新たな組織体制を構築すめため、全社員の目指すべき方向性のベクトル合わせ、仕事がしやすい環境整備、ルールを順守した業務推進、モチベーション向上に向けた人事考課制度の構築と目標管理制度の構築を進めています。2018.9
 
■階層別研修(社員研修)を実施
階層別研修として、一般社員向け研修を実施。テーマは問題発見・問題解決スキルアップで、問題発見・問題解決に向けた考え方のの深掘りと、ケーススタディを通じて実践感覚のブラッシュアップを図りました。2018.9
 
■メンター活動支援
新入社員の定着向上と早期戦力化を目的としたメンター活動で、メンター社員と管理職メンターのメンター会議のファシリテートとアドバイスなどを通じて支援活動を継続的に推進しています。2018.9
 
■階層別研修・課長研修を実施
計画的かつ段階的に階層別の社員育成を進めています。その中で今月は課長研修の第2回目を実施。テーマはリーダーシップスキル。部下の現状把握をした上でリーダーのあるべき姿をワーキンググループでまとめ、さらに、今年度で階層別研修が3年目を迎えることから3年間の成果検証と今後のステップアップ課題の洗い出しも進めています。2018.8
 
■組織体制整備と組織活性化に向けたコンサルティングが始動
艇庫事業などをされる企業の会社組織体制整備と組織活性化に向けたコンサルティング活動が始動しました。着手月は、現状実態把握の現状調査から着手し、体制整備と組織活性化に向けてコンサルティング支援を進めます。2018.7
 
■管理職研修を実施
管理職研修の2年目を迎え、今年度の第2回目を実施。テーマは、問題発見・問題解決スキルアップと人事考課者トレーニング。リーダーシップ、部下育成、目標管理の要素も含めて実践的な内容で問題発見・問題解決スキルアップを進め、人事考課者トレーニングは考課基準のレベル感合わせの解説とワークショップを進めました。2018.7
 
■階層別研修・主任研修を実施
階層別研修の3年目を迎え、今年度の階層別研修の主任研修第2回目を実施。テーマはコーチング。部下・後輩育成のためのスキルアップを進めました。2018.7
 
■ショッピングセンターテナント専門店を対象に接客基本研修を実施
ショッピングセンターテナント専門店の新人スタッフを対象にした接客基本研修を実施しました。この施設では、サービスハンドブックという接客サービスの基本ガイドラインを設定されていることから、全員それが実践できるよう進めました。2018.6
 
■管理職研修(今年度第1回目)を実施
昨年度から進める管理職研修の2年目の第1回目は、業界動向をつかみ、リーダーシップスキル向上を図るとともに、人事考課者トレーニングを実施。人事考課者トレーニングは考課基準の平準化を進めています。2018.6
 
■メンター会議のファシリテートを実施
新入社員の定着率向上と早期戦力化に向けた取り組みとしてメンター活動を推進する中、今年度の第1回目のメンター会議のファシリテートをしました。メンターと部長クラスのメンターの会合です。これまでの成果として定着率100%を達成して、今年度は早期戦力化に重点を置いて進めています。2018.6
 
■階層別研修(係員)研修(今年度第1回目)を実施
今年度第1回目の階層別研修の係員研修を実施しました、テーマは、コミュケーションスキルアップです。良い例と悪い例の事例研究を中心に進めました。2018.6
 
■目標管理制度の導入
印刷企業で事業承継と若手育成の2つを目的とした目標管理制度を導入。基本フォーマットを決めて、今後、この企業ならではのフォーマットにカスタマイズして構築します。2018.6
 
■管理職研修を実施
今年度で3年目を迎え、管理職の方々を対象に今年度第1回目の管理職研修を実施。テーマは、部下育成。これまでインプットしてきた内容と現状を踏まえて、実践的に部下育成についてのディスカッションを進め、今年度は明確な成果のアウトプットを目指して進めています。2018.6
 
