経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

大阪を拠点として全国流通業界を中心に幅広いフィールドで経営コンサルティング企業コンサルティングを行っているコンサルティング会社です。メーカーコンサルティングから卸売コンサルティング、小売コンサルティング、サービスコンサルティング、飲食コンサルティング飲食店コンサルティング飲食店経営コンサルティング)に至る多種多様な企業を対象にマーケティングコンサルティング経営コンサルティングを行う総合コンサルティング会社です。また、人事コンサルティング人材コンサルティング領域においても人材育成コンサルティング教育コンサルティングなどプロフェッショナル対応しています。ますます激変するビジネスシーンをとらえ精度と確実性の高い事業運営ができるよう経営コンサルティングサービスを提供する総合コンサルティング会社です。お気軽にお問い合わせください。スピーディに質の高いコンサルティングサービスを提供します。
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2008年経営コンサルティング企業コンサルティングトピックス

2008.12

メンター・メンティ教育用ツールを制作!!
メンターとメンティ育成のため、Web教材としてのメンター教育用教材ならびにメンティ教育用教材を開発しました。新入社員の早期育成は、各企業とも重点的に取組まれています。そのような中、新入社員を育成するためにメンターを対象とした教育教材と導く先輩社員であるメンティの教育教材を整備しました。このような教育コンサルティング人材育成コンサルティングを展開しています。

2008.11

プロモーション活動成果検証のマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
ショッピングセンターが行うプロモーション活動の成果を定量的に検証するためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。過去からの経年実施していることから過去データとの比較分析を通じて効果の増減分析も行っています。計画通りに、ただ実施するだけのプロモーション活動から成果を追求したプロモーション展開ができるようマーケティングリサーチ(市場調査)活動を通じて支援しています。

2008.11

販売スタッフを対象としたCS向上研修を実施!!
お客様の購買心理の構造や興味を引くためのポイントなどを解説し、グループに分かれて「お客さまに感じのよいお店と感じていただくためには・・・」などのテーマでグループワーキング。具体的な対策を立案しました。今後、他の専門店のスタッフの皆さんや、今日参加いただいた専門店の他のスタッフさんにも共有いただき、全体で反映できるように進めます。
最後は、お客さまの興味をそそるトークや良い印象を残すトークなどのノウハウを提供。経営コンサルティング活動の一環として、このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

2008.11

大型競合施設影響度検証のためのマーケティングリサーチを実施!!
大阪泉北エリアに立地するショッピングセンターで、今春、新規競合施設としてスーパーリージョナル型ショッピングセンターが開業。その影響度を定量的に検証するためのマーケティングリサーチを実施しました。商圏エリア・来街客数・客層、利用の変化、評価の変化など、各要素別に新規競合施設の影響度合いを定量的に検証するとともに、今後の当該ショッピングセンターの中長期的・短期的強化施策の提案をしました。このような経営コンサルティングマーケティングコンサルティングを展開しています。

2008.10

リーダーの状況適応力を磨くと題して経営情報誌に執筆!!
金融機関系シンクタンクが定期発行する経営情報誌に、「サービスをビジネスモデルに組み込む」をテーマに、当社代表が執筆しました。特に中小企業経営者が、今後、消費者ニーズなどの時流をしっかりととらえた営業活動・販売活動を展開するための視点や状況適応力について分かりやすく解説しています。このような執筆活動を通じて経営コンサルティング企業コンサルティングを展開しています。

2008.10

eラーニング(Web教材)教材を開発!!
通信サービス業界販売代理店スタッフを対象としたeラーニングのプローモーション教材(Web教材)を開発しました。サービス店舗マーケティングを中心とした考え方で効果的かつ効率的プロモーションミックスを構築するための知識習得を図っていただきます。このような、教育コンサルティング人材育成コンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を展開しています。

2008.9

大手電気グループ企業の管理職研修を実施!!
3日間にわたり、管理職を対象に部下のモチベーションアップに重点を置いた研修を実施しました。部下のモチベーションアップを図るための、社内コミュニケーション、一緒に仕事がしたい上司の理想像、部下の高い目標設定への導きのスキル、そして、目標達成を導くコーチングスキル習得に重点をおいたカリキュラムとしました。また、グループワーキングでは、部下が実際に立てた目標を教材に活用し、その目標をいかに達成できるよう支援できるかの計画立案を行い、より実践的な内容で進めました。このような教育コンサルティング人材育成コンサルティングを展開しています。

