経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

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2013年経営コンサルティング企業コンサルティング事例

2013.12
リニューアル効果検証のマーケティング活動を実施
大阪南部のシッョピングセンターがリニューアルし、その成果検証のためのマーケティングリサーチを実施しました。商圏エリアの深耕、来館者の利用実態・評価の側面からしっかりと効果測定を進めました。引き続き、その効果を維持・拡大するための施策提案も併せて進めました。
 
2013.12
ミステリーショッパーを実施
京都の再開発型商業施設で、昨年に引き続き、第2回目のミステリーショッパーを実施。是単位では、しっかりとブラッシュアップが図られていました。そして、各専門店個別の課題点については個別面談を通じて指導を進め、さらなるブラッシュアップを進めています。今年度は、年明けにブラッシュアップのための研修活動も進めます。
 
2013.12
競合施設影響検証のマーケティング活動を実施
千葉県のショッピングセンターで近隣の競合施設が開業したことから、経年調査と合わせてその影響検証を目的としたサーチを実施。特に、足下商圏で影響を受けていたことから、さらに足下強化のための施策展開をしていく重要性が明確になりました。引き続き、集客強化と地域密着力強化の支援を続けます。
 
2013.12
流動量調査を実施
大阪南部のショッピングセンターで国の施策を活用したプロモーションを実施し、その効果測定のための流動量調査を実施。この施設では、初めての実施であったことから、基本となる基準値の設定を行い、レジ通過客数の比較などを通じて、今回のプロモーション効果をしっかりと定量的に測定を進めました。
 
2013.12
流動量調査を実施
兵庫県のショッピングセンターで国の施策を活用したプロモーションを実施するため、その効果測定を目的とした流動量調査を実施しました。この施設では、過去に流動量調査を実施した実績があることから、その過去のデータとの比較も進めました。今回のプロモーション効果もしっかりと出ていたことから定量的に効果測定を進めました。
 
2013.12
問題発見・問題解決スキルアップワーキング研修
ゴルフ場を経営する企業の係長を対象に問題発見・問題解決スキルアップワーキング研修を実施しました。現状の社内の具体的な課題点を挙げ、その優先順位をつけて、具体的な繰り組み施策の検討を進めています。いよいよ、次回、そのまとめをして、会社へ提案を進めます。
 
2013.11 リニューアル成果検証のマーケティング活動を実施
大阪南部のショッピングセンターがリニューアルし、その成果検証のためのリサーチを実施。この施設では、開業後、継続的にマーケティングを担当していることから、これのまでの経緯も含めて検証を進めました。商圏エリア、来館者数、利用実態、評価の側面で効果を確認し、定量的に検証を進めました。そして、さらに、今後、その効果を維持するための施策について提案をしました。2013.11
 
2013.11 流動量調査を実施
大阪南部のショッピングセンターで国の施策を活用した販促活動を進め、その効果測定のための流動量調査を実施しました。通常期の来館者数などとの比較を通じて効果を定量的に把握。今後も、継続的に検証活動を続けます。
 
2013.11 ケースメソッドを実施
ショッピングセンター販売スタッフを対象にお客さま満足度向上を、さらに高めるためのケースメソッドを実施しました。お客さまに感動を与えた具体的な字形を基に研究を進め、グループディスカッションで自分たちでもできる方法をまとめました。その内容について、店舗覆面調査で検証を進めます。
 
2013.11 ミステリーショッパーを実施
神戸市のショッピングセンターでミステリーショッパーを実施。この施設では初めての実施で、初めての実態確認となりました。その結果について、各テナントとの個別面談で報告、そして,課題点については改善施策の指導を進めました。年明けにブラッシュアップのための研修会を実施します。
 
2013.10 商品企画セミナーが完了
県下のメーカー企業を対象に商品企画セミナーを3回シリーズで実施しました。今回は、解説中心ではなく、具体的に各社の商品企画を実践的に進める内容で構成しました。各社ともしっかりとした商品企画が構築され、これから、さらに商品開発を進めます。弊社は、その個別指導をこれから担当します。
 
