経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

大阪を拠点として全国流通業界を中心に幅広いフィールドで経営コンサルティング企業コンサルティングを行っているコンサルティング会社です。メーカーコンサルティングから卸売コンサルティング、小売コンサルティング、サービスコンサルティング、飲食コンサルティング飲食店コンサルティング飲食店経営コンサルティング)に至る多種多様な企業を対象にマーケティングコンサルティング経営コンサルティングを行う総合コンサルティング会社です。また、人事コンサルティング人材コンサルティング領域においても人材育成コンサルティング教育コンサルティングなどプロフェッショナル対応しています。ますます激変するビジネスシーンをとらえ精度と確実性の高い事業運営ができるよう経営コンサルティングサービスを提供する総合コンサルティング会社です。お気軽にお問い合わせください。スピーディに質の高いコンサルティングサービスを提供します。
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経営コンサルティング企業コンサルティングトピックス

2007.12 社内認定資格試験を実施!!
大手携帯電話通信サービス企業の社内認定試験の今年度第3回目試験を実施しました。今回の合格率は約7割と高いものとなりました。今年度最後の社内認定試験ということもあって受講者の方々の気持ちも入っていたこともあります。今回も、各受験者の方々個別に試験結果レポートをお渡しし、さらにスキルアップを図っていただくための課題提示を行い、更なるスキルアップを図っていただけるよう教育コンサルティング人材育成コンサルティング活動を行っています。
  
2007.12 第3回リーダーシップ研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業で、第3回目のリーダー研修を実施しました。今回は、部下の育成の方法というテーマで、部下のタイプとその見極め方、モチベーションを引き出すマネジメントなどの詳細を確認していきました。午後からはグループワーキングでキャディのレストラン、コース管理の各部署ごとの今後CS向上のための施策の検討とリーダーのあるべき姿像のまとめを行いました。このような教育コンサルティング人材育成コンサルティングを展開しています。
  
2007.12 ショッピングセンターマーケティングリサーチを実施!!
大阪南部の大型ショッピングセンターでマーケティングリサーチを実施。今年度は、リニューアル成果検証と、SCのリニューアルの方向性の明確化、実勢商圏エリアの把握、そして、周辺マーケット環境の再整備(市場調査)、という4つの目的で実施しました。リニューアル成果は定量的にアウトプットし、リニューアルの方向性と重点課題の提案を行い、その中での現状商圏の実態と今後の商圏エリア戦略の提案等を実施。このようなマーケティングコンサルティングを展開しています。
  
2007.12 創業ゼミを実施!!
奈良県の商工会・商工会連合会シニアアドバイザー主催の創業ゼミを実施しました。2日間のカリキュラムで、ひとつ目の目的は、事業計画のブラッシュアップ、とくにマーケティングプランと収支計画、資金計画などの事業計画の制度アップと、もう一つは、プレゼンスキル(営業活動やプロモーション展開、借入れするを際に重要になります)に重点を置いたカリキュラム。今後、事業確立にむけて経営コンサルティングを行っています。
  
2007.12 レストランフロア構想策定のためのマーケティングリサーチを実施!!
大阪南部にある老舗百貨店のレストランフロア構想策定のためのマーケティングリサーチを実施しました。当該百貨店の来店客、そして、周辺の来街者を対象に普段の飲食店舗利用に関するライフスタイル、店舗選択基準などの志向性、現段階での基本構想の検証を目的に聞き取りを行い、ニーズ別のマーケットボリュームやフロア開発の方向性に係る提案を実施しました。このようなマーケティングリサーチ市場調査マーケティングコンサルティング活動を展開しています。
  
2007.12 ミステリーショッパーを実施!!
堺のショッピングセンターの約40店舗を対象にミステリーショッパーを実施しました。今回は、Q(クオリティ)・S(サービス)・C(クレンリネス)・SK(スキル)を中心に店舗の売場づくり、接客サービス、MD面のチェックで入り、その結果のフィードバックは、各専門店の店長をはじめ、本部責任者の方に報告を実施。結果の報告を行うとともに各専門店のブラッシュアップ指導などの経営コンサルティングも行っています。
  
