株式会社NMR流通総研は、経営者の方々をはじめ、社員の方々までを対象とした、ビジネストレンド・時流に適合できるビジネスセミナー・講演会を展開しています。

TEL:06-6305-6110
お問合せメールはこちらから 【お問合せ】
【テーマ】

  ドラッカーに学ぶ
事業力強化の進め方
〜儲からなくなった活動を、儲かる活動に変える〜

 
【ねらい】
 書店などの平台を見ると、ドラッカーに関する書籍がズラリと並び、あらためてブームといえる雰囲気をかもし出している。ドラッカーは、よくわが国の経済・経営環境を米国の80年代と極似しているとして、「従来の常識や既得権が断絶する時代だ」と提言。まさにその道をひたすら歩む今日である。
 この時代における「リーダー」に対して「とるべきイノベーションのあり方」や「企業経営の目的」「サービス化への着眼」「イノベーションへの機会」等々、身近な対応策を述べている。そして、マネジメントとしての対応、さらにリーダーのあり方等を方向づけている。
 イノベーションとは、われわれにとって「事業力強化の大きなヒントであり、リーダーが避けて通れない戦略課題である。ドラッカー理論から具体的な自社の事業力強化法を捉えて行きましよう。
 
【カリキュラムの概要】
1.いまの状況は、景気のせいではない
 ・市場の再編成が進む
 ・製造業で起こっていること
 ・流通業で起こっていること
2.自社に生じた儲かる活動、儲からない活動
 ・市場の変化要因
 ・自社の資源と能力
 ・儲かる商品、儲からない商品
 ・その方向性を確立する
3.顧客と販売軸としての捉え方
 ・顧客は複数ある
 ・マーケティングという捉え方
 ・顧客本位とは
4.自社の商品とサービスの捉え方
 ・主力商品は変わる
 ・商品のポジショニング
 ・自社のサービス化の方向とは
5.マネジメントの捉え方
 ・マネジメントの本質
 ・3つの役割
 ・成果を上げるためのものである
6.リーダーの条件
 ・組織のやるべきことを、見える化する
 ・組織の強みとは何か
 ・役割の割付
○全体まとめ
 
【2つのコース設定】
セミナーコース 研修コース
◆回数 1回 ◆回数 6回
◆時間 3時間 ◆時間 4時間/回
◆開催頻度 月1回 ◆開催頻度 月2回(隔週)
◆開催場所 株式会社NMR流通総研3Fセミナールーム ◆開催場所 株式会社NMR流通総研3Fセミナールーム
◆進め方の概要  変革の時代に、リーダーは何をどう捉えなければならないのか、ドラッカーの提言をもとにしながらその要点を自社の課題に置き換えて検討する。
 この時代に必要な経営者の発想・着眼点を具体的に解き明かす。
◆進め方の概要 実際に「シート」を提供して「自社の事業力強化」のための分析を通じて「そのための計画」を作成。時間内に処理できないものについては、宿題として、次回持参する。また、このコースでは、参加者が互いにコミュニケーションを図り、事後につなぐ仲間作りを促進する。
※開催場所は、ご要望に応じて、御社での開催も可能です。
株式会社NMR流通総研は、激しい変化の中で事業改革や新規事業の開発そして事業承継など、多くの成功事例を持つキャリアコンサルタントを豊富に有し、セミナー等でも分かりやすさで定評があります。
ご質問やご要望がございましたら、お気軽にお問合せください。
キャリア豊富な専門スタッフが、御社のご要望に対応したご提案をさせていただきます。
TEL:06-6305-6110
お問合せメールはこちらから
Copyright(c)2011NMRryutsusokenCo.Ltd.All rights.reserved