2013.9 クレーム対応力強化研修を実施
ショッピングセンター店長を対象としたクレーム対応力研修を実施。今回は、店長を大使用にクレームの予防対策と発生時の対応策などについてしっかりとスキルアップを図りました。ひとつの商業ディベロッパーが運営管理する2つのショッピングセンターで実施。
 
2013.9 専門店売場づくり個別指導を実施
地域型ショッピングセンター専門店を対象に売場からの提案力強化を目的とした個別の売場づくりの指導を進めました。今回は、2日間で全店を周り、売場づくりの基本についてのセミナーも実施。早速、売場の改善に着手していただける専門店さんもみられました。今後の売上ゾ合う新にも期待できます。
 
2013.9 ケーススタディを実施
ショッピングセンター専門店店長を対象に店長会でケーススタディを実施しました。今回は、サービス業種の事例を基にお客さまの問題発見・問題解決のためのスキルアップを進めました。この施設では、年4回実施することで、店長のスキルアップを計画的かつ確実に進めています。
 
2013.9
VMD研修を実施
大阪のショッピングセンター専門店スタッフ向けにVMD研修を実施しました。来月は、ハロウィンのプロモーションがあることから、今回の研修の精華検証でディスプレイコンテストの審査員も担当します。引き続き、しっかりと成果研修子まで支援を続けます。
2013.9
ケーススタディを実施
大阪南部のショッピングセンターの核店舗、専門店の店長を対象にケーススタディを実施しました。この施設のサービス品質は高いことから、それをさらに高めるために事例研究を進め、グループディスカッションを通じて意識共有も図りました。今後、さらにサービス力を高める支援を続けます。
 
2013.9
商店街流動量調査を実施
大阪ミナミの商店街で流動量調査を実施しました。今回は、性別、年代別、グループ単位別にカウント測定を行い、木曜日から日曜日までの平日から週末の通行者の実態を掌握しました。これらの結果から、曜日特性や時間帯別特性が明確になり、今後は、さらにターゲット戦略とそれを反映したMD計画、店づくりに反映いただけるよう報告プレゼンを進めました。
 
2013.8
接客ロープレ全国大会直前対策研修を実施
ショッピングセンター専門店スタッフを対象に個別で、接客ロールプレイングコンテスト全国大会の直前対策研修を実施しました。今回は、2名が出場することから、その2名を対象に個別指導を進めました。いよいよ、全国大会に向けて送り出します。
 
2013.8
専門店個別経営指導を実施
ショッピングセンター専門店を対象に個別経営指導を実施しました。今回は、約1/3程度の専門店から申込みを受け付け、個別に売場づくりから顧客管理・育成の方法、経営数値管理、顧客満足度向上施策などについて臨店指導を実施しました。その成果検証と、さらなるブラッシュアップのために下期も継続して支援を続けます。
 
2013.8
ミステリーショッパーを実施
ショッピングセンターの核店舗を含め40店舗の専門店を対象にミステリーショッパーを実施。全店を対象に個別面談で結果のフィードバックと個別指導を進めました。今年は、大型競合施設の開業を控え、しっかりと顧客の囲い込みの強化を支援しています。
 
2013.7
販促活動成果検証マーケティングリサーチ(市場調査)を実施
ショッピングセンターで実施されている販促活動の成果検証を目的としたマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。今回は、施設周辺の流動者を対象に実施したことから、吸引力を定量的に把握し指標を設定、今後の成果検証を定量的に測定できるよう体制を整えました。引き続き、下期は年間活動の成果検証を進め、今後の集客強化施策の提案を続けます。
 
2013.7
ミステリーショッパー・テナント個別指導を実施
ショッピングセンター専門店全店を対象にミステリーショッパーを実施。そして、その結果も踏まえて、全テナントの経営指導を進めました。各テナントとも、指導内容には、前向きな理解をしていただき、店長の悩み事などもヒアリングのうえ具体的対策のアドバイスや指導も推進しました。今後のブラッシュアップに期待するとともに、今後は、研修等を通じてスキルアップ支援を続けます。
 
2013.7
接客ロールプレイング大会を実施
ショッピングセンター活性化プロジェクトの上期のビッグイベントとして接客ロープレコンテストを実施しました。コンテストの企画・運営、審査員を担当し、今年も大いに盛り上がりました。
 