2007.11 管理者研修を実施!!
大手電器製品メーカーのグループ企業で管理者研修を実施しました。テーマは、これから特に管理者スキルとして求められるリーダーシップスキル、部下育成に必要なコーチングスキル、その両者を実践する際に必要なコミュニケーションスキル、そして、企業の社会的責任がますます求められていることから企業コンプライアンスというテーマで実施しました。このような管理者育成の教育コンサルティング人材育成コンサルティング活動を行っています。
  
2007.11 第2回目リーダー研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業で、第2回目のリーダー研修を実施しました。今回は、リーダーシップの理論と部下や各スタッフとのコミュニケーションの取り方についての座学と、お客さまの顧客満足度を高めるたにゴルフ場全体と各部署ごとの対応策についてグループワーキングにて検討を進め、今後、全スタッフの統一仕様をまとめます。このように教育コンサルティング人材育成コンサルティング活動を推進しています。
  
2007.11 接客ロールプレイング研修を実施!!
神戸のショッピングセンターで店長をはじめとした接客ロールプレイング研修を実施しました。当ショッピングセンターの総体的な弱みとなっているお客さまから見た第一印象のアップとアプローチのタイミング、ニーズヒアリングまでのステップを強化するための接客ロープレを実施。参加者全員での良点と不良点のディスカッションなどを通じて、共有すべき要素と問題・課題点を確認し、各店舗で共有できるよう進めるなど、教育コンサルティング活動を行っています。
  
2007.11 店長を対象としたVMD研修を実施!!
ショッピングセンターの店長を対象にVMD研修を実施しました。VMDの基本的な知識の習得とともに、現状の店舗に対する各専門店へのアドバイスも含めて行い、歳末商戦に向けての売場づくりのブラッシュアップを図るための教育コンサルティング活動を行っています。
 
2007.10 リーダー育成のためのリーダー研修を実施!!
大阪泉北でゴルフ場を経営する企業で、ゴルフ場に来場いただいたお客さまに、一日、楽しくラウンドいただくためにというコンセプトを具現化したサービス提供ができるよう、各職場のリーダーを育成し、各担当スタッフの育成をしていくというプロジェクトを進める中、。まずは、そのプロジェクトを推進するためのリーダー研修の第1回目を実施。全5回シリーズで、まずは、リーダーの機能、リーダーの役割、リーダーに求められる資質などの基本的な要素をおさえました。今後、リーダー育成をはじめ、スタッフ育成も含め、当該企業の人材育成コンサルティングを進めます。
  
2007.10 新規競合施設対策立案のためのマーケティングリサーチを実施!!
泉北のショッピングセンターで来街者を対象にしたマーケティングリサーチを実施しました。来春に新規競合施設でスーパーリージョナル型ショッピングセンターの開業を控え、その対策立案のために現状把握と今後の集客力強化対策立案のためのマーケティングリサーチ結果から、戦略商圏エリア、そしてターゲット戦略、MD戦略、ソフト面の強化対策提案をしました。また、新規競合施設開業後の、影響度検証のためのマーケティングリサーチも実施予定です。
  
2007.9 社内資格認定試験を実施!!
大手携帯電話サービス企業の社内認定資格試験の今年度第2回目試験を実施。今回は、約500名が受験され、合格率は約40%。各受験者の方には、試験結果レポートをフィードバックし、今後のスキルアップ課題を提示し、今後のスキルアップ支援を行うなど人材育成を行っています。
  
2007.9 モチベーションアップチームワーク力向上セミナーを実施!!
京都府北部で居酒屋チェーン店を展開する企業の社員を対象にモチベーションアップチームワーク力向上(組織力向上)のためのセミナーを実施しました。モチベーションアップには、自分自身の心理構造や欲求と目標が深くかかわってきます。また、チームワーク向上のためには、組織の目標の共有化が必要不可欠になります。その組織目標を共有化するためにはコミュニケーションが必要不可欠になることを分かりやすく解説しました。このような教育コンサルティング活動も行っています。

  
2007.9 VMD研修を実施!!
芦屋のショッピングセンターで店長・従業員の方を対象としたVMD研修を実施しました。全テナント数の約8割と高い出席率。VMDは、単なるディスプレイの手法とは異なり、MD計画からテーマ性や提案要素を加味した上で売場展開する戦略であることの理解を深めていただき、その売場での具体的な展開方法に重点を置いたカリキュラムで実施。研修の最後に参加者の方のチャレンジ目標を設定いただき、今後、売場からの提案力強化のための人材育成を進めました。