■標準業務体系・運用ルール再構築プロジェクトが完了
社内の標準的業務体系の構築と全社員の業務遂行を平準化するための運用ルールとしての業務規程、業務基準などを構築。全社員が全社共通の標準的業務推進ができる体制を整えました。今後、それを浸透・定着化させて業務改善につなげていくためのコンサルティング支援を続けます。2018.4
 
■主任研修・階層別研修
階層別研修も3年目を迎え、成果につなげていくべく年度になりました。今年度の主任研修の第1回目は、これまで習得してきた主任に必要なスキルにプラスアルファとしてのスキル習得も含めて進めました。今後も、管理職にふさわしい人材を目指して教育活動を推進します。2018.4
 
■Webサイトを活用した販売力強化研修を実施
商業施設専門店店長をはじめ従業員を対象にWebサイトを活用した販売力強化をテーマとした研修を実施。インターネットを活用した販売活動とインターネットによるリアル店舗への集客強化などについて解説を進めました。今後、さらなる販売力強化に期待します。2018.3
 
■階層別研修とメンター会議のファシリテート
階層別教育を進める中、今年度の一般社員研修の最終回とメンター会議の最終回をファシリテートしました。今年度2年目を迎えることから、2年間の成果検証と、さらなるスキルアップに向けた目標を設定のうえ、引き続き、次年度も教育活動を推進します。2018.3
 
■専門店従業員サービス力向上のケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店販売員を対象としたケーススタディを実施しました。今回はリハビリテーションセンターの事例をベースに地域の方々やお客さまに向けたおもてなしや心配りの事例研究を進めました。今回もさまざまなアイデアが出され、さらなるサービス向上に期待でします。2018.2
 
■管理職研修最終回を実施
管理職育成を目的に、中期育成計画をベースに管理者育成を進めています。今年度の最終回の研修を実施し、今年度の総括と次年度のさらなるブラッシュアップのための目標設定を進めました。引き続き、次年度も感力育成を続けます。2018.2
 
■メンター研修を実施
次年度のメンター育成を目的にメンター研修の第2回目を実施しました。今年度の担当者育成が完了して、いよいよ4月からメンター活動を開始します。
2018.2
 
■階層別研修の管理職研修を実施
年間計画をベースに階層別研修を進めています。今月は、管理職研修の今年度の最終回を実施しました。今年度の総括と次年度のさらなるスキルアップを目指した目標設定を進めました。引き続き、次年度も計画的かつ段階的に階層別研修を進めます。2018.2
 
■メンター研修を実施
2018年度のメンター担当者を対象にメンター研修も実施。新たな新入社員の迎え入れ体制の整備を進めています。2018.1
 
■階層別研修
階層別研修の中で、今月は、主任研修を実施。今年度の研修内容を踏まえて総括を進めました。また、後半は、今年度の研修活動の検証のためのワーキングも実施し、明確な成果の振り返りも進めました。2018.1
 
■メンター会議のファシリテート
新入社員の定着化と早期戦力化に向けたメンター制度のメンター会議のファシリテートを担当しました。2016年度と2017年度メンターの方々と管理職の方々とのミーティングを今月は2回実施し、今年度の第三四半期が経過した中での現状と成果および今後の対策などについての共有化などを図りました。2017.12
 
■階層別研修(社員研修)
計画的に階層別研修で、今月は、一般社員向け研修の第3回目を実施。テーマは、問題発見・問題解決スキルアップ。前半は問題発見と問題解決スキル習得に向けた解説を進め、後半は、具体的な事例研究を通じ、そのスキル向上に向けた気づきを促進しました。2017.12
 
■階層別研修 管理職研修
建築関係の企業で階層別研修を進めています。対象は課長、主任、一般社員の三階層で、今月は課長研修の第3回目の研修を実施。テーマは目標管理スキルアップで、今年度から、本企業は本格的な目標管理制度が導入されたことから実務面でのスキルアップを中心に進めました。2017.11
 
