株式会社NMR流通総研は、現場マーケティングをベースに、製品開発マーケティング、販売戦略マーケティングなどの経営コンサルティング、そして、企業経営管理面におけるマネジメントコンサルティングの両輪を機軸に経営コンサルティング展開しています。

経営コンサルティングを展開する株式会社NMR流通総研

経営コンサルティングを専門テリトリーに展開するの経営コンサルティング会社 株式会社NMR流通総研
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経営コンサルティングの基礎知識

経営コンサルティングの目的

経営コンサルティングとは

経営コンサルティングの目的は、クライアント様に実践してもらう・自ら納得してもらう・現場力で最も大切なこと・・・その気になってもらう。課題を解決しようという気持になってもらう。客観的な論理を受け入れようという気持になってもらう。最後に、踏み出したいという思いになっていただくけるよう導くかことと考えます。 営業状況が不振である、または、新たに新製品を開発したい、新たな販路・チャネルを開拓したい、新たな事業を立ち上げたい、社内のスタッフの育成を図りたい、社内の数値管理・財務管理体制を整備したい、など、企業経営には、さまざまなノウハウを必要とします。経営コンサルティングは、このような企業の弱点を克服する、または、業績向上を図るためにクライアント企業と一体的な活動を通じてブラッシュアップ支援を行うことと考えます。

経営コンサルティングの活動テリトリー

経営コンサルティングスキル

国内の経営コンサルティング会社は、それぞれ得意分野をドメインとして事業展開されているところが多いですが、株式会社NMR流通総研は、広いビジネス領域で経営コンサルティング活動を行っています。 経営コンサルティングに必要なスキルは、最もベーシックなものとしては、「人間力」、そして、「思考力」、「実践力」と考えます。
企業戦略コンサルティング    販売戦略コンサルティング
財務コンサルティング       店舗開発コンサルティング
チャネル開発コンサルティング  プロモーションコンサルティング
マーケティングコンサルティング 人材育成コンサルティング
人事コンサルティング       商業コンサルティング
フランチャイズコンサルティング スーパーマーケットコンサルティング 等
人間力・・・自分のパワーアップ力と組織シナジー力
思考力・・・論理的思考とコンセプト思考
実践力・・・シナリオライティング力とコンサルティングコミュニケーション力

経営コンサルティングの進め方

仕事の目的(背景)を明確にし

役割分担を決め

仕事を進める問題点・課題点を広く抽出し

仮説を立てながら
問題点・課題点を整理体系化して分析し原因を明確にする

解決策としての戦略や施策を出して
メンバーで共有しモチベーションを向上させながら

つねに一人ひとりが考える場をつくり上げる

そしてこれらのサイクルを回す組織を意識していく
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経営コンサルティングに着手するには、まず、売上高のアップや客数のップ、利益のアップなどの数値目標、または、新分野進出、社内の体制整備などの定性的な目標を明確にします。経営コンサルティング活動は、その目標達成するための外部支援活動になります。
経営コンサルティング活動は、コンサルタントに任せれば解決できるというものではなく、外部の専門コンサルティング機能と、社内や業界に熟知したご担当などとのパートナーシップが成立して効果を大きく発揮するものです。ですので、経営コンサルタントとご担当との連携と役割分担が重要になります。
目標を設定したうえで、その目標達成を阻害している問題点を抽出、そして、その問題点をクリア(改善)かるための課題を明確にします。考えられる問題点と課題点は、この段階では、できるだけ抽出します。
 
その問題点と課題点抽出は、明快な根拠がなくても、仮説で十分です。問題点と課題点抽出は仮説設定を行い、分析段階で検証を行い、中身の精査と充実を図っていきます。
抽出した問題点と課題点を整理し、関係性が考えられるもの同士を、カテゴリー分類し大きな問題点要素をまとめます。そして、その原因について検討と抽出を進めます。この段階が経営コンサルタントの力量が発揮されます。
その課題点を解決するための戦略、そして計画化をします。この段階で、ご担当と経営コンサルタントとの連携を図ったパートナーシップが重要になってきます。そして、コンサルティング活動の効果を高めるために、いつまでに何をどこまでことを運ぶかを明確にします。
経営コンサルティング活動を推進していくためには、コンサルタントのモチベーションはもとより、クライアント企業・ご担当のモチベーションも非常に重要な要素です。このモチベーションがなければ経営コンサルティング活動はうまくいかないといっても過言ではありません。
プロジェクトが進みだすと、常に計画通りに進むとは限りません。むしろ計画通りに進むということのほうが少ないくらいです。ですので、常に、計画を前に進めるために、よりベターな方法はないか、よりベターな方法を常にプロジェクトメンバーで考えていく必要があります。
戦略や計画ができると、モチベーションを維持しながら、実行、検証のプロセスを繰り返し行い、設定した目標が達成できるよう進めていきます。常に、実行と検証、そして、修正というプロセスを繰り返し経営コンサルティング活動でよい成果を獲得します。
 

株式会社NMR流通総研の経営コンサルティングの特徴

●創業30数年の経営コンサルティングキャリアと実績から、多種多様な業界の経営コンサルティングノウハウとデータベースの蓄積により質の高いコンサルティングサービスが提供できます。
●全スタッフは、経営コンサルティングスキルとして必要な「人間力」、そして、「思考力」、「実践力」を有したスタッフばかりなので、問題解決型、業績向上型の経営コンサルティングのサービス提供ができます。
●現場マーケティング現場コンサルティングをベースとして展開していることから、机上の理論ではなく、企業経営の実践実務の経営コンサルティングサービスが提供できます。
●時流・環境適応のマーケティングをコンセプトに展開していることから、現状把握から改善目設定、改善活動への着手を迅速かつ機動力よく対応できます。
●国内全国に外部ブレーンネットワークを持っていることから、全国各地で経営コンサルティングサービスの対応が可能です。
  

株式会社NMR流通総研の主な経営コンサルティング実績

食料品メーカー 飲料メーカー 家電メーカー 電機機器メーカー 電鉄企業
デベロッパー 住宅メーカー 自動車部品メーカー 大手卸 工業用機器メーカー
GMS業態 スーパーマーケット 各種専門店展開企業 スポーツサービス 飲食店展開企業
百貨店 駐車場開発管理会社 プロモーション企画会社 販売代理店 情報通信サービス
レジャー・アミューズメント ビジネスアウトソーシング業 人材派遣業 医療関連業
ショッピングセンターデベロッパー 第三セクター 公共・行政機関 商工会議所・商工会
創業企業 各種専門事務所

激しく変化するビジネス環境に対応するため、また、時流をとらえた企業経営を行うために、株式会社NMR流通総研は、30数年の経営コンサルティングキャリアをベースに、各種業界キャリアとデータベースをもとに、経営改善、業向効率改善、新規事業展開などの経営コンサルティングを行います。キャリア豊富な経営コンサルタントが迅速かつ機能的に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

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