2008.8

百貨店食料品フロアリニューアルの売上シミュレーションを実施!!
関西エリアの百貨店の食料品フロアのリニューアルを行うことで、現状の立地条件であればどの程度売上高が確保できるか、そして、今秋に開業予定の大型商業施設の影響をどの程度受けるかという売上予測を行いました。今後、今回のシミュレーション結果により、食料品フロアのリニューアル可否のジャッジメンドを行います。このような経営コンサルティングマーケティングコンサルティング活動を展開しています。

2008.8

専門店店長を対象としたCS研修を実施!!
ショッピングセンターのCS力向上のために、専門店店長と販売スタッフを対象にCSスキルアップ対策のCS向上プロジェクトを推進しています。今回は、各専門店店長がCS力を向上するために販売スタッフをどのようにチェックし、どのように指導していくか、などを中心に行い、店長としてのCS向上のための指導スキル習得を中心に進めました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

2008.8

プロモーション活動成果研修マーケティングリサーチを実施!!
ショッピングセンターのバーゲンプロモーション活動の成果検証のためのマーケティングリサーチを実施しました。この検証活動は経年で実施しており、毎回、成果検証と販促効率UPのための提案活動を実施しています。このようなマーケティングコンサルティングをはじめ、経営コンサルティング活動を展開しています。

2008.7

マーケティングセミナーを実施!!
ショッピングセンター専門店従業員を対象に業界を取り巻く環境、そして、自SCのマーケット環境の実態について理解を深め、その上で、自SC全体の生き残り施策、そして、各専門店の生き残り施策についてのセミナーを実施しました。このような、教育コンサルティング人材育成コンサルティングを中心とした経営コンサルティングを展開しています。

2008.7

社内資格制度について執筆をしました!!
当社、中坊崇嗣(専務取締役)が、企業と人材に社内資格制度について執筆しました。現在、各企業とも品質・サービスの維持・向上、顧客満足度の向上、モチベーションアップなどにつなげるために、会社の求めるスキル水準を社員に明示して認定することで、人材開発の風土づくりにつなげるための社内資格制度の設計と導入・運営が行われていますが、その運営法について分かりやすく解説を行い、7月20日号に執筆をしました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動を行っています。
詳しくは、こちら→

2008.7

自己目標管理スキルアップ研修を実施!!
大手電器メーカーグループ企業の一般社員を対象にモチベーショアップを図るための、自己目標管理スキルアップ研修を実施しました。人間の欲求や不満、そして動機づけの心理構造についての理解を図り、グループワーキングを通じて、部署内の目標についての意識共有を図ることの重要性、意識共有が図れた上でのチームワークの発揮、その結果、目標達成に結びつくことを体験し、その目標達成のための原動力になるものが何なのかを実体験してもらい、さらに、自己の3年後の目標を設定し、その目標達成の道筋の策定を行いました。今回は、2グループ、各2日間で実施しましたが、全員積極的に参加いただき、今後の組織活性に期待します。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

2008.6

消費者モニター会議を実施!!
主婦を中心とした会員モニターを対象に、ショッピングセンターで消費者モニター会議を実施しました。当該ショッピングセンターのリニューアル評価の検証、会員囲い込み施作の評価等の確認を行い、これまでの事業活動の検証と、今後の更なるブラッシュアップ課題の抽出提案を行いました。このような商業コンサルティング経営コンサルティング活動を展開しています。

2008.6

展示会プロデュースセミナー実施!!
兵庫県下の商工会議所主催の展示会プロデュースセミナーを実施しました。展示会のブースの出店戦略を基本に、アイキャッチ力を高めるためのディスプレイ方法や効果的なマーケティング活動、営業性かを高めるための接客など、展示会ブース出店で成果を上げるための様々な展示プロモーションノウハウを凝縮して実施しました。今回は8月の展示会にブース出店を予定されている企業が多くより成果の上がるブース展示会戦略を期待します。このようなマーケティングコンサルティングを中心とした経営コンサルティングを展開しています。

2008.6

再開発型商業施設のリニュアール方向性提案!!
大阪南部の再開発型商業施設で、リニューアルに向けた方向性・基本構想を提案しました。過去のマーケティングリサーチデータの再分析と、最新のマーケットデータ分析を通じて、商圏内地域一番施設としての商圏エリア戦略、ターゲット戦略、MD戦略、ハード面対策をはじめとしたあるべき姿像を設定し、今後のリニューアルに向けての方向性を提案しました。今後、具体的なリニューアル活動を展開していきます。このような商業コンサルティング・商業施設の経営コンサルティング活動を展開しています。

