株式会社NMR流通総研は、ショッピングセンターコンサルティング・商業施設活性化・プロパティマネジメント・テナントリーシング支援を行う商業コンサルティング会社です

ショッピングセンターコンサルティング・商業施設活性化・プロパティマネジメント・
テナントリーシング支援
を展開する商業コンサルティング企業 鰍mMR流通総研です。

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ショッピングセンターコンサルティング・商業施設コンサルティングTopics

テナント会組織活性化のためのインナーキャンペーンを導入!!
周辺競合環境との差別化対策、そして、地域顧客の囲い込み、そのためのテナント組織の活性化を図るためのインナーキャンペーンを導入しました。テーマは、CS向上。その導入段階のフェース1では、笑顔でのお客さまのおもてなしをテーマに各専門店販売スタッフが意識できるようワッペンなどのツールも新たに活用してモチベーションアップを図っています。このようなショッピングセンターコンサルティング商業コンサルティング活動を展開しています。2009.8
 
ショッピングセンターのオープン後検証のマーケティングリサーチを実施!!
昨年の11月にオープンしたショッピングセンターでオープン後に実勢商圏エリア、来館者の利用実態などを把握し、当該ショッピングセンターの強みと弱みを抽出。そして、今後のテナントミックスの方向性についての提案。現在の環境変化の激しい状況下では、このようなマーケティング活動を通じて、しっかりとマーケット動向に合致した運営を行うことで商圏エリア内生活者から支持されるショッピングセンターを維持していことがますます重要になっています。このようなショッピングセンターコンサルティング商業コンサルティング活動を展開しています。2009.7
 
ショッピングセンターのリニューアルの方向性を提案!!
大阪府下の開業後10年を迎えるショッピングセンターで、リニューアルが計画され、マーケティングリサーチ活動を通じて、そのショッピングセンターのリニューアルの方向性とテナント構成バランス、導入テナントイメージの提案を実施しました。開業後、10周年を向かえ、そらに集客力を高め、今後の営業体制を維持できる当該ショッピングセンターのあるべき姿を構築の上、提案を実施しました。このようなショッピングセンターコンサルティングショッピングセンター活性化を支援しています。2009.4
 
ショッピングセンターでミステリーショッパーを実施!!
ショッピングセンター専門店を対象に接客サービスの基本的な対応、応用的対応、そして、売場づくり、提案活動などについて各専門店のチェックを行い、その結果、抽出した問題点と改善対策について、各専門店別に個別面談を通じてフィードバックを行いました。今後、さらなる、地域密着型ショッピングセンターへブラッシュアップを図っていきます。このようなショッピングセンターコンサルティングショッピングセンター活性化を展開しています。2009.2
 
開業後5年が経過したショッピングセンターの今後の方向性提案を実施!!
開業後5年が経過したショッピングセンターで、今後、さらに集客力を維持・強化するための中長期的な方向性を策定するために、最新のマーケット特性分析、来館者実態調査、主要競合施設調査を通じて、現状の当該ショッピングセンターの強みと、主要競合施設との差別化要素の抽出を行い、今後、さらに強化すべき今後の課題点抽出、そして、中長期的な方向性の提案を実施しました。このようなショッピングセンターコンサルティングショッピングセンター活性化支援を展開しています。2009.2
 
新規オープンしたショッピングセンターのオープン時検証の来館者調査を実施!!
滋賀県に新規開業したショッピングセンターで、オープン時の実態把握のための来館者調査を実施しました。来館エリア、来館者の利用状況、評価確認を通じて、今後、オープン効果を維持し、周辺競合施設との差別化対策の具体的施策の提案を行いました。このようなショッピングセンター活性化活動を展開しています。2009.1
 
大型競合施設の影響度検証のためのマーケティングリサーチを実施!!
当該ショッピングセンターの商圏エリア内にスーパーリージョナル型の競合施設が開業し、その影響度を定量的に検証するためのマーケティングリサーチを実施しました。影響を受けた商圏エリアとその影響度、そして、利用状況の変化などをつかみ、今後の強化対策課題を提案しました。このような競合施設対策提案などショッピングセンターコンサルティング活動を展開しています。2008.11
 
バーゲンプロモーションの成果検証のリサーチを実施!!
ショッピングセンターのバーゲンプロモーションの成果検証と、今後の強化対策提案のためのマーケティングリサーチを実施しました。この活動は、経年で実施しており、過去から提案してきた東エリアの深耕強化という成果ができいます。このようなショッピングセンターコンサルティングショッピングセンター活性化支援活動を展開しています。2008.8
 
再開発型商業施設リニューアルの方向性提案を実施!!
大阪南部に立地する再開発型商業施設で、過去のマーケティングリサーチデータの再分析と、最新のマーケットデータ分析を通じて、当該施設のリニューアルの方向性を提案しました。商業施設規模と立地特性面、来館者の利用実態ぉ評価などから、地域一番化施設のり・ポジショニングを基本とした商圏エリア戦略、ターゲット戦略、MD戦略、ハード面の施策提案、をまとめ、今後、具体的なリニューアル活動を支援していきます。2008.6
 
