人材育成総合研究所

営業研修マーケティング研修

営業とは・・・
顧客との関係性を向上させ、顧客の課題解決策を提案し、相互利益を創出する活動のことをいいます。

マーケティングとは・・・
マーケティングとは、マーケットニーズに対応し、競合他社との差別化をはかるために企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・ノウハウ・情報)などを最大現有効に発揮できる組合せを行う活動のことをいいます。

営業・マーケティングの重要性とは・・・
最近のビジネスシーンの変化の早さや激しさの中で、今後、企業が勝ち残っていくためには、この激変するビジネス環境をいかに的確につかみ、迅速にその対応・展開にもっていくかということが重要になります。これは、まさにマーケティング思考・マーケティング的視点が必要になっているということです。視点や考え方だけでよいかというとそうではなく、いかに環境に対適応できるかという適応力も必要になってきます。具体的なマーケティング活動もさることながら、このような活動の中で、営業の占める役割の重要性は極めて高く、マーケット・顧客に向けて具体的にアプローチをする。または競合企業に攻撃をしかける。このようなことを具体的に行うのは営業です。営業は、このようなマーケティング思考やマーケティング視点を持ちつつ、いかにそれへの適応力があるかということが問われる時代になっているのです。

営業研修の概要>

《初級》
個人の行動管理及び目標設定・管理等並びに営業に必要な基本的知識及び技術を身につけ活用できる。

《中級》
部門目標設定を行い、営業管理・体制の具体的方法を身につけ実践でき、営業に必要な実務的知識及び技術を具体的に身につけ活用できる。
  
  

マーケティング研修の概要>

《初級》
マーケティングの基本的に概要と指導原理について理解し、マーケティング戦略の基礎知識をもち、製品製作・価格政策・販売チャネル政策・物流管理・販売促進について担当職務に活かす事ができる。

《中級》
マーケティングの各領域について戦略的思考を持ち、自社及び市場の分析結果から、マーケティング目標の設定・管理・市場戦略の策定ができ、製品製作・価格政策・販売チャネル政策・物流管理・販売促進について計画・実施・評価ができる。
営業研修・マーケティング研修
      
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