2008.5

ショッピングセンターコンセプト策定セミナーを実施!!
兵庫県下の再開発型商業施設で、コンセプト策定セミナーを実施しました。コンセプト策定の基本的な進め方と、特に商業環境が厳しくなる中でのコンセプト策定の留意点、そして、具体的な当社が実施したコンセプト策定の事例を紹介し、具体的なコンセプト策定を進めていただけるようセミナーを進めました。セミナー後、活発な質疑応答も行い、今後の活性化に向けての積極的な活動が期待できます。このような商業施設コンサルティングショッピングセンターの活性化のための経営コンサルティング活動を展開しています。

2008.5

マーケティングリサーチ結果からリニューアルの方向性提案を実施!!
神戸のショッピングセンターで、神戸市内居住者、神戸の街への来街者、そして、当該ショッピングセンター来館者のアンケート等のマーケティングリサーチの総合分析結果から、当該ショッピングセンターのリニューアルの方向性を提案しました。街全体が厳しくなる中、神戸の街内の回遊実態、そして、神戸に欠落していると感じる機能抽出、その機能の街内施設の機能整理などを通じて、当該ショッピングセンターのあるべき姿像を設定し、リニューアルによる活性化施策を提案。このようなマーケティングコンサルティングを中心とした経営コンサルティング活動を展開しています。

2008.5

社内認定資格試験を実施!!
大手携帯電話通信サービス企業が展開する社内認定資格試験を実施しました。今回の受験者数は、約400名。合格率は約20%。やや厳しい結果となりましたが、試験結果を踏まえ、自身の強み・弱みを強化し、更なるスキルアップを図っていただきます。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動を展開しています。

2008.4

クレーム研修を実施!!
ショッピングセンター専門店オーナーをはじめ、店長、従業員を対象にクレーム研修を実施しました。クレームが発生するお客様心理と、クレームが発生した際の対応、そして、事例ケースの紹介とともにロールプレイングで実践対応力の強化を図りました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動を展開しています。

2008.4

展示会プロデュースセミナー実施決定!!
兵庫県下の商工会議所で展示会に出展する企業を対象にした展示会プロデュースセミナーの実施が決定しました。産業機器メーカーのブースプロデュースや、ジャパンブランド事業での地域ブランディング構築と、そのブランドの展示会プロデュース、そして海外展示会などにより、海外企業からの引き合いも来ている当社実績の事例をカリキュラム化して実施します。実施は6月の予定。また、セミナー内容の詳細は改めてお知らせします。このような経営コンサルティング企業コンサルティングも展開しています。展示会プロデュースのページはこちら

2008.4

専門店経営コンサルティング指導業務が完了!!
大阪南部の商業施設で専門店を対象とした経営指導が業務完了。今回の成果は、売上高のアップ、客単価のアップという数値面の成果と、店内レイアウトの改善、そして、経営者の意識高揚という定性的な成果を出すことができました。このような経営コンサルティング企業コンサルティング支援を展開しています。

2008.3

専門店経営者を対象とした経営ミセナーを実施!!
商業施設の専門店経営者を対象に、新たに開業する大型商業施設との差別化を図る、そして繁盛店にするための第一歩というテーマで経営セミナーを実施しました。他施設の先進事例などの紹介を行いながら、今後の地域密着型の専門店のあり方、商売のあり方について理解を図りました。皆さん熱心に聞き入ってもらい質疑応答なども活発にされ、今後の地域密着化に期待します。このような人材育成コンサルティング商業コンサルティングを展開しています。

2008.3

再開発型商業施設活性化のためのマーケティングリサーチを実施!!
再開発型商業施設の活性化を図るために、周辺エリアのマーケット分析と、来館者を対象としたマーケティングリサーチを実施しました。その結果から、伸ばすべき強み要素と強化すべき弱み要素を抽出し、それぞれの強化対策施策の提案をしました。このようなマーケティングリサーチ商業施設活性化支援を展開しています。

2008.3

接客サービスロールプレイング研修を実施!!
奈良のショッピングセンターでシリーズ形式で実施してきた接客ロールプレイング研修の最終回を実施しました。今回のテーマはお客さまのタイプ別の対応力強化訓練。常連客さん、口数の少ないお客さま、新規のお客さま、クレーマーなどのタイプ別にロールプレイングを実施し、販売スタッフの接客応対力の実践力を強化する内容で進めました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