2013.7
就業規則の改定と新規規定の構築
建築関係の企業で、就業規則の改定と教育訓練規定、車両管理規定を新たに構築しました。社内のルールの徹底を図ることで全社員の行動規範の統一を図るとともに、仕事をしやすい環境の整備によって業務効率向上を進めています。
 
2013.7
接客ロールプレイング研修を実施
私たちも、お客さまと 一緒に「楽しむ!」ということを実践できるように進め、上期の最大の目標である接客ロープレ大会に臨むための準備もしっかりと進めました。参加いただいた皆さんとは大いに盛り上がり、この勢いでロープレ大会に臨みます。
 
2013.7
リニューアル成果検証のマーケティング活動を実施
コンサル支援を進めるショッピングセンターで、リニューアルの成果検証のためのマーケティング活動を実施しました。今回は、特に足元商圏内の評価が高まり、来館頻度アップにつながっているという成果を定量的につかみました。そして、その効果を維持しつつ、今後、新たな競合施設の開業も予定されていることから、その施設との差別化戦略の提案を進めました。
 
2013.6
クレーム研修を実施
レジャー施設のスタッフを対象にクレーム研修を実施しました。今回は、この施設のスタッフ全員がクレーム対応力の向上を図るために予防対策と発生時の対応についての知識習得と、今後の目標設定と発表を進めました。参加いただいた皆さんには積極的に参画いただき、今後の品質向上に期待します。
 
2013.6
店長研修を実施
専門店店長を対象に部下育成をテーマとした店長研修を実施しました。責任感の持たせ方、効果的な指示の出し方、考えさせる習慣の身に付け方、そして、最後には自分たちが今すぐできることを目標設定いただきました。さすが店長の皆さん、具体的な目標設定をいただけ盛り上がりをみせていました。
 
2013.6
事例研究型研修(ケーススタディ)を実施
専門店店長を対象に具体的な事例ケースをあげ、その事例ケースの問題点、良かった点をつかみ、具体的な対応策を検討、そして、グループワークで共有化する事例研究型研修(ケーススタディ)を実施しました。参加いただいた店長には積極的に意見を出し合っていただき盛り上がりを見せました。
 
2013.5
CS調査(顧客満足度調査)を実施
通信サービス企業の西日本エリア全域のお客さまを対象としたCS調査(顧客満足度調査)を実施しました。お客さま満足度の実態をつかみ、全体の強みと弱みを明確にしたうえで、今後の、お客さま囲い込み施策を提案。各地域ごとの課題点も洗い出し、個別のサービス力強化施策もあわせて提案しました。
 
2013.4
現状実態把握と今後の方向性検討のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施
関西のショッピングセンターで、経年実施するマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。今回も、実勢商圏エリア、来館顧客の利用実態と評価、競合施設の利用実態などを確認し、過去のデータ比較を通じて、当該施設の強みと弱みを洗い出し、今後の集客強化、地域密着化施策提案を行いました。
 
2013.3
事例研究型ワーキング研修を実施
専門店店長を対象に、シリーズ形式で進める、お客さまの問題発見と問題解決スキルアップを目的としたケーススタディの最終回を実施しました。今回も、具体的な事例ケースを基にアイデア出しを進め、それを全グループで共有することで対応策の幅を広げました。次年度も、引き続き、ブラッシュアップさせた内容で継続していきます。
 
2013.3
提案力強化ワーキング研修を実施
ショッピングセンター専門店を対象にお客さまへの提案力を強化することを目的としたワーキング研修を実施しました。この施設では、4年前にミステリーショッパーを実施し、昨年も実施したものの、やや評価が低下しており、さらに、今年、近隣に大型競合施設が開業することから、さらに地域密着を進める必要があります。研修の中では、今後、自分たちが具体的に取り組む内容についてまとめいただき、しっかりと提案力の強化を進めていただきます。
 
2013.3
クレーム対応力強化研修を実施
大阪のショッピングセンターで実施。クレーム対応の5つのポイント、クレームの予防策、発生した際の対応策、販売スタッフ教育の際のポイントなどの解説を進めました。今後の、クレーム発生時の対応力向上を期待しています。
 