ショッピングセンターコンセプト策定セミナーを実施!!
再開発型商業施設で、今後のコンセプト策定を行うにあたって、コンセプト策定のプロセス、その中での留意点をはじめ、当社で実施したショッピングセンターのコンセプト策定事例である、リニューアルコンセプト策定事例とショッピングセンター活性化のためのコンセプト見直し事例の2つの事例を紹介しながら、具体的なコンセプト構築をすすめていただけるようセミナーを実施しました。セミナー後、参加者の皆さんから積極的な質問も出てくるど活発な質疑応答などもみられ、今後のコンセプト構築の期待ができます。2008.5
 
ショッピングセンターのリニューアルの方向性提案を実施!!
神戸のショッピングセンターで、リニューアルに向けての方向性を提案。神戸居住者が神戸の街に期待している機能を抽出し、神戸内の主要施設における、その機能分担整理を行い、当該ショッビングセンターの強みを活かし、神戸らしさを装備したリニューアルの方向性を提案。今後、リニューアルにむけてのコンサルティング活動も行います。2008.5
 
クレーム研修を実施!!
ショッピングセンターの専門店オーナーをはじめ、店長、従業員向けにクレーム研修を実施しました。クレームが発生するお客様心理、発生した際の対応策をはじめ、具体的な事例ケースを紹介しながら、ロールプレイングも交えて対応力強化を図りました。2008.4
  
ニュータウン内の近隣センター活性化!!
ニュータウン内に立地する近隣センターの活性化としてプロデュースした事例。核店舗と各専門店が一体となり春の大感謝祭を実施。さらに、三重県の熊野から伊勢海老の海老汁や物産展、そして、福井の小浜からとれたて海鮮魚、さらに、日清のチキンラーメン号も来るなどのイベントもからめた企画を実施。非常に盛況となりました。今後の、近隣センターの活性化施策事例といえます。2008.4
  
新規競合施設調査を実施!!
大阪南部にスーパーリージョナル型ショッピングセンターが開業しました。当社クライアントショッピングセンターの主要競合施設となるため、競合施設現地観察調査を実施しました。施設規模もさることながら甲斐ないの動線計画、マグネット機能とその配置、ターゲットを明確に絞り込んだMD展開。そして、ハード面では、ユニバーサルデザインに重点がおかれた施設となっていました。敵を知りわれを知る。今後、差別化戦略提案を行います。2008.4
  
商業施設専門店個別の経営指導を実施!!
大阪泉南地域にある再開発型商業施設の専門店経営者を対象に個別の経営指導を行いました。3ヶ月間の短期プロジェクトですが、具体的な売上高アップなど数値面の成果、入りやすい店頭構成から回遊しやすい店内レイアウト、見やすい・手に取りやすいディスプレイ、をはじめ経営者の経営意識の高度化、などの成果を得ることができました。このようなショッピングセンタコンサルティング商業コンサルティング活動を展開しています。2008.4
  
繁盛店になるために!をテーマに商業施設経営者セミナーを実施!!
商業施設内の専門店経営者を対象に経営セミナーを実施しました。営業時間終了後のセミナーであったことから、若干参加者数は、少なかったものの、今後、「繁盛店になるために!」をテーマに、他の商業施設の成功事例や取組み事例を交えて、商業施設全体としての取組み、そして、各専門店の取組みなどを紹介。皆さん、興味深く聞き入っていただけました。今後の活性化に期待します。2008.3

 
ショッピングセンター活性化のためのマーケティングリサーチを実施!!
今後、新規開発されるスーパーリージョナル型ショッピングセンター対策を検討するため、マーケティングリサーチを実施しました。今回は、来館者と来街者を対象に等ショッピングセンターの利用実態と評価、他に利用するショッピングセンターなどの基本的な項目でアンケートを設計。今後の競合施設との差別化戦略をソフト面、バード面、ショツピングセンター全体と各専門店対策を提案。今後、具体的な活性化の指導を行っていきます。2008.2

 
商業施設活性化のためのマーケティング調査を実施!!
再開発型商業施設の、今後の活性化を図るためにマーケティング調査として、調査手法は、マーケット環境調査。そして、ポイントカード顧客データ分析、消費者モニター会議、核店舗店長ヒアリング、という4つの手法で実施しました。今後の活性化テーマは、管理会社としてデベロッパー機能を発揮していく施策。そして、ハード面の活性化施策、商業者団体全体の活性化施策、そして専門店の個別施策の提案をしました。管理会社のご担当、商業者団体の役員の皆さん方に理解をいただけ、今後、具体的なショッピングセンター活性化コンサルティング支援を行っていきます。2008.2

 
ショッピングセンター来館者調査を実施!!
大阪南部にある民間デペロッパー企業が運営するショッピングセンターの来館者を実施しました。このショッピングセンターは、2年に1回現状把握と今後の強化対策施策提案のために来館者調査が実施されています。今回で4回目の調査。このショッピングセンターも商圏エリア、来館者数とも厳しい状況で、本格的な活性化施策が求められています。地域コミュニティを核とした地域密着化戦略の提案とソフト面のショッピングセンター活性化提案をしました。2008.1

 
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