2008.3

CS研修(顧客満足度向上)を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の全社員を対象に3回のシリーズ形式で実施してきたCS(顧客満足度向上)研修の最終回を実施しました。最終回は、当企業の各職場別のリーダーがまとめあげたCSマニュアルを教材に自分たちのゴルフ場のCS活動基準の理解深耕と実践対応をテーマに実施。一般的なCSテキストではなく、今後、当ゴルフ場オリジナルのCSマニュアルの実践と定着化できるよう進めました。今後、他のゴルフ場とは異なる当ゴルフ場独自のCS(顧客満足)活動を展開していきます。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

2008.2

駐車場活性化のためのマーケティングリサーチを実施!!
百貨店と提携する駐車場の活性化を図るためにマーケティングリサーチを実施しました。当駐車場の利用顧客さんへアンケートを実施し、当駐車場の認知実態・利用実態分析、他に利用する駐車場分析、要望分析等を通じて今後の活性化施策として、中長期的に対応すべき施策と短期的に展開すべき施策の提案をしました。このような多業種において経営コンサルティング企業コンサルティング活動を展開しています。

2008.2

マーケティングリサーチ結果からショッピングセンター活性化提案を実施!!
関西の再開発型商業施設で、マーケティングリサーチ結果から外部環境、内部環境分析、そして自商業施設の強み・弱み分析を行い、当該商業施設の、短期的&中長期的活性化施策の提案を実施。今後、具体的な施策のPM(プロパティマネジメント)支援活動を支援していきます。このようなマーケティング活動を基軸とした経営コンサルティングを展開しています。

2008.2

リーダー研修が終了!!
ゴルフ場を経営する企業での、全5回シリーダのリーダー研修が終了。今後、研修で習得したスキルを活用して実践展開のステップに進みます。最終回には、全5回のリーダー研修で習得した知識のアウトプット検証のための試験を実施。復習もかねて今後の実践展開に結びつけます。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

2008.2

接客ロールプレイング研修を実施!!
奈良県のショッピングセンターで店長・販売スタッフを対象とした接客ロールプレイング研修を実施しました。この研修は、年間プログラムを組み、継続的に各専門店の接客対応力のブラッシュアップを図っていくというもの。今回は、効果的なプレゼンテーションと題して、つかんだお客さまのニーズに効果的にプレゼンテーションするスキルについて重点的にロープレを中心に実施しました。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティング活動を展開しています。

2008.1

第4回リーダー研修を実施!!
ゴルフ場を経営する会社リーダー研修を実施しました。今回のテーマは、コーチング。そのコーチングを行う際に必要な5つのコアスキルについて十分な知識習得と理解深耕を図りました。また、ワーキングでは、@フロント、キャディ、レストラン、コース管理の部署別に、お客様の満足度を高めるための施策をグループでまとめたもの全員一致の総意としてをまとめ、A全社員で徹底が必要な事項(行動レベルの具体的方法)のまとめました。いよいよ次回が最終回、これまでの集大成としてまとめます。このような人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。

200.8.1

ジャパンインターナショナルシーフードショーで講演会を実施!!
食品業界のトラブル多発と会社のコンプライアンスと題して、食品業界の動向の講演会を実施しました。深化する「簡便化」ニーズ、そして、食の明日を担う「加工度」と「提案力」のポイントとして、安全訴求力・簡便メニュー開発力・メニュー提案力・高加工力の必要性とその手法について講演を行いました。このような経営セミナーなどの経営コンサルティング活動も行っています。

2008.1

CS研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の全社員約200を対象にCS研修を開始しました。CSの基本的な内容から実践対応できるようステップアップできるシリーズ形式で継続的に実施します。当該ゴルフ場の会員顧客とビジター顧客の顧客満足度向上による顧客囲い込み対策の強化を図っていきます。第1回目は、CS(顧客満足)の必要性と重要性、CS(顧客満足)の基本を中心に実施。今後、ステップアップと定着化を図るために実践的な内容で展開します。このように人材育成コンサルティング活動と教育コンサルティング活動を展開しています。

2008.1

今後の対策課題提案のマーケティングリサーチを実施!!
大阪南部に位置するショッピングセンターで来街者を対象としたマーケティングリサーチを実施しました。このショッピングセンターの来街者調査は、定期的に実施しており、過去のデータとの時系列比較分析も通じて、今後の短期的課題と中長期的課題を抽出し、今後の強化対策の提案を行いました。このような商業コンサルティングを展開しています。

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