2013.3
チームビルディングスキルアップ2日目研修を実施
ゴルフ場を経営する企業の主任を対象に実施。2日目は、チームビルディングを高めるために必要な自己と他者の個性を客観的にとらえるポイントを解説、チェックリストによる確認を進め両社のギャップを発見、それをコミュニケーションを通じて共通理解を図りました。そして、チームビルディングを高めるための目標と行動計画をまとめ、今後のブラッシュアップつなげました。
 
2013.3
提案力強化研修を実施
ショッピングセンタースタッフを対象に店舗からの提案力強化研修を実施しました。この施設は、2年前にミステリーショッパーを実施し、昨年にも実施。ややサービスレベルが低がしていたこと、そして、4月にリニューアルオープンを控え、さらに店舗からの提案力を高めることを目的に集合研修を実施しました。リニューアル後の提案力強化に期待します。
 
2013.2
経営革新計画構築支援コンサルティングを実施
奈良県の運輸関係の企業の経営革新計画構築のコンサルティングが完了しました。今回は、県下では先駆的な取り組みとなる荷主への業務効率向上と自社を含めた物流コストの大幅削減を実現するためのビジネスモデルを構築し、経営革新計画を構築しました。今後、申請手続きを進めます。
 
2013.2
専門店個別指導を実施
ショッピングセンター専門店を対象に個別の店舗経営指導を実施しました。今年度の第2回目の個別指導です。店長をはじめ、店舗経営者の方々の悩み事に対するアドバイス、私たち専門家から観た店舗のブラッシュアップ対策の支援を進めました。さらに、今後も経営向上に向けた支援を続けます。
 
2013.2
チームビルディングスキルアップ研修を実施
ゴルフ場を経営する企業で、主任を対象にチームビルディングスキルアップ研修を実施しました。今回は、2日間カリキュラムで進めています。第1日目は、チームビルディングを高めるために必要なポイントについて解説を進め、後半にはチームワークゲームの体験を通じて感覚的にポイントをつかんでいただけるよう進めました。参加いただいた皆さんには、積極的に参画いただきました。
 
2013.1
外国人観光客向けサービス力向上研修を実施
レジャー施設に隣接するショッピングセンターで、中国等の春節で外国人観光客が増加することの対応準備として、外国人の文化を知り、簡単に対応できる外国語対応の強化を図る研修を実施しました。ワーキングでは、各テナント独自の対応策の検討を進め、春節に向けて体制を整えていきます。
 
2013.1
問題発見・問題解決スキルアップワーキング研修を実施!
ゴルフ場を経営する企業の係長を対象に具体的な実務テーマを題材に問題発見・問題解決スキルアップのためのワーキング研修をシリーズで進めています。今回は、会社の業績向上をテーマに具体的な対策の検討を進めました。次回は、出されたテーマの優先順位づけを行い、具体的な活動計画、社内プレゼンの準備を進めます。
 
2013.1
事例研究型ワーキング研修を実施!
ショッピングセンターの店長会で事例研究型ワーキング研修を実施しました。今回も、物販・サービス業種と飲食業種の感動事例を題材に自分たちでできる感動のサービスの検討を進めました。具体的な事例を基に店長の皆さんにはさまざまな対応策の検討を進めていただき、それを全員で共有することで全体のサービス力向上を支援しています。
 
2013.1

体験型ワーキング研修を実施!
ショッピングセンター店長・サブリーダーを対象に大型レジャー施設で、自分たちが、実際に体感した感動やおもてなしを全員で共有し、自分たちの店舗で工夫できることを検討、そして、まとめをグループワークで進め、具体的な対策を設定して実現に向る取り組みを進めました。
 
2013.1
年間プロモーション活動の成果検証リサーチを実施!
大阪のショッピングセンターで1年間のプロモーション活動の成果検証のためのリサーチを実施しました。媒体・イベントなどの認知実態、反応実態と評価などから成果を定量的にアウトプットし、次年度のターゲット戦略、具体的なプロモーション展開の方向性と施策案を提案しました。
 
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