行動心理の知識を研修を通じて習得し、相手の心理を読み取ることができるようになることで相手との良好な人間関係を構築できる接遇・接客スキルを高める研修です。 | TEL:06-6305-6110
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行動心理を活かした接客・接遇研修 |
行動心理では、相手のしぐさから心(心理)を読み取り、相手がなぜそのような行動を取るのか、その理由となっている心理状態をつかむことができます。 接客・接遇シーンでは、その最中にみられる、お客さまのしぐさからその行動(しぐさ)のもとになっている心(心理)を読み取り、お客さまがなぜそのような行動(しぐさ)を取るのか、その理由となっている心理状態のをつかむことで、相手との良好な関係を構築していくことができるようになります。 行動心理を活かした接客・接遇研修は、お客さまの行動(しぐさ)から気持ち・本音・本心を読み解き、お客さまの気持ちに寄り添った、より効果的な接客・接遇サービス提供と提案活動ができるようになる研修です。 |
行動心理を活用した接遇研修のねらい |
お客さまとの接客・接遇の際には、接客・接遇の基本応対をベースにお客さまの心理や好み・志向性などをしっかりと読み取り、お客さまが期待されていることや潜在的なニーズをつかんでおもてなして提案することが大切です。 そのお客さまの心理や好み・志向性などをしっかりとつかむためには、お客さまとの接客・接遇の際におっしゃられてはいないけれど、やり取りの中でみられるしぐさから、お客さまの心の中で感じられていること・考えられていることを読み取るスキルを高めることが大切になります。 本研修は、一般的な接客・接遇スキル向上を図るだけの研修ではなく、お客さまの心に寄り添った接客・接遇行動ができるようになることをねらいにした研修です。 |
行動心理を活用した接客・接遇研修の概要(2時間研修の例) |
1.オリエンテーション ・研修講師自己紹介・研修受講者自己紹介 ・行動心理を活かした接客・接遇研修の目的・ねらい ・行動心理を活かした接客・接遇研修の進め方 |
6.「足」から見えるヒトの心 ・座る「足」が表す心模様 ・立つ「足」が表す心模様 など |
2.行動心理とは・・・ ・行動心理が求められるようになった背景 ・ヒトの心と行動って・・・ ・親密な人間関係と関係づくりとは・・・ など |
7.しぐさから見えるヒトの心 ・顔に触れるしぐさ ・肘を抱えるしぐさ など |
3.しぐさの真意を行動心理の視点から学ぶ ・しぐさから見える人間の感情 ・しぐさを読み解く など |
8.行動心理を活かした接客・接遇ワークショップ ・しぐさからみられた接客・接遇行動計画の検討 ・接客・接遇行動計画の発表(全員でしぐさから読み取れたお客さま心理への接客・接遇行動計画を共有する) |
4.表情から見えるヒトの心 ・「目」が表す心模様 ・「口」が表す心模様 など |
9.行動心理を活かした接客・接遇研修のしぐさ知識確認テスト ■行動心理を活かした接客・接遇研修の研修内容まとめ |
5.「手」から見えるヒトの心 ・「手」のしぐさが表す心模様 ・「腕」の形が表す心模様 ・「手のしぐさ」から見える心模様 など |
※上記研修カリキュラムは、2時間の接客・接遇研修例です。ご要望等に合わせて接客・接遇研修カリキュラムを設計します。 |
こんな場合に行動心理を活用した接客・接遇研修は効果的です |
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顧客の満足度をもっと高めたい 新しいお客さまを獲得したい お客さまに買い上げ点数を増やしていただきたい お客さまに、商品の良さを納得して購入していただきたい 研修効果をもっと高めたい |
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お客さまに当店のサービスの高さを、もっと知っていただきたい スタッフのお客さま対応力を高めて均質化したい スタッフとお客さまの年齢差があるためそのギャップ対策を講じたい スタッフがもっとお客さま心理をとらえられるようにしたい |
〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-4-15 NMRビル tel:06-6305-6110 fax:06-6304-8756 |
行動心理を活かした接客・接遇研修へのご質問やご要望がございましたらお気軽にお問合せください。 キャリア豊富な専門スタッフが、御社のご要望に対応した接客・接遇研修カリキュラムをご提案をさせていただきます。 |
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