  
2007.8 弱点を補強のためのCS研修を実施!!
神戸のショッピングセンターで店舗診断結果から抽出された弱点である、客様のお出迎えから第一印象の作り方、そしてアプローチのタイミングと手法を強化するためのCS研修を実施しました。弱点を強化しさらに販売力のアップを図る人材育成コンサルティングを展開しています。
  
2007.8 CS研修を実施!!
奈良のショッピングセンターでCS向上プロジェクトとして5回のシリーズ形式で実施しているCS研修の第2回目を実施ししまた。今回のテーマはご来店いただいたお客さまへのアプローチとコミュニケーションの深め方。ロールプレイングを通じて実体験で気づきを促しました。今後も、人材育成コンサルティングを継続展開します。
  
2007.8 Webコンサルティング Webサイトのリニューアルを実施!!
工業用刃物メーカー企業のWebサイトのリニューアルを実施。企業PRと製品品質を訴求するとこを目的にリニューアルオープン。ウェブコンサルティングを行っています。Webサイトはこちら>>
  
2007.8 公的資格・ビジネス検定取得支援サービスを開始!!
ビジネスパーソンのプロフェッショナルスキルの証明、そして、さらにブラッシュアップを図るための公的資格・ビジネス検定へのチャレンジ支援のサービスをはじめました。公的資格取得・ビジネス検定取得の詳細はこちらから>>

  
2007.7 ショッピングセンターでリニューアル成果検証のマーケティングリサーチ実施!!
京都のショッピングセンターがリニューアルオープンしました。そのリニューアル直下の実態とリニューアル成果検証のためのマーケティングリサーチを行いました。リニューアル後の実勢商圏エリア、メイン顧客層、利用実態、リニューアル評価の実態を検証しました。リニューアル効果としては。来館客数の増加、リニューアル評価の高さなどを定量的に検証しました。このようなマーケティングコンサルティング活動を展開しています。
  
2007.7 ショッピングセンターの販促成果検証のためのマーケティングリサーチ実施!!
関西の大手電鉄グループ企業が運営するショッピングセンターの夏のバーゲン販促の成果検証とバーゲンの買物行動についてのマーケティングリサーチを実施しました。告知メディアの認知効果とレスポンス効果が低下傾向にあり、一般的な販促手段の効果が低下していることから独自の手法の開発が求められてきています。今後も継続してマーケティングコンサルティング活動をしていきます。

  
2007.7 大手量販店不振店舗の問題点抽出のマーケティングリサーチ(市場調査)実施!!
関西圏を中心に店舗展開する量販店の大阪南部の不振店舗の問題点抽出のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。自社競合や周辺競合店との関係、そして自店舗のハード面の問題点を抽出し改善提案と経営コンサルティングを行っています。

  
2007.6 大阪南部のショッピングセンターでマーケティングリサーチ(市場調査)実施!!
大阪南部のショッピングセンターがリニューアルオープンし、そのリニューアルオープン効果の検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施。リニューアル効果としては、顧客の来店頻度のアップ、買物売場の増加、満足度のアップという成果を定量的に抽出しました。今後は、この成果を維持・持続していけるよう経営コンサルティング支援をしていきます。
  
2007.6 社内認定資格試験を実施!!
大手携帯電話サービス企業の販売店を対象とした、今年度の社内認定資格試験がいよいよスタートしました。今回は、その第1回目の試験で合格率は約80%。比較的高い合格率でしたが、今回も各受験者の方へ試験結果レポートのフィードバックを行い、自分の強み・弱みの現状把握をしていただきました。今年度は、年3回実施します。8月には、第2回目の試験が始まります。このように年間を通じて、販売スタッフがブラッシュアップしていけるよう人材育成コンサルティング教育コンサルティングを展開しています。詳しくはこちら>>
  
2007.6 CS向上プロジェクトによるCS研修を実施!!
奈良のショッピングセンターで専門店スタッフを対象としたCS研修を実施しました。今回のCS研修は、CS向上プロジェクトとして、年間継続的なステップアップ方式のシリーズCS研修を展開し、専門店にもステップアップしていただくというプロジェクトとして教育コンサルティングを展開しています。
  
2007.6 早期転換・再挑戦支援窓口事業専門家委嘱を受ける!!
国が推進する再チャレンジ支援総合プランに基づいて、都道府県市町村商工会議所商工会再チャレンジ支援相談窓口の専門家登録をしている中で、当社が専門家の委嘱を受けました。今後、再チャレンジ支援事業コンサルティング経営コンサルティングを展開していきます。詳しくはこちら>>
  