■管理職研修
管理職対象に管理職スキル育成を計画的に進める中、今年度の第3回目のテーマは、部下育成と人事考課者トレーニングを進めました。部下育成については管理職に必要なスキル習得を図り、人事考課者トレーニングでは事例研究で全員の評価基準の平準化を進めました。2017.10
 
■部下育成スキルアップ研修
ショッピングセンターの店長を対象に部下育成スキルアップ研修を実施。この施設では初めてのテーマであることから部下育成の基本的な内容の解説を進めました。受講者の方々からとても面白く、もっとたくさん教えてほしいと好評を得ました。2017.10
 
■階層別研修 主任研修
建築関係企業で、中期育成計画と年間計画を構築のうえ、階層別研修を計画的に進めています。今月は主任を対象とした第3回目の研修を実施。テーマは、目標管理と部下育成スキルアップ。両テーマについて理解深耕の解説を進め、後半には前年度に設定した目標の達成状況の検証を行い実践的な内容で進めています。2017.10
 
■標準業務体系再構築プロジェクトの上期活動が完了
標準業務体系再構築プロジェクトの上期活動が完了しました。その成果としていくつかの部署の標準的な業務体系構築とその業務を進めるための運用ルール整備などを完了。下期は、さらに全部署の標準業務体系の再構築を進めます。2017.9
 
■メンター会議
新入社員の定着化を図るための活動としてメンター活動を進めています。今月は、そのメンター会議に参加して、現状の共有と、さらに定着と社員育成の成果を高めるための方法などについて検討を進めました。一般メンターと管理職メンター、2016年度と2017年度メンタ間の意見交換を通じて、さらに成果を高めるための方法などの検討を進めました。2017.9
 
■社員研修
階層別教育を進める中、今月は、一般社員研修の第2回目を実施しました。スキルアップテーマは、コミュニケーションスキル。前半はコミュニケーションスキルの高め方の解説、後半はチームワーキングを実施して社内コミュニケーションを高めていくための方法などについてまとめ・共有しました。2017.9
 
■標準スキル体系の構築
主任階層の基本的スキル体系構築プロジェクトに参画し、さまざまな観点からアドバイスを進めました。引き続き、構築に向けた支援を進めます。2017.8
 
■主任研修
建築企業の階層別教育で、主任研修を実施しました。コミュニケーションと問題発見・問題解決スキルアップをテーマに開設を進め、後半は、ビジネスゲームを通じてコミュニケーションと問題発見・問題解決の重点ポイントを体験いただきました。2017.8
 
■主任研修およびスキル体系構築支援
建築関係の企業で進める階層別教育活動で、今月は主任研修を進めました。テーマは問題発見・問題解決スキルアップです。そして、これまでこの企業では一般社員の標準的なスキル体系構築が完了していて、次に主任のスキル体系構築を進めることになり、その検討会に参加してアドバイスを進めました。主任スキル体系構築は、翌月の検討会にも参加してアドバイ活動を進めます。2017.7
 
■ショッピングセンター従業員研修
ショッピングセンター専門店従業員を対象に売場づくりスキルアップ研修を実施しました。この施設は、昨年度から今年度にかけて核店舗を含めて段階的リニューアルを実施され、その高まった集客力の中で、各専門店が売上向上につなげることを目的に実施しました。2017.6
 
■商業施設専門店の従業員研修
昨年、リニューアルオープンした再開発型商業施設専門店の店長をはじめ従業員を対象としたおもてなし力向上に向けた研修を実施しました。リニューアルによって高まった集客力を維持するための内容で、今回は、その結果について検証するためにミステリーショッパー(店舗覆面調査)も実施します。2017.6
 
■管理者研修を実施
倉庫業企業の管理者を対象に、今年度の第2回目の研修を実施しました。研修テーマは、問題発見・問題解決スキルアップと人事考課者としてのトレーニングです。この企業では、計画な育成計画に基づいた管理者育成を進めることで確実に全員のベースアップを進めています。2017.6
 
