社内の各部門から会社を元気にする!! 製造・物流・営業部門を対象とした人材育成・社員教育プログラムを提供して
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私たちは、NMRビジネスキャリア学院は、
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部門別強化プログラム〔製造・物流・営業部門を対象とした人材育成・社員教育プログラム〕 |
製造部門をはじめ、物流・営業部門においても専門能力の強化を図るための「部門強化プログラム」が効果的です!!
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【部門別の強化プログラムの特徴】 ◆カリキュラムは、「職業能力評価基準」に準拠して、営業部門に必要なスキルを体系化したものなので、担当職務に求められている 『職務能力をトータルに管理・改善でき、幅広く対応できる力』が身につきます。 ◆通信教育とスクーリングを組み合わせたプログラムなので理解度の深耕を図ることができます。 ◆通信教育は、自分の時間で自分のペースで学習を進められ、みんなが同じ内容でスキルが得られます。 ◆スクーリングは、通信教育の理解度と進度チェックができます。また、講師は、業界キャリア豊富な専門スタッフが担当するので 疑問点の解消、事例紹介による実務イメージの形成、業界動向の解説などによって実践的なスキルの習得を実現します。 ◆カリキュラムは対象者別に設定しているので確実にスキルアップを図ることができます。 ◆通信教育とスクーリングを組み合わせたプログラムなので集合教育のように全員が研修に必要な時間は最小限に抑えられ料金面 においてもコストパフォーマンスよく人材育成が可能です。 |
※「職業能力評価基準」の詳細については、こちら「中央職業能力開発協会」のホームページをご覧ください。 |
【通信教育】テキストの自主学習+添削課題へのチャレンジ(5回)、修了認定試験(1回) 【スクーリング】2回 各回とも4時間 |
【2つのコースのレベルイメージ】 ■部門担当者強化スキルアップコース・・・入社1〜3年程度の各部門の新人担当者から入社4〜5年程度の中堅担当者・リーダーなど ■各管理者強化コース・・・各部門の新任管理・監督者・マネージャーおよびその候補者から各部門管理・監督者、マネージャーなど |
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・作業管理基礎(生産システム・作業管理の考え方等) ・工程管理基礎(生産形態の分類・日程計画・生産統制等) ・設備管理基礎(設備管理の考え方・設備保全等) ・資材・在庫管理の基礎(資材計画・在庫管理等) ・運搬・物流管理の基礎(保管・荷役・運搬・包装等) ・品質管理(品質管理の考え方等) ・原価管理(原価管理の考え方等) ・納期管理(納期遅延の発生要因と対策等) ・安全衛生管理(安全衛生管理の考え方等) ・環境管理の基礎(環境管理の考え方等) |
・生産管理システムと生産計画基礎 (生産システム・製品企画・設計管理の概要等) ・品質管理(品質と品質目標・保証等) ・原価管理(製品開発と製造の原価・原価の構成等) ・納期管理(納期管理の考え方・納期管理の手法等) ・安全衛生管理(安全衛生管理関連法規・体制等) ・環境管理基礎(環境関連法規・自主的取り組み等) |
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・包装(包装の定義・分類・目的等) ・ユニットロードシステム(パレット・コンテナ等) ・荷役・MH(荷役・HMの概念・役割等) ・保管(倉庫の種類・機能・役割と料金等) ・荷役機器および保管機能(荷役・保管機器等) ・物流センターシステムの基礎知識(業務の概要等) ・輸送(概念と役割・輸送技術の発展等) ・輸配送システム(配車業務と運行管理等) ・国際輸送(貿易と物流・海上・航空輸送) ・約款と物流保険の概要・関連法規・関連JIS(約款と物流保険・関連法規の基礎 知識) |
・物流の概念と物流管理(物流と物流管理の基礎) ・物流サービスの管理(物流管理サービスのステップ等) ・物流政策と関連法規(物流とコンプライアンス・法律等) ・物流システム管理(物流データ分析・拠点設定等) ・在庫管理(在庫管理の手法・適正在庫等) ・物流コスト管理(運賃料金の体系・コスト計算方法等) ・物流情報システムの概念(基幹システムと情報システム等) ・業務別物流情報システム(受発注処理システム等) |
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・営業パーソンの役割と認識(営業の資質・役割等) ・営業パーソン自身の営業活動計画と管理(目標・管理等) ・営業知識(基礎・商品知識・営業情報等) ・営業技術(コミュニケーション・訪問・商談・アフターセールス等) ・与信管理(信用情報等) ・債権保全と回収(債権保全の留意事項等) ・契約法務(契約・担保・保証等) ・消費者保護(消費者基本法等) ・公正で自由な競争(独占禁止法・景表法等) |
・部門目標の策定(部門目標設定の進め方・留意点等) ・部門組織編成(市場・顧客志向・直接・間接販売等) ・テリトリー管理(設定の進め方等) ・顧客管理(信頼関係の構築・顧客情報分析) ・営業活動の管理(活動管理・商談の効率化等) ・部下・後輩の育成(営業の育成・OJT・OFF-JT等) ・営業知識(売買契約・財務等) ・営業技術(新規顧客開拓・提案型営業等) ・与信管理(信用調査・予信限度と管理等) ・債権保全と回収(債権保全と回収方法等) ・契約法務(契約成立の実務知識等) ・消費者保護のための法制度(消費者紛争解決諸制度等) ・公正で自由な競争(独占禁止法・景表法等) ・知的財産権の保護(産業財産権・著作権等) |
【料金】 各コースとも5名様まで385,000円(教材込み・消費税別途) 5名以上の場合、また、少人数の場合はお気軽にお問い合わせください。キャリア豊富な専門スタッフが御社のニーズに合わせた教育プランを ご提案させていただきます。 |
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