2007.5 神戸のショッピングセンターでマーケティングリサーチを実施!!
神戸のショッピングセンターがリニューアル第一弾を実施。そのリニューアル効果検証のためのマーケティングリサーチを実施しました。主なリニューアル効果は新規来館者の増加と滞留時間の長時間化、そして、リニューアル評価の高さという3点を抽出しました。また、第二弾のリニューアルを秋に計画予定で、そのテナントリーシングのためのアウトプットもマーケティングリサーチ結果から提案をしました。秋のリニューアルで、更に集客力を高めていきます。
 
2007.5 社内認定資格試験を実施!!
大手携帯電話サービス企業の販売店スタッフを対象とした、人材育成施策として実施している社内認定資格試験を実施しました。販売スタッフに求められる人材像(スキル体系)に基づき、そのスキルを有しているかを検証するための社内資格試験を実施しています。今回は、約400名が受験され、合格率は約20%と、やや厳しい状況でしたが、販売スタッフ個々の問題点と課題点を把握していただき、今後、さらにスキルアップを図っていただけるよう経営コンサルティングを進めています。詳しくはこちら>>
  
2007.5 店長・リーダーを対象にコーチング研修を実施!!
大阪堺のショッピングセンターの専門店店長・リーダーを対象にコーチング研修を実施しました。コーチングの基本的な内容を理解するとともにコーチングを実践するために必要な5つのコアスキルを習得していただきました。今後、スタッフの潜在スキルを伸ばす部下育成をしていただくことに期待します。カリキュラム概要はこちら>>
  
2007.5 大阪南部のショッピングセンターで来街者調査データ解析今後の施策提案実施!!
大阪南部に位置するショッピングセンターで来街者調査(マーケティングリサーチ)を実施し、そのデータ解析と、その結果から今後のデベロッパーとしての施策提案と核店舗をはじめ、各専門店施策の提案をしました。今後、大型競合施設も計画されていることから、基本的な戦略テーマは、地域密着化展開として具体的な施策提案を行いました。
  
2007.4 奈良県のショッピングセンターで消費者モニター会議を実施!!
地域密着型の営業展開をするために、地域の主婦によるモニター会員を組織化し、その地域モニターさんを対象に消費者モニター会議を実施しました。日頃買物の際に利用される施設としての当ショッピングセンターの評価やモニター会員とのコミュニティ活動に対する評価や要望などのヒアリングを深く行い、今後の地域密着施策展開の提案に結びつけていきます。
  
2007.4 スーパーマーケットのマーケティングセミナー実施!!
商環境商品陳列機器メーカー企業で、スーパーマーケットのマーケティングセミナーを実施しました。スーパーマーケット業界の動向・課題などについて現状把握をしていただき、競合店調査、クライアントのスーパーマーケットへのコンサルティング提案の技術を中心に進めました。今後のコンサルティング営業に期待します。
  
2007.4 高層オフィスビルレストランフロア業態判定のマーケティングリサーチ実施!!
オフィス街立地の高層ビルトップフロアにあるレストランフロアが周辺マーケットに適合しているかの業態判定のためのマーケティングリサーチを実施しました。簡易経営数値分析結果から問題点仮説を抽出し、その仮説検証のために、周辺エリアのOL・サラリーマン・居住者のニーズ性向やライスタイル調査、そして、周辺エリアの現地フィールド調査、いわゆる市場調査を実施し、ベンチマーキングなどの総合結果から業態判定。今後の展開施策の提案を行いました。

  
2007.3 大手携帯電話サービス企業の法人顧客満足度調査CS調査)を実施!!
国内最大手携帯電話サービス企業の法人顧客を対象とした顧客満足度調査CS調査)を実施しました。全体的にお客さま評価は高い状態でした。しかし、事細かに要望などをうかがうと、様々な潜在的なニーズや他社との比較評価をされていることが分かり、今後の顧客の囲い込み施策と、更に新規顧客開拓のための施策の提案をしました。
  
2007.3 ショッピングセンター店長・従業員を対象にCS研修を実施!!
川西のショッピングセンターで2回シリーズでCS研修を実施しました。1回目は、CSの基本、2回目は、CS向上を図るための実践的なロールプレイング中心の研修としました。参加者の方の事後アンケートでも評価は高く、店舗で役立てていただけることとなりました。カリキュラム概要はこちら>>