■階層別研修とメンター活動支援
建築関係のクライアントで、改装別教育を進める中、今月は一般社員研修の第1回目を実施しました。そして、新入社員の定着率向上に向けたメンター活動支援の会合に参加していきました。メンター活動の成果として、昨年度の新入社員の離職率0%を達成しました。引き続き、しっかりと支援活動も並行して進めます。2017.6
 
■階層別研修を実施
建築関係企業の階層別研修で、今月は課長と主任を対象とした、今年度の研修活動の第1回目の研修を実施進めましたこの企業では、一般社員も含めて、毎年、継続的に計画的かつ段階的にブラッシュアップを進めています。2017.5
 
■新年度の階層別教育が始動
昨年度から進めてきた階層別研修の新年度が始動しました。今年度も計画的かつ段階的に社員のブラッシュアップを進め組織活性化につなげています。階層別研修とメンター活動支援も今年度も併せて進めています。2017.4
 
■標準業務体系最構築プロジェクトが開始
大手企業で構築された標準業務体系がうまく運用できていないという問題が生じ、その標準業務体系の再構築プロジェクトが始動しました。しっかりと運用できる標準業務体系再構築と管理体制整備、標準様式の再構築を進めていきます。2017.4
 
■管理者研修が始動
管理者を対象にした4回シリーズの管理者研修を開始しました。今月はその第1回目を実施。求められる役割や機能、スキルなどを解説し、人事考課スキルアップも進めていきます。2017.4
 
■売場からの提案力強化研修
再開発型商業施設専門店従業員を対象に売場からの提案力強化研修を実施。ケーススタディ形式で、事例を観ていただき良い点を確認し、自分たちができることの検討を進めました。引き続き、教育支援を続けていきます。2017.3
 
■階層別研修活動の初年度が完了
管理職から一般社員に亘る階層別の教育活動の初年度が完了しました。次年度も、計画的かつ段階的に組織力が高まるよう階層別研修を進めます。この企業では新入社員定着化のためのメンター制度の運営コンサルティングも進めていて、引き続き、次年度も支援活動を続けます。2017.3
 
■社内資格制度構築プロジェクト2年目
衛生管理のプロフェッショナル人材育成を目的とした社内資格制度構築プロジェクトの2年目が完了しました。今年度スキル体系を構築、試験制度の構築を進め、次年度は運営体制を整備します。2017.3
 
■クレーム研修
ショッピングセンターテナント店長、従業員向けにクレーム対応力向上研修を実施。クレーム発生時の対応について解説とクレームをあらかじめ予防するための対策について解説を進め、クレーム発生と発生した際の対応力の向上を図りました。2017.2
 
■サービス覆面調査フィードバック研修
レジャー施設でサービス覆面調査を実施した結果のフィードバックと、さらなるサービス力向上に向けた研修を進めました。この施設では、これまでサービス力向上に向けた教育活動を進めてきました。今年度はその集大成としての効果検証と、さらなるサービス力向上に向けた活動を実施しました。これまでの研修活動の効果はしっかりと確認することができ、今回の研修でさらなる飛躍をしていただけるよう進めました。2017.2
 
■チームビルディング講演会
1月に実施した第1回目に引き続き、若手リーダー育成を目的にチームビルディング講演会を実施。今回も、若手リーダー育成であることからワンピースを題材として解説を進め、自分たちの行動に具体的なイメージを膨らませていただけるよう進めました。2017.2
 
■インバウンド研修
ショッピングセンター専門店の店長・従業員を対象にインバウンド研修を実施。この施設では、毎年、春節の前に実施しており、今年度は、外国人のお客さまと、接客対応が、さらにができるよう接客用語に重点を置いた内容で進めました。さらに外国人のお客さま対応力を向上することで売上高向上につなげています。2017.1
 
■麦わら一味に学ぶチームビルディング講演会
若手リーダーを対象にチーム力を高めるためのチームビルディング講演会を実施。今回は、若手リーダーが対象であるためワンピースを題材として解説を進めました。ワンピースの事例でイメージを膨らませ、自分たちが行動していけること、行動すべきことなどについて砕いて機な気づきやヒントを提供しました。2017.1
 
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