  
2007.3 ショッピングセンター店長・従業員を対象としたクレーム研修を実施!!
前段はクレームの発生原因などの座学を中心に、後半は、ロールプレイングをしましたが、参加者の皆さんが、自発的かつ積極的に参加いただけ、非常に盛り上がりました。特に、ロールプレイングでは、講師から個別のアドバイスのフィードバックが皆さんの参考になったようで非常に好評でした。

 
2007.3 経営セミナー 団塊世代の消費動向〜どこに目をつけ、同行どうすべきか〜を実施!!
大手住宅設備機器メーカーの販売代理店経営者の方々を対象に社内研修を実施しました。2007年問題として注目されている団塊の世代。その世代の消費性志向や住まいに対する考え方などをテーマに、団塊の世代マーケティングでは、大企業より中小企業の方が利点が多く、今後の成長戦略となり得ることを講義。熱心にご受講いただきました。
  
2007.2 大阪産業創造館で創業セミナーでプレゼンテーション研修を実施!!
〜事業成功のキーポイント〜ビジネスプレゼンテーションAtoZと題して、人の心を動かすプレゼンテーション能力は、事業成功のキーポイントの一つで、特に創業段階では、経験や事業計画の内容もさることながら、自身の想いやビジョンを伝えるプレゼンテーションの力量によって結果が左右されるケースも少なくありません。今回のセミナーでは、ケーススタディやグループワークに時間を割き、プレゼンテーションの基本となる考え方から、相手にメッセージを正確にわかりやすく伝えるための手法までを、「実際にやってみる」ことで身につけていただきました。

  
2007.2 JAPANブランド育成支援事業〜UTANOブランドの創出〜を実施!!
「ジャパンブランド育成支援事業」は、地域が一丸となって地域の強み(資源・技術等)を活かした製品等の価値を高め、「日本」を表現しつつ世界に適用する「JAPANブランド」を実現していこうという取り組みを経済産業省が総合的に支援する事業。菟田野商工会が、2006年度に全国からエントリーされたプランの中から採択され、菟田野の地場産業である鹿革を活用した地域ブランド構築プロジェクトとして化粧雑貨及び婦人鞄のブランド立ち上げを推進する経営コンサルティングを行っています。Webサイトはこちら>>

  
2007.2 京都で創業支援セミナーを実施!!
京都の相楽地域で、ビジネスプラン作成〜企画と計画づくりのポイント〜と題して、創業支援セミナーを実施しました。創業、起業をお考えの方、創業後間もない方を対象にして、事業を開始するための心構え、ビジネスプランの必要性、作成の仕方などをテーマに講義。ワーキングを交えて、より理解を深めてもらう人材コンサルティングを行っています。

  
2007.2 ジャパン・インターナショナルシーフードショー大阪で代表が講演会を実施!!
インテックス大阪で行われてたジャパン・インターナショナルシーフードショーで、2月22日、当社代表が食品スーパーコンサルティングの視点から 鮮魚! 最強部門を確立せよ と題して講演会を実施しました。現在のスーパーマーケット業界の動向と消費動向から、今後、食品スーパーの戦略はこうあるべきという内容で行い、多くの皆様にお集まりいただき熱心に聴講いただきました。
  
2007.1 事業改革セミナー「強い会社にする経営改革の重要ポイント」〜時流をつかみ成長要因をつくる〜を実施!!
大手銀行シンクタンクが主催する事業革新セミナーで企業の経営者の方々対象に経営セミナーを実施しました。強い会社にする経営改革の重要ポイントと題して、時流をつかみ成長要因をつくるために、今年の景気動向から事業の時流適応の着眼点と時流適応術についての講演と企業事例紹介を行い、ビジネスシートを使った思考力訓練を行いました。参加いただいた経営者の方々には、最後まで熱心に受講いただけました。
  
2007.1 販促活動成果検証のマーケティングリサーチを実施!!
大手電鉄企業が運営するショッピングセンターで、年間を通じて行われている販促活動に関する成果検証のためのマーケティングリサーチを実施しました。販促企画ごとに毎回実施し、その成果を検証することで、次回、そして次年度の計画のブラッシュアップを図っていきます。

   
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